※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🍙
子育て・グッズ

東近江市で途中入園の保育園申請をしたが、どの園に受かったかは4月に分かる。希望はわかば、ひまわり、めぐみ保育園。待機児童情報はどう調べる?

東近江市で先輩ママ様や東近江市の保育園に詳しい方々に質問です。

私(正社員)は一昨年、主人(正社員)と一緒に東近江市に引っ越しをして、去年8月に出産し、現在育休中です。
そして去年の10月に令和二年度の保育園の申請を途中入園としてしました。
保育園の詳細の前に東近江市自体、詳しくなくて、、友人や両親も近くに居らず保健師さんくらいしか保育園の件で頼る方が居なくて、途中入園はどこの園も厳しいと言われ、ダメ元で途中入園として申請をしました。
ですが、不承諾書?が届いておらず、、ダメだと思っていたから不安になり市役所に尋ねてみると、どれかに受かっているが、どの園なのかは4月に送付する用紙に書いてあるので今は伝えられませんと言って下さりました。
保育園の希望は、第1希望わかば幼児園、第2ひまわり幼児園、第3めぐみ保育園で、この場合だと、どこの園の入園が有りえそうですか?あと、各園の待機児童などはどうすれば分かるのでしょうか?初めての事で分かりづらい文ですみませんが可能な限り教えて頂けると有り難いです。

コメント

あみんちゅ

私も引っ越してきて3年なので全然先輩じゃないですが💦
待機児童のことはわからないのですが、特にわかばとひまわりが人気みたいです😊!

• みー🍙

みー🍙

返信ありがとうございます。
    人気なのですね!知らずに申請してました。
    第一希望に受かってます様に、毎日お祈りします。笑

• 1月21日
あき

どの保育園になるのかは市役所が振り分けるので、待機児童のことをどの園に聞いても市役所に聞いてください去年は言われました!
なので結局、市役所の方の言う通り待つしかなさそうです😅

• みー🍙

みー🍙

やはり待つしか無いのですね。4月まで待ち遠しいです。泣

• 1月23日
あみ

うちも兄弟揃って第一希望をめぐみ保育園で出しましたがダメでした😞

• みー🍙

みー🍙

定員が90人と記載されていた気がしますが、やはり厳しいのですかね。第2希望で大丈夫だった感じですか?
    私はわかば保育園が第一希望で、早く返事が欲しいです。泣

• 1月23日
  • あみ

あみ

うちはシングルで就業証明を出したのにダメでなんとか第2希望に入れました😞土曜日に結果が届きましたがまだ届いてませんか?

• 1月23日
  • みー🍙

みー🍙

シングルさんは優先されるべきなのに?めぐみ保育園は人気なんですねΣ(゚д゚lll)
    でも4月から通えるのはおめでとうございます🌟

私は月齢が達しておらず、ダメ元で途中入園で申請してて、落ちていると思っていたのに手紙が無く、市役所に連絡したら4月になるまではどこの保育園かは分からないと言って頂いて、どこの園の可能性が高いのか毎日考えてしまってます。

• 1月23日
あみ

ありがとうございます😊
正直シングルで就業しているので行けるだろうと思っていたのですが甘かったです💦学区外になってしまいましたが入れただけ良かったと思うようにしてます😂同じような条件でめぐみさんに合格してる方もおられるので合格の基準がよく分からないです。

ということは、どこかしらには合格が決まっているという事ですよね💓こっちもつもりがあるしどこに入園予定かくらい早く教えてほしいですよね😞💦

• あみ

あみ

すいません、間違えて下にお返事してしまいました🙇‍♀️

• 1月23日
  • みー🍙

みー🍙

ますます選考基準が分からないですね。シングルで優先すべき方がダメだったら、もう第3希望への希望は無いに等しい気がしてきました。

そのつもりだと言って頂いたのですが、まだ信じられなくて、、本当に早く言って欲しいです(°_°)

• 1月23日