※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

妊娠中の育児と家事は1人でやっていますか?旦那さんの協力はありますか?要望するのは甘えでしょうか?

★妊娠中の育児と家事は、1人でしたか?協力ありましたか?
★これはワンオペ育児?みなさんはどこまでやってましたか?

現在、2歳の男の子育児中と妊娠7ヶ月(25週目)になります。
腰痛とお腹の張り、吐気に日々襲われながらも、まだ仕事をしております。

朝のスケジュール
子供と起床、着替え、朝ごはんを食べさせ保育園へ送迎。
仕事は時短に変更してもらったので、出社時刻までに、自身のお風呂と準備。食器の洗い物と洗濯と猫の世話。ゴミ出し。
~仕事~
帰宅後は、洗濯物を取り込む。猫の世話。夕飯の下準備。
翌日のゴミ出し準備。子供のお迎え、お風呂、寝かしつけ。
その後に夕飯作り。夕飯。
(食後の食器の洗い物と猫のトイレ掃除は何度も言ってやっと旦那がやるように…)

上の子の呼び出しや通院は基本的に私。

こんな毎日で、正直疲れてきています。
旦那は仕事と自分のことだけ考えてて、行動出来ていいなって思ってしまいます。

妊娠でお腹も大きくなったり体調が悪い中で、帰宅後の子供のお風呂が結構きつくなってきました。。

妊娠中期~後期にかけて、1人で育児・家事されていた方いますか?
この頃には旦那さんの協力はありましたか?

協力を望んでしまうのは甘えですか??

コメント

まりも

旦那さんの協力がなくちゃ、やっていけないです( ´•ω•`)
わたしもフルで働いていましたが、旦那がめっちゃやってくれましたよ!
朝ご飯やお弁当は私が準備する代わりに、娘の着替えや身支度を整えるのは旦那の仕事です!
あとはゴミ出しや洗い物、洗濯、掃除、子どものお風呂も全部やってくれます◎
うちの旦那も仕事が8時出勤の18時帰宅で、時間的な余裕があったからってこともあるかもしれませんが...
まだ上の子も小さいですし、下の子が産まれたら、更に協力してもらわないときついと思います((((/*0*;)/
よく頑張られていますね。
辛いって話してみて、少しでも協力して貰って下さい!!

• ルナ

ルナ

コメントありがとうございます。
    協力的な旦那さんで羨ましいです。
    わたしの旦那は仕事の時間上厳しいのはわかっている反面、自ら積極的に行動しようという姿勢が見られずで辛いです。。

• 1月23日
とも

甘えじゃないと思います!
ルナさんはお仕事もされてるので旦那さんがもう少しやるべきですよ~😰
私は専業主婦で家にいるので家事は私、ごみ出しだけは旦那してくれます!
帰りが遅いので平日は育児も何もできないんですが、休みの日はお風呂入れてくれますよ☺️
お風呂入れるの結構きつくなってきますよね💦
話し合われた方がいいと思います!
お疲れ様です🙇

• ルナ

ルナ

自らゴミ出ししてくれる旦那さん素敵です。
    言わなきゃ動いてくれないダンナなので、ゴミ出しですら皆無です。。
    私が前日にまとめているの知っていても出さないことほぼ。。

何度もお願いしてるのですがね…

• 1月23日
柚子

旦那さんに協力を求めて全然良いと思いますよ!
私は、同居なのでルナさんよりは楽だと思いますが、義父母はフルタイムで働いており、夫は21時頃まで帰って来ず...
2人目妊娠中、仕事行く前に夜ご飯作ってから出社などしてましたが、さすがにきつくて夫に伝えて早く起きて貰って、上の子のお世話だけでもして貰いました💦

• ルナ

ルナ

うちは両方の父母に頼ることができない状態+旦那が手伝えない状態です…
    だからこそ、協力をお願いしてるのですがなかなか行動してくれずで。。
    少しでも自ら動いて欲しいとこですね。。

• 1月23日
  • 柚子

柚子

一度、ご飯作る以外のお世話、家事をお願いしてルナさんは出掛けてみたらどうですかね?
    うちは、一人目の時にして、大変さを分かってくれましたよ💡

• 1月24日
  • ルナ

ルナ

コメント気づかず遅くなりした。すみません。
    完全に任せたことがないので1度1日全部やってもらうのも手ですかね。

• 2月12日
はじめてのママリ

子育てには関わってないからワンオペですね。うちは上が1歳3ヶ月、妊娠23週です。共働き、ただし私が在宅勤務の自営業で主人がサラリーマンです。

起床→朝ごはんを食べさせる。猫の世話をするのが私。
ゴミ出しは主人担当。

仕事→育児しながら仕事。
途中でスーパーに行く程度の外出

夜→夕ご飯作り。食べさせる。皿洗いは私。
洗濯(全自動で乾燥まで)畳む・お風呂掃除・お風呂入れ・寝かし付けは主人。

こんな感じです。共働きなんだし、もっと家事やって育児も参加するべきです!

• ルナ

ルナ

猫を飼ってるところまで一緒なので共感できました!
    でも旦那さんの協力は天と地ですね。。羨ましいです。
    もっと参加して欲しいとお願いしてるのですが、なかなかで苦しいです。

• 1月23日

共働きなのにちゃんと分担しないのはありえないですね😟
私は専業なので、仕事しながら家事育児1人でやってるルナさん凄いです✨☺️
うちの旦那も家事育児はもちろん自分の事すらしない人で毎日イライラしてます
1人目妊娠時から家事なんて指で数えるくらいしかやらず、産まれてからも育児全然やらないで今に至ります...私1人で全部やってます😊

全然甘えじゃないですよ!むしろ共働きだし旦那さんだってやってあたりまえなんです
もっとやってくれるようになるといいですね😣

• ルナ

ルナ

あさんも協力なく大変なのですね。。
    最近は本当に期待することがストレス、1番心も体も疲れると想い、諦めが1番かと悩んでいたとこでした…
    それでも辛くてついママリに相談してしまいました。

• 1月23日

退会ユーザー

私はまだ今専業なのでイライラしてもまぁ家事はいいか...と思ってますが、2人目産まれてしばらくしたら仕事はじめるので、それでも変わらなければちゃんと話し合いしようと思ってます😌

分かります🥺期待しては裏切られを繰り返してるので、2人目産まれるまでは家事も育児も諦めてます😭でもやっぱりやってくれるかな?とか思っちゃったりもするんですが...😅

世の中結構やってくれない旦那さんはいるみたいですが、共働きでやらないのはほんとにどうかしてると思います
    こっちばっかり我慢しなきゃいけないのはストレス過ぎるし、今は妊娠もしてるのでもっとやってもらった方がいいです😣

お体大事にしてください☺️

• 1月24日
  • ルナ

ルナ

コメント気づかず遅くなりました。すみません。

わかります。諦めた。つもりでもどこか期待してしまう気持ちも完全には消えないんですよね…でもその度に傷ついてしまう。。

話し合いしてもその場や数日だけ頑張ってくれてなかなか継続してくれないのですが…共働きなわけだし、二人の子供のわけだし、もう少し頑張ってもらえるようにあと少しだけ頑張って話してみます。。

• 2月12日