※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠の状況で手術が必要か悩んでいます。先生は手術を勧めるが、自然に排出を待ちたい。手術が必要か不安です。

手術が本当に必要なのか、グチ混じりですが質問させて下さい(>_<)

今日病院に行き、5週6日で胎嚢が確認出来ず、尿検査でhcgの数値も460位と低いため、正常な妊娠の可能性はゼロと言われました。

子宮外妊娠の可能性は低いけど、はっきりさせる為にも子宮の中を掃除する手術をした方が良いよ。もうこの妊娠は諦めて!ね、手術しましょう!
と、強く手術を勧められたのですが、今日はまだ決めたくないと断った所、また明日来て!と言われています。

38歳、自然妊娠で、それまで生理も大きなズレなく来ていました。

他の方の質問を見て、排卵日が遅れた可能性ものあるかも…と思っていたのですが、先生はその可能性はないという考えなので、早めの手術をすすめられています。

今はエコーで胎盤になるはずだった組織が見えるそうなんですが、私としてはすぐ手術ではなく、まずは自然に排出を待ちたい気持ちです。

でも、そんなのはダラダラ長引くだけだから、手術で早いとこ終わらせた方が良い、と聞く耳を持ってもらえません。

ネットで調べると必ずしも手術が必要ではないとの事だったので、もし似たような経験をされたりした方がいたら、ご回答頂けたら嬉しいです。

もう、先生に対して不信感が湧いてきてしまってます…(;´д`)

コメント

はじめてのママリ🔰

しらたまさんが納得できない限り、手術はやめましょうよ!
セカンドオピニオンをおすすめします。万が一子宮外妊娠だったときはあまり長くそのままにしておくと一大事ですので。。
いくつか見てもらって、納得がいくようにしていただきたいです。。
ちなみにわたしは二度化学流産を経験していますが、どちらもきれいに自然に排出されました。

• ママリ

ママリ

そうですよね、まだ全然納得いかなくて…
    やっぱり、他の病院でも見て頂こうと思います。
    化学流産、覚悟しててもやっぱりショックですが、自然に排出されたとのお話で少し安心する事が出来ました。
    ご回答くださりありがとうございます。

• 1月21日

hcg値とか調べてもらったことないので基準が分からないのですが、納得行かないならセカンドオピニオンした方がハッキリしますよ( ´∵`)
私は胎嚢見えてましたが成長が見られないと言われ、セカンドオピニオンをして、自然排出を待ちました。
先生は年齢のこととか色々考えて手術を勧めてるんだと思うけど、気持ちに寄り添って欲しいですね( ´︵` )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

気持ちに寄り添ってほしい、まさにその通りです!

年齢の事で自分も焦りはあるんですが、言い方もキツイ先生なので、なんだか一方的に進められてる気がして…( ;´Д`)

私もセカンドオピニオンに行ってみようと思います!

• 1月21日

退会ユーザー

今回来てくれた子が先生の本性(?)を教えに来てくれたのかもですね(´・ω・`)!
    私もセカンドオピニオンで行ったところで良い先生に出会えたので、しらたまさんも良い先生に出会えてさらに良い結果に繋がりますように( •̀ω•́ )و

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

本当に、色んな事を教えてくれた気がします(´;ω;`)

良い先生に巡り会われたんですね!
    私も信頼できる先生を見つけて、頑張りたいと思います(*^^*)
    元気が出ました。ありがとうございます〜!

• 1月21日
キキ

先生に不信感湧いてしまったら
嫌ですよね。

別の病院に行って相談するのもありかと思います!

そしたら、他の先生の意見も聞けて、しらたまさんの考えを尊重してくれるかもしれませんし!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね、やっぱり先生との相性って大事ですね(>_<)

近くにある、別の産科に行ってみようと思います。

• 1月21日
はじめてのママリン

私もそれくらいの時期にやはりhcg460くらいで胎嚢みえずーで流産したことありますが、手術はしなかったです。3日おきぐらいに採血してhcgが完全にゼロになるまで経過観察で、そのうち普通に生理がきました。

hcgが増えることがなければ子宮外ではないと思いますし。。
他の病院でみてもらうのもいいと思いますね。素人なので下手なことは言えませんが。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じような状況で、とても参考になりました!
    採血で経過観察する場合もあるんですね。
    やっぱり、手術以外でも選択肢があるならそちらを選びたいです。
    セカンドオピニオン行ってみようと思います!

• 1月21日

自然妊娠であればまだ判断するのは早いと思いますよ🙋‍♀️✨

2度稽留流産してますが、いずれも8週か9週まで様子をみてからの手術でした。上の方もおっしゃってるように、しらたまさんがご納得できるまでセカンドオピニオンもありだと思います!

お身体お大事にしてくださいね。

• ママリ

ママリ

身体の心配までして下さりありがとうございます(´;ω;`)

そうなんですね、やっぱり私も可能性を捨てきれなくて💦

もう少し様子を見てからでも大丈夫、という病院があれば良いなと思うので、セカンドオピニオンを受けてみようと思います!

• 1月21日