※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

出産後の身体の辛さと、他の人の幸せそうなInstagramを見て後悔している女性。特に、赤ちゃんの写真を撮り損ねたことが悔やまれている。

後悔、、、

初めての出産で産後の傷の痛みも、身体のだるさも
想像以上の破壊力でした😢
おんなじ時期に出産している人のInstagramとかみると、ニューボーンフォト撮ってたり、赤ちゃんと人形のツーショット撮ってたり、、、
すごいなぁと思います。
人と比較したらだめだけど、なんで新生児期の写真をもっともっと撮らなかったんだろうともうすぐ2ヶ月を迎えるにあたり後悔😢
自分に甘かったというか、いたいいたいきついきついで休憩を優先しすぎていたのかも。
おっぱい過多+晋平乳首でなかなか授乳もうまくいかなくて赤ちゃんをつれて助産院に毎回通って大変だったけど、なんか赤ちゃんとの生活をInstagramに乗せて幸せオーラ満開な人が凄いなって。

私ももちろん幸せです😢
1日あっという間におわるほど、奏太に振り回されるけど愛しいです。

ただ、生まれたばかりの奏太の写真を
ニューボーンフォトとかで残したかった😢
でも、自分の身体がきつかったていう理由でしなかったのは自分。
なんか後悔でいっぱいで、Instagramみちゃうと
更に後悔。
なんで自分はしてあげなかったんだろう😢

文章まとまりなくてすみません😢
とりあえず産後一番後悔しているのは
ニューボーンフォト撮らなかったことです😢

コメント

こけこっこー

ニューボーンフォトを撮ってあげた子は必ず幸せになるんですかね?😊そうではなくて、産まれたそのあと、ママがどう愛情を注いでいくかの方が子供にとっては重要で大切なことだと思います😊その痛みを経験したから大切な我が子が生まれてきたんですから、後悔なんてする必要ないです‼️

• りん

りん

ありがとうございます😢
    なんか出来てない自分が
    腹立たしくて、後悔してました。
    毎日しっかり愛情あげたいと思います😢

• 1月22日
  • こけこっこー

こけこっこー

そもそも、インスタとかなければ他人のことなんて目にも入らないわけで、もともとは悩む必要のないことだと思います😊SNSで目にすることが多くなった時代だからきになるだけで、知らなければ悩むこともなかったのに、後悔してる時間がもったいないです😊

• 1月22日
  • りん

りん

ほんとそうですね😢
    他人と比較しても、つまらないですよね😢
    子どもも振り回すことになっちゃうし、、、
    親である私が影響もろに受けてしまってました😭
    優しい返信が見に染みます!!
    ありがとうございます😭

• 1月22日
りんご

毎日お疲れ様です😊

たしかにキラキラおしゃれな写真も素敵だなぁとは思いますが、まだ小さいうちから連れ回したり、泣いているのを必死にあやしたり、おしゃれにするのに必死でカメラ越しにしか赤ちゃんを見ていなかったり‥どうなんだろうと思う部分もありますし、正直私は、お家で自然な状態の、家族にしか見せることのない表情や姿の写真の方が魅力を感じます。

それに大きくなってから、自分の生まれたばかりの写真を見ても、私はなんとも思いません💦
あなたはすっごく大変でね!と、笑いながら話す母親のエピソードを聞く方が、とっても愛情を感じられたのを覚えています😊

キラキラ素敵なお写真もいいかもしれませんが、これからお家でゆっくりしている何気ない日常や、あくびしているところ、泣いているところ、半目で寝ているところ‥笑
色々な表情を撮ってあげたらいいんじゃないでしょうか?😊これからどんどん表情が増えて可愛くなりますよー❤️

私はニューボーンフォトは撮りませんでしたが、一応新生児期の写真は撮ってありますが、どんどん、どんどん可愛くなるので(親バカすみません😂)あまり見返すことはないです😅毎日今が1番可愛いと思ってるので!笑

きちんと周りを飾り立てなくても、写真の隅っこに、ぐちゃっとなった毛布が写っていたり、片付けてないカップがあったっていいとおもいます!
さやかさんが、お子さんを何よりも優先して、向き合ってる証拠ですよ😁

SNSにあげてみんなに、素敵✨と言われる事で幸せを感じる人もいますし、さやかさんのように、お子さんと過ごす時間を幸せだと思う人だっています。
人それぞれでいいと思いますよ❤️

• りん

りん

毎日今が一番かわいい😢
    ほんとそうですよね😢
    Instagramみる時間を
    息子に目をあて、、、
    ひとつひとつの仕草が
    昨日とはちがったものになっている
    ちょっとした成長を逃さず
    記憶していきたいと思います😢

• 1月23日
ポンポン

私もです、写真に残せませんでした…。
だけどその辛かった日々を日記に残せば良いんです🌟
私も今必死に写真を撮っていますが、文に残っていた方が、その時の気持ちだったり赤ちゃんの様子が鮮明に蘇ります。
子どもが大きくなったときどうして写真がないの?って聞かれたらその時の自分の状況を話せば良いんです!だから、お嫁さんを大切にしてね、と。
今からでも写真はたくさん撮れますよ😊
SNSに影響されないよう、私も日々気を付けています。

• りん

りん

ありがとうございます😢
    アルバムが日記も残せるやつなのでしっかり文章で残して伝えてあげたいなと思います😢
    snsに影響されないようにします😢

• 1月22日
セイラ🔰

産後元気な方目に入りやすいですよね😭そういう方はきっと実家とかのヘルプに恵まれてるんだろうな〜とか想像して勝手に納得してます💦

産後ほぼワンオペだった私は特にお宮参りなんて夢のまた夢でした🤣お食い初めもとっくに100日過ぎた頃にやりましたw

ニューボーンは産後ハイで入院中に手配しましたが、産後1ヶ月で写真撮るのはクタクタでした💦いい思い出にはなりましたが…!

2ヶ月の可愛さも今しかないので…!後悔してるなら今からでも写真撮影手配してみたらどうですか?😊💓

• りん

りん

ありがとうございます😢
    里帰りから帰ってきて、旦那に
    ニューボーンフォトがあるんだよっていったら「こんなのあったら撮りたかった」と予想外の反応されたので更に後悔してました😢
    お宮参りは、12月が予定だったのですが寒さも考慮して
    3月の百日祝いでまとめてする予定です。
    スタジオはすでに予約しているのでたくさん可愛い写真とりたいと思います😢

• 1月22日
mmm

私も撮れなくて後悔してます😭
1人目の時に取れなかったので今度こそ!と思いましたが疲れには勝てず、、、笑
お宮参りの写真も結局2ヶ月で撮りました( ˊᵕˋ ;)💦
上の子なんて気付けばハーフバースデーまでまともな写真撮ってあげてなかったです😂

今回はちょっと気持ちに余裕がある時に毛布の上に肌着1枚で寝かせて写真撮ってます✨✨
全然節目じゃないけど、後で見返すと成長が目に見えてそれなりに満足です🥺笑

• りん

りん

やっぱり後悔しますよね😢😥
    同じ方がいてほっとするといったらおかしいですけど、自分だけぢゃないんだなーとおもいました😢
    ありがとうございます😢
    毎日しっかり成長を目にやきつけたいです😢

• 1月22日
ママ🧸

SNSに振り回されないでください!今でこそなんちゃらフォトっていっぱいありますが、、親の自己満です。
赤ちゃんの幸せは何か考えた時ニューボーンフォトの有り無しじゃないはずですよ♪

きっと何年後かに、助産院たくさん回って授乳に苦労したこと、それでも頑張ったことがいい思い出になってます。
それこそママからのたっぷりの愛情、赤ちゃんの身になってます(^^)❤️

• りん

りん

ありがとうございます!
    そうですよね。自己満😢
    最初は嫌がって泣いて加えてくれなくて、乳頭保護器なしでは授乳出来ませんでした😢
    それが今では、私のおっぱいに手を添えて加えたらニヤニヤするので口のわきからおっぱいがこぼれてびしょびしょになるという現象がおきます😢笑
    私も赤ちゃんも二人で頑張りました、直母なんて絶対に出来ないと産後思っていたのに嘘のようですあ😢
    助産院に通ったのは、大変だったけどとてもいい思い出です。
    ありがとうございます、とてもほっこりなりました😊

• 1月22日
さ🦖

恥骨結合離開で歩行困難になりましたーー(。・ω・。)ノ笑
まともに歩けたの3.4ヶ月ですかね⁇笑
今も寒かったりすると
痛くなります🤣
産後1ヶ月の間は、足浮腫みで
退院してから2週間はパンパンだし
恥骨痛いしで、死んでました🤣

写真は、周りから言われてたのもあり
新生児の頃から撮ってはいましたが
別になくても、これからたくさん撮れば良いと思いますよ(。・ω・。)ノ
写真がない=体がしんどかったって
十分すぎる理由だと思います‼︎

私はさやかさんとは、逆で
実母も義母さんも産後普通に
仕事したり家事してて
それが自分も当たり前だと思い
退院の次の日から
掃除したりして普通に家事したりして、↑あーいう目にあってるので
もっと休んだり、体優先で
動いていたら、あんな痛い目に遭わずに済んだのに…と思いました(xдx;)

• りん

りん

離解ヤバいですね😭
    やっと産後1ヶ月で自宅の家事も
    できるようになりましたが
    買い物とかにでかけると
    どっと疲れがでます😣😣
    今からたくさん思い出残していきたいと思います!!

• 1月22日
ままりん

その気持ちわかります☺️

ただ、そういうキラキラした写真をインスタに載せる方は写真にかける熱意が違います🤣
今後もきっと目にするかと思いますが、日頃からのお洒落フォトに○○撮影会などキラキラのてんこ盛りです😇
可愛い写真のためなら何処へでもいくらでもお金と時間をかけています。

最初は私も憧れましたが、何度も可愛い衣装を着せ替えて可愛いアイテムを付け替えて、その度にぐずるわが子を見て申し訳ない気持ちになりました。

短い可愛い瞬間を可愛く写真に残すのも大事ですが、その瞬間をきちんと目に焼き付けておくことも大事ですよ😊❤️

ちなみにご自身で撮るならムービーを沢山撮っておくことをおすすめします🙌🏻
お子さんの声や動作もあっという間に変わりますし、お子さんに声をかけてるご自身の姿を振り返ることもできます💓ムービーなら定点で放置しておけばOKですし🤣

• りん

りん

Instagramみちゃうとだめですね😢
    自分を否定してしまって😢😢
    でもここでもやもやしてたのが
    すっきりしました😢
    一緒に写真とろうとおもって
    セルフィー棒かいました😋
    それ使ってたくさんムービーもとります😋

• 1月22日