※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

新生児の体重増加が心配です。授乳回数を増やすか、ミルクの量を調整するアドバイスを受けました。

新生児の体重が増えません💦‬
同じような方いますか?体重を増やすためにしたことを教えてください。

2100g低出生体重児で生まれたので2週間と数日、NICUで過ごしました。
(今月14日に退院、その時の1回のミルクは60mlでした)
先週の2週間健診から1週間たって今日、体重を計ってもらったら+56gでした😭
1日7gしか増えていなかったんです。

授乳は2、3時間おきで、それに3~4回40mlのミルクを足しています。
今日、助産師さんからのアドバイスは回数はそのままで1回のミルクの量を増やすか、ミルクの量はそのままで回数を増やすか…でした。
なのでミルクの回数を増やす予定です。

コメント

🐤

下の子が2週間健診でやっぱり8g/日 しか増えてなくて助産師さんに結構言われました…
母乳の時間は3分くらいずつにしてミルクを3時間おきに規定量しっかり飲ませてってキツく言われました💦
途中で寝ちゃっても無理やり飲ませてて私自身疑問に思いながらやってました😣

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    やっぱりミルクを増やした方が良さそうですよね(><)
    その後はどのくらい増えましたか?

うちはNICUで入院していた時の貯金があるから、出生日から計算すると1日24gになるので〜と助産師さんに言われて、「もう一息なんだけどねぇ」と軽い感じで💦‬
    元々が小さいだけに、全然増えていなくてショックで😭

• 1月21日
  • 🐤

🐤

体重増やすことだけを考えて母乳の練習よりミルクの量を優先したので1ヶ月健診では生まれた時より1.2キロ増になりました😊

• 1月21日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

すごいですね!
    ありがとうございました✨

• 1月21日