※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

出産後、自宅で2人の子供の面倒を見るのが不安。義母や夫のサポートも限られる状況。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ二人目を出産予定です。
実母が鬱病になり里帰りができないため、出産後そのまま自宅であるマンションに帰り新生児と2歳になるイヤイヤ期真っ只中の息子の面倒を見るのですが私にできるのかと不安になってきました😭
義母もマンションまで距離があり、また体調が優れない日が多いので義母にもほとんど頼れません。旦那は19時頃には帰宅します。
どうにかなるものでしょうか🥺どうにかするしかないのですが、、笑

コメント

たろきち

私も2人目は里帰りしませんでした!
旦那さんが協力的な方ならやっていけると思います!

  • にゃあ

    にゃあ

    里帰りされなかったんですね!🥺凄いです😭私も見習いたいです🥺✨旦那は育児に協力的なほうなので、なんとか頑張りたいと思います😖

    • 1月21日
Nina

産後2週間でも旦那さんに
育休取ってもらうのは
いかがですか?
どちらの両親も頼れない友人は
旦那さんが1ヵ月有給取って
休んでいたので
育休の取れる職場であれば
良いかなと思います✨

  • にゃあ

    にゃあ

    実はこの1月から転職したばかりでまだ育休や有休などが全く取れない状況なんです😫
    私の友達も里帰りなしでしたが1ヶ月間は旦那さんが育休を取っていたので過ごせたようです😭
    育休などが取れたら良かったのですが😢

    • 1月21日
  • Nina

    Nina

    そうなんですね💦
    それは取れないですねー😭

    無理しない様に頑張ってください🙇‍♀️
    ご飯毎日旦那さんに
    買ってきてもらうぐらいのつもりでww

    • 1月21日
  • にゃあ

    にゃあ

    ありがとうございます🥺✨
    本当ですね!しばらくは仕事帰りの旦那に惣菜を買ってきてもらうことにします🤣❤️

    • 1月21日
ままり

里帰りせずしませんでした!
(3人目もしません)

が、旦那も全然協力なく、県外な事もおおく。。という感じでしたが、なんとかなります✨

必要なもの(食材やオムツなど)は仕事帰りの旦那さんに買ってきてもらったりしたら、全然ちがいますよ✨

  • にゃあ

    にゃあ

    心強いコメントありがとうございます!😭✨
    必要な物などは仕事帰りに旦那に買ってきてもらおうと思います🥺
    なんとかなるというお言葉を信じて私も頑張ります😭❤️

    • 1月21日
yuuum

今まさに里帰り、手伝いなしで2人育児してます!
検診の日以外は夫も仕事に行っていて、朝7時前から早くて夜7時前まで1人です😊
上の子もイヤイヤ期で保育園や一時保育なども利用していないためストレス溜まってると思いますがなんとかなってます😂

夫が家事も育児もなんでもこなしてくれる人なので洗濯やゴミをまとめるのはは夜のうちに、買い物は週末にまとめて買ってきてもらうか私が買いに行って、下味冷凍とかしてどうにかしてます☺️
掃除はできる気力があるときに。笑
大変なこともありますが、新生児のお世話は2回目でなんとなく色々わかってるので上の子の対応さえどうにかなればどうにかなります🤣笑

  • にゃあ

    にゃあ

    ありがとうございます!まさに里帰りなしの二人育児中なんですね😭✨お疲れ様です😖✨生の声が聞けて心強いです🥺
    うちも生まれてくる子のお世話よりも、上の子のケアや対応が特に不安で、、😢それさえどうにかなれば大丈夫なんですね🥺💓
    我が家も旦那に頼りながら頑張っていこうと思います!

    • 1月21日
  • yuuum

    yuuum

    うちの子の場合ですが、すごいママっ子なので産後ものすごくやきもち焼いて荒れたり攻撃的になったらどうしようって心配してたんですが、ママに甘えたい!私のこと見て!って感じは強いものの思ってたより赤ちゃん返りがマシで拍子抜けしてます🤣
    最悪の状況を想定しておくとかなり楽かもしれないです😂💓笑

    とにかく無理はせずしんどいのはお互い様って感じでどんどん旦那さんに頼っていいと思います!ご飯もデリバリーとかコンビニとか惣菜とかコープとか今はなんでもあるんで☺️
    我が家はクックドゥさまさまです💕笑

    • 1月21日
  • にゃあ

    にゃあ

    そうなんです😭イヤイヤ期に加えて赤ちゃん返りもしたらどうしようとドキドキしています😫💦
    でも今は最悪な状況ばかりを想定しているので、yuuumさんのように「あれ意外と大丈夫かも?!」って心境になればなと願うばかりです🤣✨✨

    そうですね😍我が家もクックドゥと中華名菜でしばらく乗り切ろうと思います❤️笑

    • 1月22日