※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

娘がぐっすり寝ている間にミルクをあげるべきか、夜のミルクの間隔はどのくらいあけてもいいか悩んでいます。180mlを5回に分けてあげてもいいでしょうか?

生後3ヶ月(105日)の娘を完ミで育てています。

18時〜19時 寝る前のミルク
22時〜23時 起こしてミルク
5時くらい 起こしてミルク
7時くらい 起床
という感じでやっています。
ですが、起こさないとぶっ通しで寝ると思います。
さすがに12時間も間隔空くのはまずいですよね?😅

160を6回あげてるんですが、
起こしてあげるミルクを1回だけにして
180を5回とかでもいいのかなと🤔

ぐっすり寝てるの起こしてミルクをあげた方がいいのか?
夜のミルク間隔はどのくらいあけてもいいのか?

アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

起きないなら夜は起こしません!

• ma

ma

起きる前に起こして授乳してたので、起こさないで様子見てみます!
    ぐっすり寝てるのに起こすの、毎回申し訳なくて😭

• 1月21日

退会ユーザー

うちの子は2ヶ月中盤くらいから夜21時前に寝て朝の5時まで起きませんでした!それがだんだん朝の6時にずれ7時にずれ、、、、3ヶ月くらいの時にはすでにぶっ通しでした!

• 1月21日
  • ma

ma

そうなんですね!
    わざわざ起こす必要ないみたいで安心しました😭
    思う存分寝かせてあげたいと思います!
    ありがとうございました😭

• 1月21日
ゆい

うちもよく寝る子でしたが、私は22時に最後のミルクあげて、朝6時か7時まで起きなかったので、起こしてあげたことないです!
ミルクのメリットは量を増やして回数を減らせることって言われました!
回数の事も、夜中起こさない事も助産師さんに言われた事です!
なので、5回でもいいと思いますよ😀

• ma

ma

なるほどです!
    保健師さんに夜間授乳相談したら、起こさなくてもいいけど〜みたいな感じでハッキリしなくて不安で起こしてました😂
    飲めるようなら量増やして回数減らしてみたいと思います!

• 1月21日
新米ママ

現在一歳半の息子は完ミで、生後二ヶ月ぐらいから夜通し寝ていました。
育児日記を見ると、18時のミルクが最後で次は翌朝の6時とか7時が多いです。
夜間はこちらから起こしてミルクをあげたことはありません。
泣いたらミルクをあげるようにしていたら徐々に間隔があいていきました。
そのかわり、昼間はきっかり3時間おきに5回あげていました。
200作って飲めるだけって感じです。
残しても無理に飲ませたりはしませんでした。
身長も体重も標準です。

もうすぐ二ヶ月になる娘は、生後一ヶ月ぐらいから夜通し寝ています。
19時から翌朝の7時まで起きません。
息子と同じような感じでやっていたらこうなりました。

二人とも体重も順調に増えているし、1日のトータルで考えたらミルクの量に問題はないからいいのかなって感じです。
保健師さんにもすごいねって言われるだけで注意されたことはありません。
脱水の心配とかはネットで見たことがあるので、夜間授乳がなくても赤ちゃんの様子は気にしています。

赤ちゃんが大丈夫そうなら、わざわざ起こす必要はないのかもしれないです。

• ma

ma

2人ともぐっすり寝てくれるのすごいですね!

うちの子も、夜はぐっすりだけど昼は大体3時間間隔で欲しがるので昼のミルクでトータル量調整しようと思います!

脱水とか気になってました😭
    ちょこちょこ気にして様子見したいと思います!

• 1月21日
こさめ

体重が順調に増えていれば起こさなくて良いと思いますよ!うちは1ヶ月から夜中は1回しか起きなくて、日中は飲みむらもあって規定量飲めてませんが、体重は成長曲線内でムチムチちゃんなので、欲しがる時しかあげてません😊

• ma

ma

2ヶ月くらいまでは体重の伸びが悪く、すごく気にしてたのですが今は出生体重の2倍になり順調なので様子見してみます!

• 1月21日
お湯ふ

うちも完ミですが起こしませんね
うちの子は大体8時にミルク9時に寝て5時くらいに起きてミルク9時に起きてミルク日中は欲しい時にあげるって感じですね
たまに途中で起きたらその時はミルクいきますが、寝てたらそのまま寝かしてます。
ちなみにうちの子はよく飲むので200でミルクを作ってます。
その子その子で違うと思うのでお母さんがピンとくる方法でいいと思いますよ😊✨お互い子育て頑張りましょう🎶

• ma

ma

やっぱり皆さん寝かせてあげてるんですね!
    2ヶ月くらいまでは体重が伸び悩んでいたのもあり、起こしてしまってかわいそうな事してました😭
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます😳

• 1月22日