※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
妊娠・出産

39週2日の初産で、胎動と前駆陣痛の違いがわからず不安。痛みと胎動の間隔を測っているが、何を感じているか分からず。経験者のアドバイスが欲しい。

初産で今39w2dです!
胎動か前駆陣痛か陣痛なのか
同じような経験された方やわかる方
教えてください😭

0時過ぎごろ就寝して、
2:50頃胎動か何かわかりませんが
ちょっと痛いな〜と思って目が覚めました!
胎動のおかげが尿意もあったため
トイレに行って今なのですが、
胎動で痛いのか、
これが前駆陣痛なのかわからなくて…😭

よく、陣痛や前駆陣痛は
生理痛のようにキューっと痛くなったり
張ったりする。と聞くので
そういう痛みがでて
痛みの間隔を測るんだな〜と思っていたのですが

今私は生理痛と言う感覚はないのですが、
7分置きぐらいに下腹部?あたりで
胎動がして頭グリグリされてるのか
胎動かわかりませんが、
膣口あたりがツーンと痛くなるのがあって、
その前後ぐらいから胎動感じはじめます。

で、1〜4分間ぐらい胎動感じて
その間にツーンと痛むのが1〜2回あって
うにょうにょする胎動を少し感じて、
落ち着いて、
また7分後ぐらいに胎動と共に
ツーンとしたのを少し感じて、
っていうのを繰り返してます。

ツーンとするのは本当に1、2秒間で
どちらかというと何秒間とかでなく
感覚的には
その胎動中に1回、2回って感じです。
で、胎動が少しずつ落ち着いてきます。

そのためもう何の感覚を測ればよいのやら
前駆陣痛なのか胎動なのかわからず😭

とりあえず、
あ、胎動感じ始めた。
ツーンって1回されたら
カウント開始ボタンを押して、
胎動がうにょうにょ激しめに
動き終わったな〜って思ったら、
おさまったボタンを押してみて
間隔を測ってみたのが、
添付の画像になります😭

これってただの胎動でしょうか??
それとも前駆陣痛なのでしょうか??

こういった経験された方いらっしゃいますか??

わかりにくい文ですみません…。

コメント

みー.com

赤ちゃんが下がって来てたら、胎動は減って来ますよ☆骨盤に頭をガシっと挟む感じになるので^_^
おしるしはありました??

• りま

りま

コメントありがとうございます!!
    おしるしはまだないんです…😫
    なのでただの胎動かな〜と思ってたのと、胎動も減るとお聞きしたのですが、ここ3日ぐらい逆に胎動が激しくて…😭ですがいつもは下腹部あたりの胎動というよりは、右上辺りの手や足があるところでの胎動を激しく感じていたのですが、今はなんか左脇腹〜左下腹部あたりの胎動でして😭

• 1月22日
  • みー.com

みー.com

赤ちゃんが出口を探してるのかもですね☆
    夜中に不安になったり気になるのもすごくわかります!
    でも、本番きたら確信できますよ!大丈夫☆

• 1月22日
  • りま

りま

なるほど!!!!出口を探していると言ってくださって、不安がふっ飛ました😭はじめてで産院に電話することなのか様子みたらいいのかもわからなくてどうしよう…と思っていたので、心強いお言葉ありがとうございます!!!
    本番がきたら、こんなもんじゃなかった!😵ってなるんでしょうね。笑
    夜中なのにコメントくださりありがとうございます!!!落ち着きました!😭✨

• 1月22日
初めてのママリ🔰

私の子は最後の最後まで激しい胎動でした😂
なので、胎動で痛いのか陣痛なのかわからず😭
結局、陣痛ではなく
本当の陣痛はたしかに激しい生理痛でした😂
なので、様子見で大丈夫かとおもいます!

• りま

りま

最後の最後まで胎動あったのですね!∑(゚Д゚)しかも激しい胎動…(°_°)!
    激しい胎動なのか、陣痛なのか初めてなもので分からず…😭やはり陣痛は胎動とは違う!とわかるほどの激しい生理痛だったのですね!!ご経験も踏まえ教えてくださり安心しました!!😭✨様子見してみます!!ありがとうございます!!!

• 1月22日
おはぎ

36週頃から前駆みたいなのがちょこちょこあったんですけど、ちょうど先程それとは比べ物にならないくらいの生理痛腰痛が来て、同時におしるしもきてその後どんどん痛みが強くなってきてるので陣痛だと確信しました!でも胎動はあります!
寝る努力してみてまとまって寝ることができたら陣痛ではないと思います!

• りま

りま

大変な時にご経験お聞かせくださり本当にありがとうございます!!😭✨これとは比べものにならない生理痛腰痛なのですね。。。まだ生理痛腰痛は感じてないので様子見てみます!胎動は陣痛中でもやはりあるのですね!

おはぎさんはもうすぐ可愛いお子様とのご対面になるのですね!😊❤️今陣痛とのことであれば、これから大変かもしれませんが、安産でありますようお祈りしてます!☺️
    お忙しい中教えてくださり本当にありがとうございます!

• 1月22日
  • おはぎ

おはぎ

5分間隔切ったので病院きたら子宮口4cm空いててこのまま入院になりました!
    りさんも頑張ってください💗

• 1月22日
  • りま

りま

4センチ!あともう少しですね😊!こちらまで幸せになりました💕あともう少しで可愛いお子さんに出会えますね!頑張ってください!!😊❤️

ありがとうございます!!

• 1月22日
はるたろす

私は上の子の時お腹痛いなーくらいからの痛みが夜中から始まりそれが昼頃まで続き夜に本陣痛?になった感じです!
お腹痛いなーくらいの痛みの時が質問者さんと同じ感じの間隔でした!
私も初めてで分からなかったので、どーしようか悩んだ結果病院に電話したら指示があり1時間後には病院に来てと言われ病院へ行きそのまま入院出産になりました😂💓
痛みが増す、痛みが続くようなら電話して指示をもらった方がいいと思います🥰

• りま

りま

コメントありがとうございます!
    人によって、
    すごい痛い!っていう方と
    あまり痛くなかったのに陣痛きた!っていう方とお聞きするので、自分のこれはなんなんだろうと不安で😭
    はるたろすさんも、軽い痛みから始まったのですね!🤔でもやっぱり夜中からはじまりお昼まで様子見られてから、夜に陣痛とのことであれば、私も少し様子見てみようかと思います!!同じ感覚の方のお話がきけて安心しました😭✨今少し痛みが落ち着いてきたので、少し様子みてみて、増したり続くようであれば気にせず電話してみます!!💪ありがとうございます😊!!

• 1月22日