※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がお昼寝をせず、夜は4、5時間寝るが昼間は起きている。他の子供はお昼寝するか、どうやってお昼寝させているか知りたい。

生後2ヶ月の男の子ママです。
お昼寝を全くしなくて困ってます、、。
朝起きるのは7時前には起きて授乳してまた寝ます。2、3時間後に起きて授乳してまた寝ます。
お昼回ってミルクあげるとそこから夜寝るまでずっと起きてます。抱っこしてたら寝てくれるのですがベットに置くとすぐ起きて泣きます、、。昨日もこの繰り返しで寝たのが23時半過ぎでした。夜寝る時4、5時間寝てくれるのですが、お昼寝を全くしなくて家事ができません。朝起きてから午前中に寝てるからお昼寝しなくて夜まで起きてるのでしょうか?皆さんの子供はお昼寝しますか?またどうやってお昼寝させてますか?

コメント

R

家事は寝てる午前中にして、夕方は起きててもすぐ泣くので晩ご飯が作れないです😭

ありんこ

うちも午後は寝なくて、夕方泣くので寝てる時、起きてても機嫌良い時を狙って洗濯掃除夕食準備してます。

材料切っておくだけでもしておくと夕方楽ですよ🙆

お昼寝の時は私も隣で横になってトントンしたりおでこ撫でたりして寝かしつけてます。
一緒に寝るときもありますし、娘が寝たのを確認して静かに起きてなるべく静かに家事してます😃

• R

R

材料切っとくのアリですね!
    早速やってみようとおもいます☺️☺️

• 1月21日
しば⑅︎◡̈︎*

抱っこしてないと寝ないので、抱っこ紐したまま家事してます😅
炊事はさすがに危ないので泣かせたまま放置で(笑)

上の子も抱っこしてないとお昼寝しなかったので、よく抱っこしたままソファーで一緒に寝てました🥺

• R

R

私も最終泣かせてます。笑
    必死に喋りかけてますがギャン泣きです。笑
    旦那が帰ってきたら抱っこしてもらってます😂

• 1月21日
Kぺい

生後3ヶ月半の息子がいます👶
うちは朝寝、昼寝、夕寝それぞれ1時間程しますが授乳してそのまま私の腕枕じゃないと寝ません😅
なので私も一緒に寝るかスマホ扱う時間として休憩timeにしてます💁
家事はある程度、朝寝前の一人遊びしてる間に終わらせます。
そしてまたちょこちょこ昼寝夕寝前に洗濯取り込んだり夜ご飯の準備したりです☺️
うちはまだ夜中2時間おきに起きたりしますので私も昼寝必須です(笑)

• R

R

午前中ずっと寝てるからその間にダッシュで家事してます😂たまーに抱っこしながら一緒にお昼寝する時ありますが1人だと全然寝ないです😂

• 1月21日
疲れ果てたアラサー

幸いうちの子はよく寝るのですが、それでも料理時に起きてかまって欲しそうな時はプーさんのメリーで遊んでもらっています!
とても楽しそうに30分は確実に遊んでいますよ😆💡
また、家事は寝ている午前中に済ませるのがいいと思います!

• R

R

午前中に家事終わらして晩ご飯作る時が大変です😂抱っこしたらウトウト〜、、ってするから眠たいから泣いてるのかな〜ともおもいます🧐

• 1月21日
みい

月齢同じですね💦うちもまったく同じでお昼寝もしないです💦
とりあえず午前中のうちに家事は全て済ませます。
昼食や洗濯物を畳む間、黄昏時は申し訳ないですが泣いてもらって笑、夕食は主人と話せる貴重な時間なのでおしゃぶりを😂
天気の良い日は近場をお散歩してます🚶‍♂️
夕方少し泣かせたままにしているからか、夜22時には疲れてうとうとし始め、そのまま寝てます。
少し泣かせるのも運動になっていいかもしれません😂

• R

R

やっぱり多少泣かせた方がいいんですかね🧐たまに泣き疲れて寝てます。笑
    うちの子おしゃぶり吸わなくて、、吸ってくれたら楽なのにー!って思ってます😂

• 1月21日
もも

うちは午後からお風呂が7時半でそのあとミルク飲ますまでずっと起きてました!😂抱っこしてないと泣いちゃうし、抱っこして寝た!と思って置くとすぐ起きて泣くしの繰り返し … 。 でも指しゃぶりするようになってからセルフねんねとか起きてて置いといても大丈夫な時間がかなり増えました!もうちょっとの辛抱と思って頑張りましょう😭!!!

• R

R

最近指しゃぶり覚えてたまにチュッチュ吸って機嫌良い時あります☺️抱っこしてベット置く時起こさないように必死です。笑

• 1月21日
ジョリーン

少しまとまって起きている時間が増えてきましたが、ほぼ1日寝ている状態です。

朝起きて授乳したら、しばらく起きてて、その後気づいたら寝てます。
お昼位に授乳して、少し起きてましたが、また夕方までねてます。

泣いていても、家事してたりしてなかなか抱っこしなかったりしてたら、一人で寝てくれるようになってました。

お腹空いてる時は、泣き止まないですが、その他は自力で寝てます。

1人目、2人目は、抱っこしてないと寝なかったりで凄く大変でした。

お昼後からずっと起きてるんですか…。寝てくれないとゆいさんもつかれちゃうし何もできないですよね…。

おしゃぶりとかは?使わないですか?

• R

R

朝起きてからお昼までは寝てるからお昼寝しないんですかね?😂でも起こすのかわいそうで、、笑
    たまに夕方泣き疲れて寝ますがお昼のミルク飲んでからはずっと起きてます。たまにお昼から23時ぐらいまで起きてます😭おしゃぶりは ぺっ って出すので吸わないんですよ😭😭

• 1月21日