※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を育てているが、育児や家事で1人で遊んでいて欲しい時がある。他の方はどのくらい放っているのか気になる。

みなさんどのくらいお子さん1人で放っておきますか?
生後4ヶ月の娘を育てています。
初めての子で、ちょっと疑問に思ったので皆さんのご意見を聞かせてください。

普段、ミルクを飲ませたらしばらく遊んであげて、ぐずったら抱っこでねんね、というようにしています。
ただ、育児だけじゃなく家事や自分の休憩時間など、できれば1人で遊んでて欲しいな〜と思うことも結構あって…😞
朝とかは特に忙しいので、ミルク後は洗濯物やお弁当作り、自分の朝ごはんなどで構ってあげる時間がありません。
また、ちょっとおやつ休憩したいな〜という時はそのまま布団に転がしてるのですが、「なんでママこっちこないの?」とでも言いたげにこっちをジーーっと見ていて、すごく罪悪感があります😂
感情の発達的にも、たくさん遊んであげた方が良いというし、でも自分の時間も欲しいし…
もちろん泣いたら抱っこしに行ってはあげるんですが…。

みなさんは普段どんな風にお子様と接してますか?
結構放っておいたりしてるものでしょうか?💦

コメント

ちょきぴー

結構放って置いてます😂ミルク飲んでゲップして、おもちゃをはいっ!って渡して静かにしてればそのまま家事にいきます❣️泣くようなら他の原因を探して、機嫌が戻ったらおもちゃを渡して離れます❣️笑

• くる

くる

そうなんですね!
    なんだか放っておいちゃいけない気がしていつも寄って行っちゃってました💦
    1人遊びも重要ですもんね🤔
    機嫌良い時は1人で遊んでもらえるように訓練してみます😄

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

おぉ…私が書いたのかと…😭
ご機嫌のときはそのまま放っておいてます!一人遊びも大切かなと思って✨
おやつやお茶を飲むときはおいしよーもぐもぐって見せてます笑

うちの子はお昼寝下手で眠いのに何やってもなかなか寝てくれず、寝ても30分くらいで起きてしまうので寝てくれよ…ってがっくりします。
赤ちゃんはもちろんかわいくて今の時期が大事ってわかってますが、自分の時間もほしいし寝たいし、家事もちゃんとやりたい😭
ということで自分の精神安定上、見ながらほっておけるところはほっておきます。時間は5〜60分とかまちまちです!

• くる

くる

やっぱり気になりますよね😂
    初めての子で、みんなどうしてるんだろう…私だけかな放っておいてるの…とか思っちゃって💦
    確かに1人遊びも大事ですもんね…!✨

うちも似た感じです〜💦
    お昼寝をまとまってするようになるっていうけど、毎時間30分ずつくらいでこまめに寝てるやんけ…🙄💔って😂
    毎回毎回寝かしつけるの大変ですよね😞
    60分1人で遊んでくれてたらすごく嬉しいですね!
    私もあんまり気にしすぎないようにしたいと思います💪🏻

• 1月21日
moon

5ヶ月で今日予防接種してきたんですけど、私の体調があまりよくなく、主人も帰ってくるの遅いというので、お風呂今日入れなくてもいいですかね?😅

• くる

くる

まるまるさんの考え方次第かな、と…
    帰りが遅くても、入れられるなら入れた方がいいとは思います。
    この時期湿疹もできやすいですし😞
    お体お大事になさってくださいね。

• 1月21日
  • moon

moon

大変失礼しました😭😭😭
    質問の所に書いたつもりが、くるさんの所に書いてしまっていたのですね。
    大変本当に失礼しました😭😭😭
    申し訳ありません!😭💦

そして、私に対してのコメントまで😭💦
    本当にありがとうございます!

• 1月21日
きこママ

4ヶ月男の子ですが、放っておいたらすぐ呼ばれて、これも、一人で遊べるように訓練しないとダメかなぁと思いながら、自分の時間と用事でまたうたた寝てきなかった...て毎日思ったりしてます。
一人で遊んでほしいときは、メリーさんを回すか、一番長く食いつくのは、英語の教材DVDを流したら30分くらいおとなしくしてます。NHKもかけてみるのですが、あまり食いつかなくて。
一人のゆっくりする時間が欲しいですね(*>∇<)

• くる

くる

遅くなってすみません💦
    やっぱり皆さん同じ感じなんですね…1人遊びの訓練も大切だけど、なかなか長く続かないし悲しい顔で見られるとつい寄っていってしまって😞
    私もメリーやテレビ駆使して頑張ってみます…!
    きこママさんにもゆっくりする時間ができますように😊

• 1月24日