※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

32週の初産婦で、赤ちゃんの推定体重が大きいです。食事に気をつけているが、巨大児を避けたい。同じ週数で大きかった赤ちゃんの出生体重について知りたいです。

32週の初産婦です。
32週の検診で赤ちゃんの推定体重が2300gでかなり大きめでした。羊水量等は問題なく順調らしいです。

私自身は妊娠前よりプラス7キロで糖負荷試験はしていませんが血糖値、尿糖、血圧、共に今まで指摘された事はありません。

甘いものを欲するので果物や甘さを控えたお菓子を作って食べていたのですがやめようと思います。 

このまま行くと巨大児になりそうなので、今から食事で気をつけられる事があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

また、同じくらいの週数で赤ちゃん大きめだった方
出生体重どれくらいだったか差し支えなければ教えてください。

コメント

ありさ

うちの子もそのぐらいありましたよー!😊毎回検診で検診1回分ぐらい大きいねーって言われまくってました😂
あくまで予想なので多少の誤差は出てくると思います💦
食事は全然気をつけてなくて好きなものを好きなだけ食べてたのであたし自身も20kg増えてましたが💦
うちは2週間早く産まれたのに3470gありましたよ😂笑

• りん

りん

回答ありがとうございます😊
    やっぱり出生時も少し大きめだったんですね!

順調に育ってる事はとても嬉しいのですが、大きくなりすぎて普通分娩できるか段々不安になってきてます😂

• 1月21日
  • ありさ

ありさ

大きすぎると逆に不安になりますよね💦
    あたし自身も身長がある方なので6時間ぐらいでするんと出てきましたよ😊
    40wで産んでたらもっと大きくなってたんだなぁと思うと恐怖でしたが😅

• 1月21日
  • りん

りん

比較的安産だったんですね!
    お話聞いて少し希望が持てました☺️

• 1月21日
ママリ

同じくらいでした!
週数が進むにつれどんどん大きくなっていったので私も巨大児になるかと恐れてました笑
食事は気にせず食べてましたが軽い運動はしてました😃

出産時3436gで思ったよりは増えなかったですが難産で緊急帝王切開でした😓

• りん

りん

難産だったんですね。おつかれさまでした🥺

必ずしも赤ちゃんの大きさが分娩の大変さを左右するわけではないと思いますが不安です😭

運動大事ですよね!今まであまり運動してなかったので意識してみようと思います!

• 1月21日
🧸

同じぐらいありましたが
その時期に大きいと言われたことなかったです!
食事は気にしたことがなく16キロ増えました💦

2週間早めに産みました4140gでした!
誤差はあるのであまり気にすることはなかったですが、大きくてびっくりしました😵💦

• りん

りん

あまり皆さん食事気にされないんですね😂今は食べる事が1番の楽しみなのでストレスになりそうです笑

Big babyですね!👶🏻普通分娩でしたか?

• 1月21日
  • 🧸

🧸

産む10日前まで仕事してたので動いてるし大丈夫!って思ってたのもあります😂
    楽しみなのを我慢するのはストレスになりますよね😖そこまで気にしなくてもいいと思います♥

帝王切開でした☺️

• 1月21日
  • りん

りん

すごいですね!たまにしかウォーキングしないので運動しっかりしようと思います😂

必要であれば帝王切開でも何でもしてくれって気持ちですが、可能であれば普通分娩でと思っているので無理しない程度に食事気をつけたいと思います😖

• 1月21日
  • 🧸

🧸

今は寒い時期なので、お家から出るのも大変になりますよね😵!

そうですね☺️子どもが元気に産まれてきてくれるのが1番ですもんね♥

• 1月21日
J.はる♡

同じ頃2400g超えてました。
ちょうど切迫早産で入院していて病院食を食べていたのですが、お腹の赤ちゃんはどんどん大きくなりました😅
ちなみに生まれた時は3905gでした。

• りん

りん

管理されている環境下でも大きく育たれたんですね!

やっぱり胎盤やへその緒がしっかりしてたり赤ちゃんの体質が関係するんですかね🤔

少なくとも私自身はもう太る必要ないので体重増えないように頑張りたいと思います😂

• 1月23日
  • J.はる♡

J.はる♡

出産の時に胎盤が人よりしっかりしてる(大きい?)と言われました。
    あと主人もビッグベビーだったのでその影響も少しあるかもしれないと言われました😃

• 1月23日