※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

2人育児で、お風呂や寝かしつけのコツを教えてください。上の子は添い寝しないと寝ないので、手が回りません。昨日退院してやっと2人寝てくれました。

2人育児で、お風呂の入れ方、寝かしつけ方(どっちを先に寝かせるか)など教えて欲しいです。

毎日ワンオペで、昨日退院してきたところで今やっと2人寝てくれました😭
上の子は添い寝じゃないと寝ないので、なかなか手が回らずで😩😩

コメント

おつかれさまです(><)
うちも同じように2歳差の兄弟です。
お風呂は下を首が座る前は座布団の上で、首がすわってからはバスチェアーで脱衣所内で待ってもらってる間に上を洗って私も洗って上を風呂に入れて下を迎えに行ってみんなで浸かって、下を洗って、またみんなで浸かって、下をあげて拭いて上をあげて拭いてみんなでリビングで服着てます💦
寝かしつけはそれこそ下は泣き叫ぶのを放置したり下が眠そうになるまでリビングで粘ったりしてましたが、その内暗くしたら寝るようになり今では上は添い寝、下は放置でコテンです!

はじめてのママリ🔰

うちもワンオペ毎晩てんてこまいです〜。。
4ヶ月と2歳半のふたりいますが…ホントなかなか寝なくて💧
お風呂もいまだにめちゃくちゃ苦労します。。。

お風呂は、下の子のおむつとか着替えとかバウンサーとかすべて脱衣室に用意してから3人で一緒に入ります。
下の子は浴室用の赤ちゃん椅子に寝かせておいてまず上の子の体を洗って入れ、自分を洗い、最後に下の子を洗って浴槽へ入ります。
下の子はあまり長くつかってるとのぼせるのでサッと上げますがすぐに拭かないと寒いのですぐ拭いてタオルで包んで浴室内の椅子に戻します。そのあと上の子のシャンプーしてみんなで上がります。自分のシャンプーはできませんので翌朝みんなより、早く起きて洗ったりしてます💧

風呂上り、上の子の歯磨きとかしながら下の子の授乳とかしていたら全然ねる準備が進みません。。。
やっと寝室行けるのが21時すぎ、上の子はなっかなかねないしそのせいでねてた下の子も起こされて泣いたりで全然だめです。結局疲れ果てて寝るまで待つと23時すぎます💦
ほんっと大変ですよね…
いつか楽になるのかな??
と思いながら日々すごしてます。💧
お互いがんばりましょーね💦

rama

うちも1歳9ヶ月差で下の子産まれました‼️

ワンオペ育児してます‼️

寝かしつけは、下の子寝かせてから上の子を寝かしつけました🤗
お風呂は、首すわり前は沐浴で、上の子と日中に下の子が寝てる隙を見てささっと入りました‼️(うち、基本的にシャワー派なので早いです💦)
首すわってからは、下の子はバスチェアーに座らせて、上の子と3人で入ってます🤗

ritz

下の子は肌荒れしやすいので2日か3日に1回のお風呂にしています✨
下の子は2カ月までは単独で沐浴。
3か月からは上の子と一緒に沐浴槽にいれて、私が疲れていなければ一緒に入っちゃいます~
(このときは、脱衣場に下の子待機
→上の子と自分を洗う
→上の子浴槽で遊んで湯につからせる
→下の子を洗いつつ湯につからせる
→下の子を先に出し、オムツ装着しながら上の子に出るよう指示
→上の子に自分のことを自分でさせつつ、下の子の身支度)
疲れていたら2人だけ洗って、お風呂後の下の子のご機嫌タイムに自分はちゃっちゃとお風呂入ります👍

寝かしつけは、下の子は20時にミルク100ml飲ませて機嫌をとっておき、20時30分から上の子に寝ることを伝えて21時にお布団イン。
シアター絵本と絵本を読み、トイレに行かせ、下の子を添い乳して寝かせてる間に、上の子はウトウト。
添い乳終了後、それを待っていた上の子の手をつないで寝るふりして、寝かしつけます。
上の子は基本、相手してると起きちゃうので、下の子の世話と称してあえて相手しないようにしてます😅

はじめてのママリ🔰

出産お疲れさまでした。
我が家もほぼワンオペでお風呂と寝かしつけは、わちゃわちゃしてます(笑)

お風呂ですが、下の子は首が据わるまでは日中にベビーバスで済ませていました。夕方上の子と私で入るかんじです。その間下の子はお風呂場から見える位置に寝かせていました。
つかまり立ち、ハイハイで動き回るようになった現在は、3人同時に入っています。上の子洗う→下の子洗う→自分洗う(その間下の子は自分の足でホールド)

寝かしつけは下の子を寝かしつけてから上の子を、、が理想なのですがうまくいかない日も結構あります💦
一進一退です☆