※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開後の感覚について質問です。3年経っても感覚が鈍いですか?改善した方、経過はどのくらいでしたか?周りがかゆくても感覚が鈍い方いますか?

帝王切開した方々、質問です

術創部の感覚が鈍い。触った時他の皮膚に比べて、違和感がある。
という方いますか?

最後の帝王切開から3年経ちますが、だいぶ気にならないようになったものの、やっぱりこの感覚戻らないのかな?と不安になります。
傷に乗っかるような腹の肉とかも。腹筋切ってるからもう凹まないのかなと、、、、
傷の周りかゆいし、かいても感覚が鈍いから逆に気持ち悪いです。

よくなった方、どのくらい月日が経ちましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまり気にした事なかったです。

のんたん

全く同じです😂
私の親が何年も前に足の手術しましたが、未だに鈍いって言ってて多分治らないのかな?って諦めてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー!私も諦めてましたが、そういえば3年も経ってるなぁとふと思いました。ありがとうございます😊

• 1月21日

未だに違和感あります😱
こればっかりは仕方ないと諦めてます😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3年経ってるので、仕方ないなという程度の違和感ですが、なんせアレルギー体質なので術創部の周りが痒いことが多いです😭ありがとうございます😊

• 1月21日
混ぜ込み若菜

産後1ヶ月ぐらいから全然何も不快感ないです😲
違和感あったり、感覚にぶいかもしれませんが、特に問題ないかなと🤣笑
感覚戻らないと不安な理由はなんですか?仕事とかで困るとかですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も不快感なくて羨ましいです。感覚戻らなくても困ることは全くないですが、アトピーなので術創部がよく痒くなります。汚い話ですみませんが、かいたときに、嫌な感じというか痒いところに全く手が届かない不快感があります。

• 1月21日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

なるほど!かいても届いてない感じがあるのはもどかしいですしモヤっとしますね😔!!
    アトピーの方だと冬はさらにかゆくなりそうで大変ですね💦知識なくて申し訳ないんですが、保湿とか薬を塗ってもかゆいのはおさまらないです??

• 1月22日
ponmama

私も帝王切開をしてもう少しで1年経つところですが創部周辺の感覚鈍いです。。
痒くてかいたときに気持ち悪い感じがするのとても分かります...!!😭😭
産後の診察で先生に聞いたのですが、やはり一度その周辺に通ってる神経を切ってしまっているため鈍い感じは当分良くならないかもなぁと言われました...
私もダイエットしても下っ腹がなかなかへこまず、傷にのるようなお腹の肉をみては毎日ため息です。。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように感じている方がいてホッとしました。普段気にならなくてもアトピーなので痒くなります!かいてもかいたかんじがせずに気持ち悪いです!
    帝王切開後におなかの肉のっかってるのも、筋肉や神経切ってるのでちょっとの運動じゃ戻りそうにないです😭
    ありがとうございます😊

• 1月21日
ちーたん

前の帝王切開から3年8ヵ月、感覚が鈍いところもまだありますよ!私も不安になって調べたことがあります。感覚戻らない場合もあるって何かで見たような…でもそんなに気にならないです。
ただ、産前に履いていた股上の浅いパンツは傷にあたってかゆくなるのでやめました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです!パンツ浅いの無理ですよね!股上深めに変えました。😄
    戻らないことの方が多そうですね!私も普段気になりませんが、傷が痒くなりやすいのか?かいてもスッキリしないのでそんな時にふと、皆さんどうなのかと考えていました!

• 1月21日
  • ちーたん

ちーたん

浅いパンツだとぽっこり腹なので傷にジャストフィットするんです!笑
    かいても感覚が鈍いからスッキリしないんですよね😵
    なのにかゆくなる!ナゾです。

• 1月21日
ママリ

私も帝王切開したところがゴムがあたって跡がついたりすると痒くなります。
感覚も鈍いというか他のとことは違う感じです。
20年くらい前に虫垂炎で手術したとこも変な感覚なのでこんなもんかと諦めてます。
きっと手術する時には神経切ったりしてますもんね。