※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

1歳の男の子が夜中に何度も起きており、母親は疲れ果てています。様々な方法を試しても改善されず、困っています。周囲の完母のママたちとの違いに悩んでいます。

もう少しで1歳になる男の子を育てています。

生まれたときから寝付きが悪くて、授乳後ひどいと3、4時間抱っこでスクワットしていたこともありました。それでも3ヶ月になって朝まで寝てくれるようになり本当嬉しかったですが、4ヶ月になったら急に夜間覚醒再開…そこから今までほぼ毎日夜中起きるようになっています。

夜間覚醒と同時に母乳拒否もされ、寝不足と母乳をあげようとしただけでギャン泣きに精神的に辛くなってしまい完ミになりました。

ミルクも離乳食もよく飲み食べる子で、今は3食もりもり食べ、寝る前にミルクを240ミリ飲んで寝てますが、それでもほぼ毎日夜中起きて、ひどいと30分から1時間おきに起きてます。背中をとんとんしたり抱っこですぐ寝る日もあればギャン泣きでどうしようもない日もあり私自身がもう一度起こされたら再眠できなくなっています。
まわりは完母のママさんばかりで、夜間断乳したら寝てくれた話ばかりで完母の大変なところがあるのもわかってますがうらやましいと思ってしまいます。

母乳育児ではないので添い乳もしていないし、夜間断乳はずっとできてます。抱っこで寝かしつけじゃなくて布団の上で寝かしつけする、朝寝させないようにする、昼寝の時間を調整する、日中支援センターなどで体を動かすようにする、気温や湿度を調整するなど考えられることは試してきました。
それでも朝までぐっすり寝てくれないのは何がいけないのか、私の育て方なのでしょうか。寝かしつけを私に一任してる夫にも寝てくれない息子にもイライラしてしまい、嫌なことばかり考えてしまいます。

ここ毎日1~2時間おきに起こされてるため、日中家事しながらパワフルな息子に付き合うだけでヘロヘロで夜には体力限界ですぐイライラしてしまうダメな母です。

コメント

ママ🧸

まだまだ寝るのが下手な時期。夜通し寝る子が周りに多いとしても下手な子の方が圧倒的に多い月齢です。
されてる事は一通りネントレの本にも書かれてるような事ですね。
プラス私がしていて効果のあったものを書きますね。
寝かしつけの前のお風呂から寝るモードに切り替えていく。お風呂の電気は刺激が強いから消す。脱衣場の電気を付ける。お風呂上がった時は脱衣場の電気を消してお風呂の電気を代わりにつける。常に薄暗い状態をキープ。もちろんお風呂から寝室までの廊下や部屋の明かりも小さく。
寝室ではα波のオルゴールを流す。1晩流し続ける。

そのまま朝まで寝れるようになるにはあと数ヶ月かかるかもしれません。こればかりは子供それぞれ。
育て方が間違ってるとかはないですよ!

• にゃんこ

にゃんこ

妊娠中でお体大変なところコメントいただきありがとうございます。
    寝室では絵本→部屋暗くしてオルゴール、マッサージをルーティーンにしてますが、お風呂からした方が効果あるかもしれませんね。
    最近は寝かしつけされるとわかるのか寝室から脱走しようとして阻止すると寝ぐずりで寝かしつけまででヘロヘロしてるので試してみます。

• 1月23日
arr

育児お疲れ様です
寝れない日々が続くとしんどいですよね、、、

うちの子も寝つきが悪い子でした💦
どうにか楽な育児がしたくて試行錯誤の毎日でした、、、
私は長期でネントレしていたので参考になるかわかりませんが
生まれて2ヶ月で朝になったらすぐカーテンをあけ、夜になったら真っ暗にする
4ヶ月くらいから7時に入浴しお風呂上がったら真っ暗な寝室でミルク飲んで寝る
6ヶ月ごろから7時に入浴しお風呂あがってリビングでミルク飲んでから暗い寝室につれていき寝付くまで抱っこ
7ヶ月ごろに上記内容とお布団に寝かせて寝室を出る
(もちろん泣きます、ドアの向こうでそっと覗き見して吐かないかとか見てました。でもリズムが出来てたんで眠気が勝つのか泣き声もそんなに強くなく、40分くらい泣いてから寝てました)
2〜3日くらいでうちの子は5〜10分うわぁーんと泣いてすぐ寝てました!
でもここまでずっと夜中には起きていてミルクをあげてましたけど毎日同じ時間に起きるのでリズムができてると思い、1日だけ泣かしっぱなしで1時間半泣かせたら自分で寝るようになり
次の日から夜中も起きなくなりました!

最近は夢を見て起きるのですがトントンとか抱っことか逆に触ると本人の目が覚めちゃうので放置してます!
そしたらまた自分で寝てます!
性格かもしれないですしその子の特徴かもしれないので上手くいくか分かりませんが、1日だけ泣いても構わずに心で「頑張れ!ねんねの練習だよ」って気持ちでお母さんは寝たフリをして泣かしてみるのもいいかもしれません💦
泣いてる時はすっごく可哀想だし構ってあげたいです
自分も辛くなります😭
でも上手くいかなかったら可哀想なだけですもんね、、、
他にもネントレしてるYouTubeとかみてみたら皆さん色々してるのでオススメです!

• にゃんこ

にゃんこ

コメントいただきありがとうございます。うちと似たようなケースで少し安心しました。
    うちは寝かしつけを抱っこから床にするだけで大泣きで大変で後追いもすごかったので泣かせるネントレは諦めました…
    体力があるのか泣きつかれて寝落ちしたこともないし、アパートなので泣かせたままもできなかったので…
    うちも夢を見て起きてるようで、放置しても自分で寝れればいいのですが、泣いてる場合は放置するとヒートアップするため一度起こさないとダメでした。
    こればっかりは子どもの個性と思って諦めるしかないですね。

• 1月23日
  • arr

arr

1歳になったんですね!おめでとうございます🥰
    私もネントレは後追いしてない時期にしたので成功したのかもしれないです、、
    今だったら絶対無理な気がします🥶

うちは夜中は起きたら横向きにして腕まくらしてあげたらすぐ寝ます!本当個性だと思います😵
    2人目できたら全然違うんだろうな、、って出来てないのに考えます笑

• 1月24日
  • にゃんこ

にゃんこ

今日1歳になりました。
    ここのところほぼ毎日寝かしつけで寝ぐずり、1時間おき覚醒、夜泣きのフルコンボで精神的にかなりきつく、息子にもイライラしてしまってましたが、今日は穏やかに過ごせました。
    2人目できてないけど寝てくれる子だといいですよね。

• 1月24日
チョコ

回答になってないですが、コメントさせてもらいます🙇‍♀️
うちも先日1歳になりました。
ここ1ヶ月くらい、2時間おきくらいに起きるっていう日が多いです😓
そんな翌日は私も寝不足で日中の家事と遊び相手してるだけで1日があっという間に過ぎて疲労感が半端ないです💦

にゃんこさんのお子さんは離乳食をよく食べるって書かれてて、羨ましいなって思いました。うちは離乳食をなかなか食べてくれず毎日毎食ストレスになっています。。一口目から手で払いのけてイヤイヤされ、それでもだましだましで進めて何とか食べさせてるので時間と食事量が比例せずイライラしてしまいます😵

母親だって1人の人間なんですし、感情出て当たり前だと思います。それをどう処理するかですよね。。
お互いこんな時もあったなぁって思える日が早くきますように✨✨✨
長文失礼いたしました💦

• にゃんこ

にゃんこ

コメントいただきありがとうございます。2時間おき辛いですよね。

離乳食食べてくれないのもストレスですよね。うちは食べてくれる方ですが私が手作りしたものに限ってぽいっとされることがあり、たまにあるそれでもストレスなので、毎日ならすごく大変だと思います。

本当こんなことで悩んでたなって思える日がお互い早く来てほしいですね。

• 1月23日