※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリン
妊娠・出産

義母が名前の画数にこだわり、兄妹の親戚の名前を避けるよう提案しています。義母に折れてもらいたいが、皆さんはどう思いますか?

第二子の性別が分かり、名前を考えてます。
義母が名前の画数について細かく、
二文字の名前だと、上は何画で下は何画という
縛りがあります。
画数で運気だったり良い人生を。と
思ってくれているみたいで、
好きな漢字をつけられないのはありますが
それで幸せになってくれるのなら。と
呼び名や響きでまず候補をあげてから
画数に合わせて感じを決めてきました。

そして、この漢字で画数でどう?と相談すると
画数うんぬんではなくて、
自分の兄妹の親戚にいる名前だったみたいで
もう少し考えたら?と言われました。

義母は沖縄の人で、兄妹だけで6人もいて
その兄妹の親戚や子供や孫などをいれると
もう百人は超えます。
それに私たちの親戚ではなく、
義母のお姉さんの親戚にあたる方らしく
主人でさえも聞いたことないしお会いした事も
ないそうです。

なので、もうそれを言い出したら
決まらない気がしてそこは義母に折れてもらいたい
のですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

deleted user

私だったらもう、画数などで義母の言うことは聞いてるので、貫き通してその名前つけちゃいます😂
旦那さんと近かったら外すかもですが…
聞いたことすらないなら気にしなくていいと思います!

  • カリン

    カリン

    お返事遅くなってすみません!
    そうですよね。
    画数は参考にさせてもらってるので、それ以上気にしすぎないでいこうと思います!笑
    ありがとうございます😊

    • 2月1日
ゆう

知らない間柄くらいなら気にしないですが、同姓同名になるならもうちょっと考えてやっぱりこれ!とならない限りは付けないと思います

  • カリン

    カリン

    お返事遅くなってしまいすみません!
    義母の姉の親戚で、苗字も違うみたいなんです。
    名前の呼び名だけが一緒で漢字も違うみたいなので
    私たちの考えた名前で行こうかなと思ってます😊
    ありがとうございました!

    • 2月1日
れん

私も親戚に同じ名前の子いますよ!沖縄は親戚関係すごく濃ゆくて気にする人は気にするんでしょうけど、ほんとにキリないですよね😂
子供の名前は親が納得して付けてあげないとのちのち後悔すると思います。画数などである程度の妥協はしてるんだから、強く出ていいと思います😧💦

  • カリン

    カリン

    お返事遅くなってしまいすみません!
    そうなんですよ。
    近い親戚ならまだしも、だれだれの知り合いが…まで行くと
    私からしたら誰やねん😂状態で笑
    義母さんは知り合いかもしれないですが、
    私たちはお会いすることないので
    あまりに反対されない限りはその名前で行こうかなと思えました!
    ありがとうございます😊

    • 2月1日
ぷー

親戚の子がこんなにいるなら、同じ名前いてもおかしくないですよね😅
気になるようなら、漢字を変えてみたりするのもいいかと思います😊
お腹の子は女の子ですよね?
女の子だったら、嫁にいけば名字変わるから私は画数気にせずに付けたい名前をつけました😊

  • カリン

    カリン

    お返事遅くなってしまいすみません!
    苗字は違うみたいで、同姓同名にはならずすみそうなので、漢字もかぶらないようにして考えてた名前でいこうかなと思ってるところです😊
    ありがとうございました!

    • 2月1日