※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃぶりについての経験や意見を教えてください。おしゃぶりの利点やデメリット、使い方、やめ時など教えてください。

「おしゃぶり」についてたくさんのご意見、経験談、考えをお聞かせください(#^.^#)

いつもママリの皆様に大変お世話になっております。

我が家では長男の育児でおしゃぶりを使わず、指しゃぶりもなく過ぎて来ました。

先月、次男を出産し6年ぶりに、赤ちゃんの育児を始めました。

昨日、乳児湿疹が酷くて皮膚科を受診した時、病院の待合室に4名の(1歳未満くらい)赤ちゃんがいました。
長い待ち時間なのに、赤ちゃんたちは1人も泣かず、とってもお利口さん
すると4人の赤ちゃんみんな「おしゃぶり」を加えていました♪

私は育児で「おしゃぶり」を使った経験がなかったのですが、寝かしつけに便利、公共の場で便利、鼻呼吸するからいいよ〜など見たり聞いたりします。

長男の時も添い乳で寝かせ付けを主にしていて、今回も添い乳です。

そこで疑問ですが「添い乳」もやめる時に大変だと思いますが「おしゃぶり」はどうでしょうか?
おしゃぶりを寝かせ付けのみ(特に夜のみ)で使う事を検討しております。
①おしゃぶりをいつ(場面)使っていますか?
②おしゃぶりをいつ(何才)辞めましたか?
③おしゃぶりを使って何がデメリットはありましたか?
④もし、次に赤ちゃんを育てる事が有ればおしゃぶりを使いますか?
⑤その他、オススメのおしゃぶり、おしゃぶりに替わる便利グッズ、おしゃぶりにまつわる情報など

どれか1つでも良いので、皆様のお話を聞かせてください(#^.^#)

よろしくお願いします☆

コメント

あいり

5ヶ月頃から眠たい時のみくわえます。そうでないときはくわえさせても出します😂
昼間でも眠たいときにくわえてくれて、眠たくて泣いてるってことがわかるので持ち歩いてます。
夜中に起きてもおしゃぶりくわえさせてトントン、抱っこすればすぐ寝てくれるので助かってます!
次に赤ちゃん生まれてもくわえてくれれば使うつもりです😌
まだ7ヶ月なので、いつまで使うか悩んでます(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    眠たくない時は、おしゃぶりを出しちゃうんですね👏とても分かりやすい☺️
    おしゃぶりすれば、トントンで寝てくれるのは助かりますね😍夜中は3時間とか5時間とかぐっすり寝てくれますか?
    長男は添い乳だったので夜中も頻回に起きて、朝までぐっすり寝てくれるようになったのは2歳でした😂今回はそれを避けたいので、おしゃぶり有りですね😍

• 1月21日
  • あいり

あいり

寝てくれます!20時頃寝て最近は多分夜泣きで4時頃何度か泣きますがおしゃぶりくわえて少ししたら毎回寝てくれます😴
    添い乳もなかなか辞められないって言われておしゃぶりにしましたがおしゃぶりも辞められなくなるっていうので、辞めて欲しくなったらちょん切ろうと思ってます(笑)

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記回答助かります😍
    そんなに寝てくれるんですね❤️お利口さんなベビちゃんで羨ましい😍
    次男の泣き声で長男が寝不足中で💦
    添い乳は頻回に起きて、私も寝不足で💦
    おしゃぶり辞める時は、ちょん切るってウケました😂
    私も試してみよーと思います🥰ありがとうございます😊

• 1月22日
のん

1.寝かしつけの時や泣いて何してもダメな時
2.4ヶ月くらい。止めたというより、歯がムズムズして歯固めを欲しがるようになり、おしゃぶりの乳首も合わなくなってきたタイミングで本人が嫌がるようになりました☺️
3.特にないです
4.使います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自ら辞めるパターンもあるんですね🤩添い乳にしろ、おしゃぶりにしろ、指しゃぶりにしろ、どれにせよ、辞めさせる時が大変そうで💦今までおしゃぶりを使わずに過ごして来ました😭おしゃぶり辞めてからの寝かせ付けは、どうされていますか?デメリット無しは魅力的です🥰

• 1月21日
  • のん

のん

授乳中から授乳クッションの上でトントンしていたら、おしゃぶり代わりでウトウト寝るか、抱っこで寝かしつけだと本人が指しゃぶりしてました☺️指しゃぶりも一時的で今は日中遊んでる時にたまにするくらいで、寝ながら指しゃぶりはしなくなりましたよ。

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トントンでウトウト寝てくれるのは、良いですね😍
    おしゃぶりを辞めたら、指しゃぶりを絶対してしまうものだー!と思い込んでいたので😅たまーにするくらいなら可愛いもんですね🤩リアルタイムな情報ありがとうございました😊

• 1月22日
はじめてのママリ

①昼に寝ぐずりする時、指しゃぶりで指が赤くなっているので指しゃぶりさせないため、賃貸に住んでいるので、あまり泣かせたくない時に使ってます😊
②4月から保育園に入園予定なので、保育園に入れたら使う機会がなくなるかなと思ってます😊
③デメリットはないです。
④新生児から使ってますが、だいぶおしゃぶりに助けられているので、次の子にも使います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝ぐずり困りますよね💦
    指しゃぶり防止には良いですね😍
    夏場とか窓開ける時期にはご近所さんに迷惑掛けたくないのでおしゃぶり有りですね👌
    保育園へ入園されたらおしゃぶりを自然と🥰卒業できるかもですね

• 1月21日
姉妹mama🌻

長女の場合

①眠りが浅い子だったので2カ月頃からグズると使用。
②1歳、指しゃぶりが始まり、おしゃぶり嫌いになりました。
③特になし
④今現在次女にも使用してます。
⑤うちはピジョンです。

次女の場合
①5ヵ月頃から夜間のみ使用
②自分からは特に欲さないので 親次第でいつでも辞めれる感じです
③特になし
④使います。
⑤同上

眠りが深くなり
長時間続けて寝てくれますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶりって本当に便利グッズなんですね🤩
    長時間寝てくれるのは魅力的です😍
    ピジョン今度、店頭で見てみます👌
    デメリット無しなら、安心です♪

• 1月22日

①夜なかなか眠らなくてグズグズしていたとき、私が眠くて堪らなかったときに使っていました。
②生後1ヶ月~3ヶ月頃まで使っていました。おっぱいじゃないと満足しなくなりおしゃぶりを拒否し始めたので。
③特に無いです。
④使うと思います。
⑤Pigeonのおしゃぶり使っています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

短期間使用なんですね!
    今寝かせ付けはどうされていますか?
    赤ちゃんってみんなおっぱい 好きですよね😅やっぱり!
    デメリットが無いので有ればチャレンジしてみよーと思います🤩

• 1月22日

退会ユーザー

おしゃぶりやめた辺りから今の今までずーっと添い乳です😂
    添い乳じゃないと寝てくれず😣
    うちは夜なかなか寝ない子だったので、おしゃぶりで寝てくれたときは本当に助かりましたー!

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記回答助かります😊
    添い乳って本当大変ですよね😅分かります😭
    長男がまさに寝ない子で先月、育児日記読み返していたら1歳半まで、夜も頻回に起きて増した💦それ見てゾッとしました😂
    おしゃぶりデビューしてみます😍ありがとうございました😊

• 1月22日

私もひとり目の時は使わなかったのですが、二人目では寝かしつけのみ使うことにしました。
下の子の泣き声で上の子が起きたり…の繰り返しで辛過ぎて🤣
でも、すぐにどんなおしゃぶりでも吸ってくれるかというと、なかなかそうじゃないですね😅
色々試して無駄にしたおしゃぶり多々有り。デメリットをあげるとしたらそれくらいかな。

うちは気づいたらおしゃぶりしなくても勝手に寝るようになってました👌
2ヶ月〜6ヶ月くらいまでだったかなぁ🤔

はじめの2、3ヶ月は全然寝ない子だと思いましたが👶2人目はよく寝るっていうのは当たってるのかな😂(どうしても放置されちゃう事が多いから泣いてもダメだって分かるんですかね)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございました😊
    まさに同じ理由でおしゃぶりを検討しております💦
    上の子が寝不足で、眠くて保育園生活でも影響しているようで4月より小学生になるので困ってます💦
    おしゃぶり、たくさん種類ありますもんね😂
    勝手に寝る子〜良い響き🥰
    確かに次男の方が良く寝る子ではあります🤣
    私もおしゃぶりデビューしてみます❤️

• 1月22日
ママーリ

子供はもう4歳ですが0歳の時おしゃぶり使ってました。昼間はなるべく使わないでどうしてもの時だけ。あとは夜型は夜泣きも酷かったのもあって毎晩お世話になってました😅
辞めたのは1歳なって少ししてから。

デメリットは特になく、辞めさせるのが大変だったわけじゃないし、強いて言えば私の気持ち?(当時おしゃぶりに対しての罪悪感というか、周りは誰も使っていなし、おしゃぶり批判とか母親として怠けてる)があり、なんですあんなにおしゃぶりに対して悩んだんだろうって今は思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊やめさせるのは大変じゃなかったと聞いて安心しました❤️
    実は上の子の時に私もミキミニさんと同じで罪悪感がありました😭実は今も全く無いわけでは無く、少しあります💦
    でも、今回、最後になるであろう育児を次男も私も家族全員で楽しみたいのでおしゃぶりデビューしてみようと思います❤️

• 1月22日