※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠6週2日でつわりはない。次回の検診で心拍確認後に報告したいが、まだ報告できていない。他の方はいつごろ報告されたか、反応はどうだったか気になる。

【職場への報告】
現在6w2dです。
眠気やだるさはあるものの今のところつわりは無いです。
5wのころ胎嚢確認ができ、次回7wに検診があります。
次回心拍が確認されてちゃんと育っている事が分かったら
職場に報告しようと思っているのですが、
皆さんはいつ頃職場にご報告されましたか?
職場の方の反応はどうだったかも宜しければお聞かせ下さい。

スタッフ数が多くない職場、スポーツ関係の体を動かす仕事なので早く報告した方がいいと思いつつ
まだ報告できていません😢

コメント

mmm

看護師なので早めに報告したかったのですが、母子手帳もらえるくらいまで我慢しました😭
でも業務内容によってはできないこともあるので、報告前にその義務に当たってしまったときには仕方なく言いました💦笑

• mmm

mmm

義務じゃなく業務です😣

• 1月21日
  • mamari

mamari

看護師さん✨素敵なお仕事ですね!そうですよね...私もそれくらいまで我慢しようかなと思っていたので参考になります😭🙏私も先日重い物を持ってくれと頼まれ、嫌ですとも言えないし...とモヤモヤしていたとこです😢コメント有難うございます✨

• 1月21日
まりも

わたしは看護師ですが、力仕事も夜勤もあるので、心拍が確認出来てから正式に報告しましたよ(´∀`)
フレンドリーな職場なので、陽性になった時点で病棟の師長さんに、出来たかもって言っていましたが(笑)
みんな祝福してくれて、無理しないで!って周りが一生懸命動いてくれてありがたかったです✳︎

• mamari

mamari

暖かい職場の方達ですね☺️✨報告するのが不安でしたが、私もそのように祝福して頂けるかもしれないと前向きに考えたいと思います😊ご出産おめでとうございます♡

• 1月21日
🧚‍♀️

安定期入ってから報告しました。
安定期入るまでは流産の確率が高いので……
早めに言って、ダメだった場合また報告しないといけないのが、嫌だったので😥

ある程度体を動かすことは
大丈夫ですが、
激しく体を動かすのであれば
心拍確認後ですね……

• mamari

mamari

コメント有難うございます!その気持ちとても分かります...母も2度流産をしているのでもしもの事を考えてしまって...😢

インストラクターをしていて毎日激しく体を動かすので勇気を振り絞って心拍確認後報告してみようと思います(^^)

• 1月21日
あずき

私は福祉関係で働いており、身体を動かす仕事なので、心拍確認が取れてからすぐ理事長、施設長と直属の上司に伝えました。勤務を配慮してもらわなければならなかったので、安定期に入る前から職場の皆は私が妊娠したのを知っています🤔!反応はとても良かったですが、御局様で意地の悪いパワハラマタハラ女が居ますが、その人はほんと嫌な事言ったり、八つ当たり?したりしてきました。そういう人もいると分かった上での報告でしたが、身体を使う仕事をする以上、早めの報告がいいかもしれませんね😓💦母子手帳貰った頃に伝えるのが1番かと思います!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊とっても参考になります!心拍確認後報告しようと思います。
    やはり嫌な事を言う方いるのですね😢私もまだ子供作らないでよ?と言われたことがあり不安要素です...
    皆さん乗り越えていると思うと安心しました(^^)

• 1月21日
  • あずき

あずき

その発言は完全にパワハラですね。パワハラマタハラ女に沢山嫌なこと言われてきたので、はあ?って感じでしたけど、ほんとムカついてました😤でも、そんな奴には関係ない事なので!赤ちゃんと身体を大切にすべく、母子手帳貰った頃に伝えちゃいましょう!!

• 1月21日
  • mamari

mamari

やはりそうですよね😭気にしないでおこうと思っていましたがずっと突っかかっていて..
    とっても勇気が湧きました😭👍有難うございます♡

• 1月21日
せぇたん

私は事務職で悪阻もなく、安定期前に退職予定だったので職場(上司)への報告はしませんでした。
パートの仲間は皆ママさんで同じくらいに妊娠した方がいたので4ヶ月の時に話しましたが良かったねーと言ってくれました😊

体力的にしんどいとかスポーツ関係のお仕事ということであれば心拍確認して予定日決まれば報告していいと思います!
報告する時には今後続けるのかやめるのか、産休入るとしたらいつくらいの予定なのか考えてから上司に報告相談されるといいと思います😊

• mamari

mamari

コメント有難うございます!そうだったのですね✨同じくらいに妊娠された方がいるとなんだか心強いですね(^^)

これから日曜に12時間ほぼ立ちっぱなしの仕事が数日入るので不安です😢来週の検診以降報告しようと思います!今後の事も決めなくてはですね!大事な事を忘れていました💦助かりました!有難うございます😊

• 1月21日
初めてのママリ🔰

私もかなりハードに動く仕事だったので心拍確認後に上の人にだけ伝えました!そこで配置を配慮してもらい、一般スタッフには4ヶ月入ってから言いました。
本当は安定期に入るまで待ちたかったのですが、やはり周りの目がなんで?というふうになってきてそろそろ隠し通せないな・・・と感じたので伝えました!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊私もスタッフ全員には伝える機会もないしなぁ...と思っていました。社長・仕事を一緒にする上司・仲の良い同僚に伝えようと思います。
    そうですよね...なかなか隠せなくなってしまいますよね😢私もそうしようと思います!

• 1月21日
りりー

私も身体をハードに動かす仕事だったので、早めに言いました💦
5週くらいでした😅
配慮はしてもらえましたがどうしても立ち仕事&重いものをもつ事は避けられない、体調面に不安があった事から、結局仕事を辞めました。
引き続きもあるので、早めに言ってよかったです😊✨

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊そうだったのですね😢私もりんさんと同じような選択をしようと迷っています...
    ただ👨🏻の収入だけではやっていけない気がして辞める決断に至れないという感じです😢
    早めに職場に報告しようと思います✨助かりました(^^)

• 1月21日

私の場合ですが、心拍確認の7w辺りで先ず上司だけに伝えました。
と、言うのも妊娠が分かったのが昨年夏なんですが、妊娠が分かる数ヶ月前から職場の転移で退職を決めていて、ちょうど退職月になった月に妊娠してる事が分かりました。
残り1ヶ月の退職…最初は言わなくても良いかなとも思っていました。
しかし、職場が立ち仕事、重い物を運ぶ、空調設備が余り良くない、そして胎嚢確認前から食べ悪阻が始まりつつあり…職場も電車通勤1時間以上
そして初めての妊娠で不安もあり、母子手帳を受け取る前でしたが、上司に妊娠した事を伝え、体調も伝えました。
その後同じ部署の人から、退職したら新しい職場とか決まっているの❓と聞かれ…
周りの方がほとんど親くらいの年齢の方だったので、実はまだ早いんですが妊娠して…と伝えたら、祝福して頂き、
重い物を運ぶと、何やってるの‼️赤ちゃん大事よ、無理しないの‼️と言われながら助けて貰い、数日悪阻で休みましたが、無事周りの助けもあり退職もしました。
因みに上司(男妻子あり)に退職前にすみません…妊娠が分かりましたと報告した時も、何も悪くないでしょ、おめでたい事じゃんと言って頂き、もし気持ち悪かったら言ってよと言って頂きました。
私の場合、近々退職するし、ただのパートで産休育休も無いから黙っていようかなとも思いましたが、体調や職場の環境も含めて早めの報告をしました…
後は精神的な事もあり、早めに報告しました。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます✨退職直前のタイミングだったのですね。労働状況も妊娠初期にはかなりキツそうですね😢職場の方も暖かい反応でコメントを読んでいるだけで泣きそうになりました...😭私の職場はお子さんがいる女性スタッフが少なく、20代で出産しているスタッフが居ないので不安ですが勇気を持って報告してみようと思います(^^)

• 1月21日