※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぁ
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイトレ中。おしっこは時々成功し、うんちはほとんどトイレで。忙しくて定時にトイレ誘導できず焦っている。他の子供はどうでしょうか?ありがとうございます。

トイトレについてです(´・∀・`)
1歳から少しずつ始めていていま2歳半です。
おしっこゃうんちが出るのは分かるらしく教えてくれます。
おしっこ→たまに成功、ほとんどはトイレに座って(出てないけど出たという)おむつ履いたあとに出てる笑
うんち→ほとんどトイレにいって出るがたまに出た後に教えてくれます。
下の子の出産やお世話に手が掛かり、なかなか決まった時間にトイレ誘導したりできてない状況です。
みなさんのお子様はどのようなトイトレなさってますか?
またオムツ卒業されたお子様いつくらいでしたか?
焦るつもりはないですが焦ります( ¯∀¯ )💧
よろしければいろいろ聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

☆てぃんく☆

1歳10ヶ月頃からゆる〜く始めて、1歳11ヶ月にオムツが取れました(。☌ᴗ☌。)♫

そこまで出来るのでしたら、布パンツにしてみたらいかがでしょうか?下のお子さんがいると難しいですかね…(つ﹏<)・゚。
娘はそんな感じになった頃に、可愛いパンツを一緒に選んで、頑張ってみよっかという感じで履かせ始めました!何回か失敗しますが、1.2日位したら、自分から脱いでおまるに座り始めました♫
今はおまるを卒業し、普通にトイレでしてます。

あとは、100均で買ったトレーニングシールを貼るのをご褒美にしてました(⋈◍>◡<◍)。✧♡シールの効果もかなりありましたよ!

• りりぁ

りりぁ

1ヶ月ですか?(°д°)
    トレパン買って、とりあえず試してみましょうかね?(。・ω・。)
    最近、オムツを嫌がるように気にしてるので(°д°)
    どんな声かけしてましたか?
    出来たらシール貼るというのが、まだ分からないきがして、なんと言えばいいのか(´・∀・`)

• 5月13日
  • ☆てぃんく☆

☆てぃんく☆

かなりかかるかなと思ってましたら、娘も頑張ってくれ、すんなり外れました!

オムツを嫌がるなら絶対トレパンにしてみた方がいいですよ♫オムツより、分かりますし、可愛いのを履いたらやる気が増すはずです(⋈◍>◡<◍)。✧
    可能なら普通の布パンツでおもらしした方が分かるようですので、私はわざと布パンツにしました!

シールで遊ぶのは好きですか?
    普段のシール遊びは無しにして、トイレトレのだけにしました!娘の場合は、誘っても嫌がったので、まずは誘っておまるに座れたらシール、次におまるで出来たらシール、トイレで出来たらシールという感じで段階を踏みました(。☌ᴗ☌。)♫段階を踏んだことで、出来たらシール貼れると理解できたのかもしれません!
    トレーニングシールのシートが3枚あったのですが、1枚いっぱいになるごとにご褒美も用意しましたよ(*^_^*)娘の場合は、娘がケーキのパンツが欲しいと言っていたので、可愛いパンツを買うという目標でした(笑)

• 5月13日
メリーngn

うちは、男の子2人ですが3歳までに2人とも無事取れました✨
ママは面倒ですが、ガンガンのお漏らし覚悟でオムツはもう履かせないようにしたほうがいいと思いますよ!
何度お漏らしされても洗濯物がすぐ乾くという理由で夏に一気に取るって決めて、上の子は1ヶ月弱の下の子は5日くらいのトレーニングで出来ました!
うちの子たち特別しっかりした子ではない、そんな息子たちでも出来たので大丈夫ですよ♪
1日に何度も失敗されるとこっちも疲れるので励ます事ができるくらいまでにして、イライラしてきちゃったらその日はもうトレーニング終わりにしましょう♪
怒らないようにしてあげてくださいね(^o^)

• りりぁ

りりぁ

すごい早い(°д°)
    やはり、トレパンをまず履かせてみることですかね?
    仕事が7月から始まるので今から買ってしてみましょうかねᐠ( ᐛ )ᐟ
    確かに今ならすぐ乾くし、育休中なんで時間あるうちに!
    不安で焦ってましたが、それ聞いて、出来そうな気がしてきました!!笑
    いつも怒ってばっかなんで、できなくても次頑張ろうねって声かけしてあげますᐠ( ᐛ )ᐟ

• 5月13日
  • りりぁ

りりぁ

すみません、何枚くらい用意すればよさそうですかね?
    あと、夜はどうしてましたか?

• 5月13日
  • メリーngn

メリーngn

西松屋なんかでは、3枚1000円くらいの物があると思います!下のお子さんの時も使いますし6枚あったら十分ですよ♪
    6枚失敗したら今日はおしまーい!くらいにで大丈夫(^○^)✨
    夜はまだ昼間が完璧になるまでオムツで、完璧になったら寝る前に絶対トイレ、もうオムツじゃないよと言い聞かせたり夜中にママが目覚めた時にトイレへ連れて行く。
    基本は夜もパンツでお漏らし覚悟作戦です‼︎
    タオルケット⇨防水シーツ⇨布団です。
    ゴロゴロ転がるので度々場外もありますがしょうがない(^^;;
    雨が続く天気予報の週はお休みで♪
    取れない子はいないから大丈夫💕
    絶対に怒らず、お子さんのテンションを上げるようにとにかく褒めましょう‼︎

• 5月13日
  • りりぁ

りりぁ

とても分かりやすいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡笑
    気楽にオーバーに楽しくやりたいと思います!٩( ᐛ )( ᐖ )۶
    やる気出てきました(๑•̀ω•́)
    私がヤル気出してやらなきゃ進まないですよね(^_^;)反省してます(^_^;)
    さっそく明日買いに行って、好きなパンツ(多分アンパンマン)を選ばせてチャレンジします!

• 5月13日
  • メリーngn

メリーngn

ホント最初はおしっこジャージャーで心折れるし面倒ですけど、取れちゃえばオムツ代浮くし〜♪笑
    頑張ってぇー\(^o^)/

• 5月13日
  • りりぁ

りりぁ

そうですね!オムツ代浮く!!笑
    とりあえずがんばって、2人目のトイトレもそれで頑張ります!
    ほんとに夜遅くにご回答ありがとうございます♡

• 5月13日
さ津山丸

決まった時間に誘導するのがトイトレなのですね!?うちもうすぐ3歳ですがまだ外せてません…。
回答になってなくてすみません。

• りりぁ

りりぁ

なんか、おしっこしてる時間をだいたい把握して、その時間に誘導してみるってのを、なんかで見て(^_^;)
    おしっこたくさんするし、そんなわからないし!ってな感じで出来てないんです(笑)

• 5月13日