※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

6週目の受診で胎嚢と卵黄嚢確認、心拍は未確認。先生は様子見を勧め、次の受診まで様子を見るようアドバイス。ズレても心拍確認できるか不安。

排卵日確定はしておりませんが、目星はついておりずれていても1〜2日かと思います。
今日6週かなと思って受診したのですが、胎嚢と卵黄嚢っぽいものは確認できましたが、赤ちゃんおよび心拍はまだ見えませんでした。卵黄嚢の横に育ってる感じはあるねとのことでした。6週かと思っていたし前にずれている可能性も十分あったので、心拍まで確認できると思っていたので残念です…。1人目の時も排卵日にほぼズレはないのに同じ感じでしたが、、、同じようにあまりズレないけどこのような状況だったって方いますか?
特に先生からはマイナスなことは言われず、先は長いからね。次までに産むところ決めておいてと言われたので大丈夫かなとも思うのですが、心拍確認できると期待していたため不安になってます💦

コメント

うめこ

私は体外受精で妊娠したので排卵日のズレは全くありませんでしたが6w4dに胎嚢のみで卵黄嚢も胎芽も見えませんでした。
1週間後にはちゃんと胎芽も心拍確認もできて今のところ順調に育ってくれています◎

数日の排卵日のズレがあって6週で胎芽らしきものも見えるならあまり心配ないと思いますよ!

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    排卵ズレなくても6w4dで胎嚢のみでも無事育ってくれてるんですね🥺✨
    それを聞いて少し安心しました!
    卵黄嚢らしきものもあったので、赤ちゃん信じてみようと思います🥺!
    ちなみにこの時期腹痛などはありましたか?質問と関係なくてすいません💦

• 1月21日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

度々すいません🙇‍♀️
    その後予定日修正などありましたか?

• 1月21日
  • うめこ

うめこ

初期は軽い下腹部痛やおりものに混じる程度のごく少量の出血もありました。

6週で全く見えなかったのに、7週の頃に見えた胎芽は平均的な大きさでした。
    エコーの角度や赤ちゃんのいる場所によっても見にくいとかあるのかもしれません。
    体外受精で受精日もはっきりしていたので予定日の変更はありませんでした!

• 1月21日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます!
    まさしく今日茶オリが出て、今日は生理前のような痛みがあり不安になってました😢
    確かに見えにくいなどの可能性もありますよね!前向きな気持ちでいようと思います✨
    色々とありがとうございます😊
    とても参考になりました!

• 1月21日