※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間寝ず、機嫌悪く泣くことに悩んでいます。寝かしつけがうまくいかず、周囲も同じ状況。何が原因かわからず相談しています。

いつもお世話になっております!

現在2ヶ月半の男の子を育てています、
ここ最近、昼間あまり寝られず、しかも寝ぐずりが激しくて悩んでいます。
今までは、お腹空いて泣いておっぱい飲むと寝てくれて、布団に置いて起きたとしてもそこまで寝ぐずりせず30分〜1時間長い時で2.3時間昼寝してくれてました。(午前も午後も)
ですが、車で外出しても、チャイルドシートで泣いてる時もあれば、買い物しながら抱っこ紐しても寝ず、ベビーカーに乗せてても途中で起きます。
抱っこ紐ではしばらくあちこちキョロキョロして疲れれば静かに寝ちゃってます。
チャイルドシートも泣いてるけど揺れが心地よくなると寝てくれます。
ベビーカーは外を散歩してるときは寝ますが、ショッピングモールなどでは寝ません。
昼間寝れなさすぎて夕方機嫌悪くギャン泣きです。
さすがに1週間この状態が続くとわたしも疲れてきてしまったし、周りの目も気になります。アパート住まいなので、、、

昼寝の際、どうやって寝かしてますか?
座布団に寝かせても、授乳クッションに寝かせても、無印の体にフィットするクッションに寝かせても、ゆらゆら揺れるやつに寝かせてもすぐに起きます。
寝かせてあげられないことが可哀想で、わたしの寝かしつけが悪いのかなと思いましたが、友人が寝かせてくれても実母義母が寝かさてくれてもすぐ起きてしまいます。
何がいけないのでしょう。
昼間ずっと起きっぱなしで機嫌悪く泣くときはギャン泣きの赤ちゃんていますか?

ちなみに1日中機嫌悪いわけではなく、にこっと笑顔見せてくれたり抱っこしてればあちこちみておとなしいです。
具合悪いのかと思い熱はかったりしましたが、熱はなく風邪っぽくもないです。
オムツを替えてもおっぱいあげてもダメなときはダメです。
完母ですが、夜は5.6時間寝てくれてます。

アドバイス宜しくお願いします(*_*)

コメント

ねこじ

初めまして!うちも昼間は30分寝ればいいほうです💦完全母乳ですが、夜は2時間半から3時間起きの授乳ですよー( ̄∀ ̄)昼間起きてる時間長いのは成長してきてるんだなーと諦めてます( ̄∀ ̄)

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    同じ2カ月ですね(^^)!
    なかなか昼間寝てくれないですよね(T_T)
    機嫌よければいいんですけど、ギャン泣きしてることが多くて^^;
    たしかに、成長してる証拠ですよね(^^)

• 5月13日
  • ねこじ

ねこじ

ごめんなさい、アドバイスとかじゃなくて💦同じようなかんじだったので、ついついコメントしてしまいました💦わたしは汗だくになりながら抱っこ紐してます( ;∀;)

• 5月13日
  • a.y.a.

a.y.a.

いえいえ、ありがとうございます(^^)
    同じような方いらっしゃると心強く感じます(T_T)♡
    やっぱり抱っこ紐で抱いててあげたほうがいいですよね!
    でも、歩いてないともぞもぞして泣き出すんですよね^^;
    自我が強いみたいです😂

• 5月13日
k3k3

そのあたりで、ねぐずりありました〜^^;今まですんなり自分で寝てくれてたのに、抱っこじゃなきゃねれません!って感じでした。その頃は精神的にイライラきてました〜m(__)m
今思えば、目がだんだん見えてきて新しい世界が広がると同時になんだか不安だったのかな?と思います。
その後、2、3週間ぐらいで元に戻りましたよー。どうやら波があるようですね。

• k3k3

k3k3

そういえば、抱っこ紐から下ろすと泣くので、本人が起きるまで、もしくは起きてほしい時間まで抱っこ紐でした^^;

• 5月13日
  • a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    やっぱりこの時期あるものなんですかね!
    新生児期に戻ったような感じで毎日なんでなんで?の繰り返しで一緒になって泣くこともしばしば(T_T)
    たしかに、目が見えるようになってる感じあります!
    あちこちキョロキョロしてるし、こっちの言ってることわかるような反応してるし。
    見えてくる分不安もでてくるんですねー!たしかに、いいことばかり覚えるわけぢゃないですもんね^^;
    波があるなら付き合ってあげるしかないですね!!
    ありがとうございます!
    頑張れる気がします!!

• 5月13日