※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
ココロ・悩み

義母と義兄夫婦に謝罪すべきか悩んでいます。義母は嫌いで、義兄夫婦の赤ちゃんの世話をすると言っていましたが、義兄夫婦は知らないと言い、混乱が起きました。どうすればいいでしょうか。

義母に謝罪するべきか、義兄夫婦に謝罪するべきか、悩んでいます。
わかりにくかったらすみません。長いです。

私たち夫婦と義母はA市。
義兄夫婦は隣のB市に住んでいます。

私は義母が苦手(というか嫌い)なので、数ヶ月に1度しか会いません。
詳しい話しは省きますが、義母からの嫌がらせや子どもに対する危険行為、勝手に私たちの家に入ってくる、、、などたくさん理由はあります。
最近は私の態度に気づいたのかグイグイきていた義母も少しは大人しいです。

義兄夫婦は来月1人目の赤ちゃんが産まれる予定です。
義兄の奥さん(義姉)は実家を頼れないらしく里帰り出産はせずにB市で産んで、そのまま住んでるアパートに帰ると聞いていました。

旦那から聞いた話なんですが、義母が近々仕事を辞めてB市に住んでる義兄の元へ行き、赤ちゃんのお世話をすると言っていたと聞きました。

義母は姑と二世帯で同居しているうえに、義父(すでに他界)の弟さんが離婚して実家に戻ってきたので気を使っているらしいです。
しかも実家とは言っても義父が建てた二世帯で、義父が亡くなったあとは義母がローンを払い、光熱費も義母が払っている状態だから不満を持っていると言っていました。
(義父の弟さんは離婚後にうつ病を発症してしまい、仕事を転職したり休んだりを繰り返していて、あまり収入がないそうです)

義母自身のせいとはいえ私たち夫婦から距離をおかれ、家にもいづらいから義兄のところへ行くんだなと思っていました。

私たちが結婚したころ、まだ妊娠もしていないときに
「もう仕事したくない、やめたい。
また子育てがしたいから、himawariちゃんが出産したらわたしが面倒を見るからhimawariちゃんは働いてて良いよ」
って義母から言われたことがありました。
まだ妊娠もしてないのに、将来子どもを取られるんじゃないかと不安になりました。

そんなことを言っていた義母だから、私たちの子どもは諦めて、義兄夫婦の子どもを育てたいと思ったのかな。
義姉はとても性格もよく、義母から嫌味を言われてもいつも笑顔だったので、義母を嫌っているとは思ってなかったし、仲良くしているように見えたので、義兄夫婦も義母と一緒に住むことに賛成しているんだと思っていました。

この前の日曜日、義兄夫婦と一緒にご飯を食べに行ったときに、私が「そういえばいつからお義母さんと住むんですか?」と聞いたら義兄夫婦は???状態になっていました。
義母から聞いた話をしたら、そんな話は聞いたこともないし、一緒に住むつもりもない、全く知らない話だと義兄が言っていたので、
「あ、話したらまずかったな」と思ったものの時すでに遅し、、、

次の日に義母から旦那へ怒りの電話がきました。
義母のもとへ義兄から「仕事をやめて一緒に住むってどういうこと?なんの話?」と。
義姉が、義母が一緒に住もうと思っていることを聞いてから情緒不安定になり泣いていると。
出産間近のこんな大事なときに勝手なこと言うなと義兄から怒られたらしいです。

義母が旦那に話したことは、ただの願望であって決定事項ではなかったこと。
出産を終えて落ち着いてから義兄夫婦に話すつもりだったのに、うちらが義兄夫婦に勝手に話をされて台無しになったと怒っているみたいです。

旦那は自分のせいで義姉の気持ちが不安定になってしまったと、とても罪悪感を抱いてしまいました。
義母からは責任とれと言われたらしいです。

とりあえず義母にも義姉にも謝った方がいいかなと旦那が悩んでいるんですが、私は義母には謝る必要ないんじゃないかなって思ってます。
だけど義姉には大事なときに不安にさせてしまい申し訳なく思っています。
でもこれは「義母が言っていたことを伝えてしまってごめんなさい」というのも違うしな〜ってなってます。

旦那が言うには、確かに決定事項のように義母が言っていた、義母のただの願望の話だとは思えなかったと言っているんですが、私は直接聞いてないのでわかりません。

みなさんならどうしますか?
私も出産前、義母が立会いたいと言ってきて嫌で嫌でたまらなく情緒不安定になり辛かった記憶があります。
それを義姉にさせてしまい本当に申し訳なく思っています。
大好きな義姉だし、義兄夫婦とはこれからも仲良くしていきたいと思っているので、私たちはどうしたら良いのか。
なんて謝罪すれば良いのか。
なにかアドバイスがあれば教えてほしいです。

義母は、、、
私は嫌いなので謝るつもりはないですが、旦那の勘違い?から話してしまったので、謝った方が良いのか。
こちらも一応みなさんならどうするか教えてください。

コメント

ふゆ

義姉さんには、大変な時期にこんな話をして混乱させてしまって本当にごめんなさい。今回のことがもし決定事項だったとしても、そうでなかったとしても、そもそも私達発信でするような話ではなかったし、義兄さん夫婦から話が出るまで待つべきだったと反省してます。
自分自身が妊娠中の不安定な時に嫌な思いを経験して理解してるはずなのに、こんなことになって本当に申し訳ない。と、伝えます。

義母は知りません。放っておきます。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます🙇‍♀️

とても参考になります。
    それでお義姉さんにLINEしてみます。
    義母は、、、その辺はまた旦那と話して決めようと思います😅

• 1月22日
ママリ😋

私だったら嫌いだとかの感情を一度捨てて、両者に謝りますかね😅 himawariさんや旦那さんが悪い訳ではないのですが、悩んでるなら表面上だけでも謝った方が良いのかなーと思います。お義母さんには「決定事項だと思って悪気なく話してしまいました。すみません。」と、お義姉さんには、「もう知っている話しかと思って…出産前に大事な話をしてしまってすみません。」と謝りますかね😞
産後に同居の話しをされた所で、育児で大変な中どっち道情緒不安定になると思いますけどね😅

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

とても参考になります。
    ありがとうございます😊

私も義姉の反応をみて、どっちみち同居は無理そうだなとは思いましたが💦
    義姉にはただただ悪いことしてしまったなと反省です。。

• 1月22日
  • ママリ😋

ママリ😋

なんなら、お義姉さんもお義母さんに同居の話しを直接言われたらその場で断りにくいけど、今回の又聞きでお義兄さんが怒ってくれたから良かったくらいに思っておきましょ😄 お義母さんも台無しになったということは、同居も無理って分かってるはずです⚡️ こちらにまた矢印が向かなければいいですね…💦

• 1月22日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

出産間近っていう悪いタイミングではあったけれど、、、
    確かに義母から直接言われるよりは断りやすかっただろうなってプラスには考えられますよね😂

私からみても義母は義姉に対してキツイこと言ってるな〜っていうことも、義姉はいつもニコニコ笑ってたから気にしてない、平気なんだと思っていました。
    やっぱり義姉も義母に対して良くは思ってなかったんだなってことがわかりました😂

全ては義母の身から出た錆、、、

• 1月22日
ママ

うちも状況が違いますが、似たようなことありました。
正直、himawariさんが悪いわけでも何でもないし謝る必要もないと思います。
ただ、食事行く前に旦那さんに義兄夫婦に同居の話はしていいのか確認しても良かったのかなと思います。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

書いてなかったんですが💦
    旦那から「今度アニキたちに会ったら同居のこと聞いてみよ」って話は前々からしてたんです。

それで義兄夫婦とご飯食べてるときにちょうど旦那の実家の話になったので、
    私が「そういえば、、、」と同居の話をしてしまって😓

それでも私から切り出すべき内容ではなかったなと、、、
    軽はずみな言動だったかなと反省してます。。

• 1月22日