※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
お仕事

子供の発達障害により週3から2へ仕事を減らし、スケジュールがパンパンで余裕がない。土曜日の仕事が辛い。職場に理解を求める方法は?

子供が情緒不安定になったので、週3から2へ仕事を減らしました。
職場のかたはたった二日しか出ないの?といいますが予定がパンパンです。
子供が発達障害なので面談を定期的に受けてます。
かんもくの症状あるので、言葉の教室にも通っています。ならいごとのダンスもあります。
私も精神科に通っています。
子供のメンタルクリニックもあります。

今週は
月曜日、私の精神科、市の面談
火曜日、仕事
水曜日、子供の精神科
木曜日、言葉の教室送迎、ダンス送迎
金曜日、仕事
土曜日、一日休み。
日曜日は子供いて休まらない日

ここに土曜日が仕事になると一日休む日がなくなります。余裕ないです。
職場の人にわかってもらうにはどうしたらよいでしょうか?

コメント

りりり

フルタイムなのですか?
理解ある職場に転職するか
時間などは調整できないですか?
うちの子も発達障害です
日祝休み 週6日10時〜15時

12時からにして朝病院などの用事をすませたり仕事終わって訓練行ったり予定を組んでます◎
調整大変ですが😓😓😓

• あやこ

あやこ

六ヶ月のおこさんがてすか?
    早番は9時半からの決まっていて調整ができません。8時半~迎え17時なので!
    私が精神疾患あって余裕を持たないと体が動かなくなってしまいます。
    理解はあるのですか、人手不足なので出てと言われました。あーやだ。
    趣味とする時間ありますか?

• 1月21日
  • りりり

りりり

はい 発達障害/保育園児/赤ちゃんがいます
    私もパニック障害で月1くらい精神科通ってます😓

フルタイムならキツいですね〜 
    キツいと断るか短時間もできない感じですか?
    趣味なんて時間ないです
    毎日仕事/家事/育児/療育
    知的障害もあり小学校ですが
    毎朝送迎です 
    帰りはデイサービス使ってるのでかなり楽です
    保育園児の送迎はありますが
    休みの日は鬱状態です 笑

• 1月21日
  • あやこ

あやこ

どうやって自分を保つのですか?私は今ははまってる趣味がありそして、趣味と実益も兼ねて販売もしてるので、家でも仕事をしています。通いの仕事はパートなので、仕事には責任もってますが、そこまで頑張りたくないです。
    旦那の手伝いもないし、家のことやってたら、パニックになりますヽ(;´Д`)ノ
    そして、旦那も自営なので家のことも、ある程度は頑張らなくてはいけなく、母親、仕事、家での仕事、妻、家事とそれぞれ顔を変えないといけないので!切り替えが出来なくなってしまうんです。

• 1月21日
  • あやこ

あやこ

お子さん3人と言うことですか?

• 1月21日
  • りりり

りりり

そうです〜3人です😊
    3人目産後からパニック障害が悪化してしまいましたが最近落ち着きつつあります😊
    自分を保つというか とりあえずしなければいけないことがたくさんあるのでするくらいです🤔
    考えると不安になるので考える暇もないくらいしてます

パートを頑張りたくないなら言われても週2で良いのではないですか? 趣味は精神安定にも大事ですよ😊

• 1月21日
  • あやこ

あやこ

シフトで1日何人出勤と決まっているので、どうしても穴が埋まらないそうで、他のスタッフに、皺寄せいってしまいますので、しぶしぶ了承しました。

• 1月21日