※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リズ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の感情の波が激しく、助産師に相談したら鬱病かもと言われ、戸惑っています。友達の話を思い出し、軽く相談したことを後悔しています。

26w5dです
愚痴と言うかなんと言うか吐き出すところがほしかったこで投稿しました。

20日に助産外来があり色々説明を受けた後
最後に何か相談とかない?と聞かれたので
日々の旦那への不満だったりこれからの赤ちゃんへの不安事だったりだとか何も考えてなくても涙が止まらないんですと伝えたら
「それもう鬱じゃない?精神科勧めようか?」
と言われました。
その瞬間に恥ずかしさと悲しさ色々な感情がでて
何も言えませんでした。

妊娠中ホルモンバランスで情緒不安定になるというのは
友達が妊婦だった頃に自分もそうだったと教えてくれましたので私も軽い感じで相談してしまって後悔しています。

コメント

寄り添いのない方ですね。。
私は産後に旦那の不満が爆発して病室で泣いてて、助産師さんに相談したことあります。
その方は、あなたが1人で育児することになった時に困らないよう、保健師さんに今の話を伝えてもいいかな?絶対力になってくれるから。と寄り添ってもらいました。
自宅に帰ったあとも保健師さんに沢山助けてもらったので、いい助産師さんに相談できたなと思ってます。
情緒不安定=鬱 という解釈をされたら私も嫌な気持ちになりますね。。。