※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chanmiiiii_
子育て・グッズ

ミルクの量について相談です。母乳とミルクのバランスがわからず不安です。80の表記は母乳とミルクどちらに関係あるのか教えてください。

以前ミルクのことで相談させていただきました。

今は完母でやっていますが・・・・・
夜中起きる頻度がはやくてあまり眠れずしんどい時があります(´・ ・`)ここを見てると3時間とか寝てくれる子ばかりで息子は最近2時間くらいで起きてしまいます(´・ ・`)母乳の出も良い方で体重も2週間で400g増え、看護師さんにも順調だしいい感じだね~と褒められました。

ですが今後は周りに預けることもあるので哺乳瓶練習と私が限界の時にミルクを作ろうと思いますが今の時点で母乳がどのくらいでてるのか不明で、どのくらいミルクをあげたら良いのか分からず・・・・・(´・ ・`)

はぐくみの量の表記をみると80と書いてありますが母乳あげて80でいいのか、それとも母乳をあげてミルクは40なのか・・・・・アドバイスよろしくお願いします(´・ ・`)

コメント

はな

睡眠時間について書き込みますね。
ミルクについては、経験ないのですみません。。
0ヶ月でしたら、1~2時間はざらですよ。赤ちゃんによって様々ですが、主さんのお子さんだけではありませんよ(^-^)うちの娘もそうでした。
1ヶ月半ほどで昼夜の区別が付き、夜にちょっと昼間と違う質の睡眠を取るようになり、間隔が伸びると思います。
また、8ヶ月のお子さんを持つ知人は、未だに3時間おきです。
睡眠欲が強いか、食欲が強いかの違いで(別ケースで夜泣きの子もいますが。)、睡眠の質はしっかり夜の睡眠になっているようです。

• Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

コメントありがとうございます!

もちろん睡眠時間がそのくらいなのは知ってるのですが昼間は本当に寝ない子で早ければ30分ごとに起きることもあり、私がめげそうになった時のためにと思って質問させていただきました(´・ ・`)

ですがあと少しで昼夜の区別つくならもう少し頑張ってみます(´・ ・`)

• 5月13日
  • はな

はな

ご意向にそわない書き込みとなってしまいごめんなさい(;_;)
    参考にならないかもしれませんが・・・、
    日中の寝起きは、場合によっては飲みすぎやゲップが出切らずお腹が苦しくて起きる子もいるようです。量を減らしたりゲップが出ないときは身体を右に傾けて寝させると少し負担が減るとのことです。
    また、昼夜の区別がついてからの日中の眠りの質はとても浅い眠りなので、ちょっとした物音や気温、お腹の中のうんちの動き等ですぐに起きます。
    産後、休むことなくお疲れ様です。お身体大事にされながら育児にあたってくださいね(*´◒`*)

• 5月13日

Chanmiiiii_

ご親切にありがとうございます(´・ ・`)
    もう少し、もう少しを頼りにがんばります(´・ ・`)

• 5月13日
かりちゃん

うちの子も良く起きる子で私の方が限界になってきてたのでミルクを2回足してました(*^◯^*)

ミルクはアイクアオのバランスミルクで母乳は、どのくらい出てるかは分からなかったですが蓋に書いてある量を作ってましたo(^▽^)o

最初の頃は良く残してましたけどね(^_^;)

Chanmiiiii_

コメントありがとうございます!

ちなみに母乳あげてましたか?
    私も頑張れるところまでいきたいのですがなんせ寝ない子なので(´・ ・`)笑

• 5月13日
  • かりちゃん

かりちゃん

母乳飲ませてからミルクを飲ませてましたよ*\(^o^)/*

• 5月13日

Chanmiiiii_

なるほどヽ(´ー`)ノ
    それでもミルクって結構飲みますか??

• 5月13日
  • かりちゃん

かりちゃん

残す時もありましたね(^_^;)
    月齢が大きくなると母乳の後でも全部飲んでましたよ(^_^;)

• 5月14日

Chanmiiiii_

そうなんですね!色々答えて下さりありがとうございますヽ(´ー`)ノ♡

• 5月14日
  • かりちゃん

かりちゃん

いえいえ(*^◯^*)
    今は完母なんで夜中に2回は起きますからね(T ^ T)
    ミルクを足してた時は良く寝てくれてましたから良かったですけどね(^_^;)

• 5月14日

Chanmiiiii_

私も2時間ごとに起こされるのでわかります(´・ ・`)起きるとまたか・・・・・ってたまに思います(笑)

• 5月14日
  • かりちゃん

かりちゃん

それはありますよね(T ^ T)
    もう少し寝てくれと思いますよね(T ^ T)

• 5月14日
mm03

赤ちゃんの体重がどのくらいで生まれたかによって、自分で調整してみてもいいと思います!

私の子の場合4000超えで生まれてきて、
病院にいる時から母乳だけでは足りず、母乳+40mlでした。
ですがそれだと1〜2時間おきに起きてしまって、正直体がしんどかったです。

退院してすぐに昼夜の区別をつけたいと思い、夜に母乳+80とか多めにしてました。

1ヶ月になる前に昼夜の区別がつき始めたみたいで、今は夜中起きるのは1度のみです。
それでも1日のあげる回数は7〜8回なので、私はそうしてます!

Chanmiiiii_

息子は約2700で産まれて2週間で3000になりました!病院では母乳が出ない頃は20足してましたが、退院前2日前ミルクはあげずに母乳のみでやっててそのおかげか母乳の出も良くなり・・・・・という感じです!

ちなみに80作ってどのくらい飲みますか??あと昼間は母乳ですか??

• 5月13日
  • mm03

mm03

退院前の状況、全く同じです!
    退院前のみ完母でした😊

母乳のあと80あげたときは少し残してた気がします!
    私の場合乳首が切れちゃって痛かったとき、そのまま80あげてました💦

だんだん授乳しているうちに母乳が気休めにしかなってないことに気づいて、
    それからはほぼミルクになりました👶🏻

• 5月13日

Chanmiiiii_

私もミルクに対して抵抗ないです!むしろこれから預けたりすることもあってミルクや哺乳瓶慣れもしといてほしいなーとおもって(´・ ・`)

私もミルク80あげてみます!

• 5月13日