※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかち
ココロ・悩み

最近自分がADHDか悩んでおり、病院に行くか迷っています。診断されることで納得し、解決策を見つけたいと思っています。日常生活に支障はあまりないが、病院に行く方向性です。

大人の発達障害ADHDについて質問です。

最近、自分がADHDなのではないかと思うようになりました。
調べれば調べるほど症状が当てはまり、自信の喪失と漠然とした不安があります。
4月頃から働き始めようと思っていることもあり
近いうちに一度、病院に行ってみようかと迷っています。

ただ、ADHDかどうか分かったとして
その先どうしたいのかは自分の中にありません。

ずっと自分が少し変わっているズレている人間だとは思ってきましたが、
病院てADHDと診断されることに
他の人と線引きされるような怖さがあり、ためらっています。
(↑言い方が悪く気分を害されたら申し訳ありません。)

ADHDと診断されることで今まで悩んできたことに納得でき
また解決策が見つかるのかもしれないとも思います。

夜寝る時にザワザワして寝付けない日があったり
片付けが苦手で主人によく怒られたり
その程度のことはありますが、
現時点で日常生活に大きな支障はあまりありません。

気持ちとしては病院に行く方に傾いていますが、
明確な目的やよっぽどのことがない限りは
行く必要はないのでしょうか。

ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

分かりにくい文章ですみません。

コメント

k

多分、私もそうです。
そして多分息子もその気があります😅

かといって片付けられない訳でもなく、友人など来てもらう時は、必死で片付けます。
やろうと思えば出来る?得意ではない?やる気がない?みたいな感じです。
なので、友人が来た日はどっと疲れます。

息子と接していて、
こういうとこ私と似てるなぁ、って事は多々あります。

ADHDの事を知れば知るほど自分にヒットするので、なるべく人に気づかれないよう引きこもりがちにもなったりしました。

でも子供と違って大人になると結局自分でどうにかしなきゃいけないので、忘れ物ないか振り向いてチェックしたり、人と話す時は被せて話さないように気をつけたりしてます。
片付けも片付ける時間を、1日5分出しっぱなしの物を片付ける時間を設けたり(少しはマシになりますよ🙈)

要は今自分が困っている事の対処方法を自分で気をつけるしかないのかな~って、思ってます🤣

• おかち

おかち

お返事遅くなってしまいすみません。

すごくわかります!😭
    同じく、必要があれば片付けられるんですが、
    私は日々の片付けや綺麗に保つということが苦手です。
    また、ADHDかもしれないと思うと、周りに変わった人だと思われているんだろうなって考えてしまい人に会いたくなくなりました😔

ADHDだから色んなことを出来ないと言うよりも、だからこそ自分で気をつけることが大切なんですね😣

落ち込んだり考え込んだりしてましたが、
    前向いていかないとと思えました😭

私も1日に5分でも片付ける意識や
    特に人と話してる時に気をつけたり
    自分でやれることからやっていこうと思います!

コメント本当にありがとうございました🥰

• 1月27日
穏やかでありたいママ

日常生活に大きな支障がない場合はどちらでも大丈夫な気がしますが、こんな事も発達障害のせいだったの?ってわかる事もあるかもしれません。
逆に発達障害ではありませんって結果も考えられますし、グレーの場合も考えられます。
これから先ずっと発達障害かもしれないってはっきりしない気持ちを抱えていくよりも、1回病院に行ってみようと思ったこのタイミングで行ってみるのもいいかもしれません😊

• おかち

おかち

確かに発達障害かもしれないとずっとモヤモヤするよりも、病院でハッキリ診断してもらえるとスッキリするのかもしれないと思えました。
    もし発達障害だとしても、自分がするべき事や対処法が分かるのならマイナスでは無いと思って、タイミング見計らって病院へ行ってみることにします🙇‍♀️

• 1月27日
k.s.m🍀

子どもの頃から生きづらかったですし人間関係色々ありました。
そして、上の娘がアスペルガーと診断されて色々調べてみると自分も同じだなって思いした。だから、私も発達障害です。それで私も悩んでママリで以前相談したことありますが今自分が困ってなかったら病院行って診断してもらう必要ないと思うって言われました!
なので病院には行ってないです!

• おかち

おかち

私も子どもの発達障害のことを調べているうちに自分の方が当てはまることに気づきました。

みさんは病院には行かれてないのですね。
    私も困っていることはそれほど無いし今までの生活が変わってしまいそうで怖くて迷っていましたが、
    考え込んでモヤモヤが治らないのと
    原因や対処法を知ることができるなら…と病院に行ってみることにしました。

コメント本当にありがとうございました🥰✨

• 1月27日
クララ

旦那がADHDとアスペルガーです!
診断はまだですが、多分自閉症もあります

あくまでも普通の病院での話ですが、
ADHDの場合、物忘れが酷いのであれば、任意で薬が処方されます
ADHDの物忘れに関しては薬が有効とされていて、最近になって、あちこちの病院がADHDを診療科目に導入しています

もし気になるのであれば、本をオススメします
理由はADHDは薬よりも運動することで、記憶能力がアップするとゆう研究結果があります
あとはピアノもすることで、社会的に能力のアップに繋がるそうです
他にも体質改善(食事)によって、発達障害は良くなるとされています

要は健康に生きろってことです笑

発達障害は言葉の意味合いからして障害者とも取れますが、皆それぞれ程度が違うだけで、みんな持っているものです

年取れば、物忘れも酷くなるし、産後も皆さんそうだと思います
だからそれだけではADHDとはなりませし、
でも他にも症状が当てはまるからADHDを疑うのだと思うのですが、

自己啓発目的で精密検査をするのもオススメですし、
ADHDは遺伝しやすい発達障害だそうです
ご自身が発達障害への知識を深めれば、それこそ、お子様がこれから先、自分の能力に不安を抱えたりコミュニケーションに悩んだ時、配慮や対応も早く出来ると思いますし、
発達障害の人は本人もわからないだけで、ゴロゴロいてます笑

その特徴を持ってるからって、ご自身が社会的に問題なく生活を送っているのであれば、特に受診する必要はないと言われてます
なので、自由ですよね

発達障害は個性ですし、ですが、その個性が強すぎると社会生活を送る上で他とのトラブルや失職などで精神疾患を抱えやすい特徴を持っています
これが発達障害からくる二次障害です

自身がその個性に気付かず、精神を病んでしまい、病院に行っても
大人の発達障害の診察をしている病院は少ないので、その病院が発達障害の診察をしてない限り、誤診が続きます
間違った薬を処方され、周りからは理解されず、悪循環の中で病み続けることになります

統合失調症やパーソナリティ障害、その他諸々の精神疾患と誤診されたり、併発しやすいのも特徴です

そういった方が増えているので、乳児期には発達検診があり、大人の発達障害についての本も続々と出版されています

本屋に行けば山程ありますし、
脳科学に関しては、まだ解明されてない部分が沢山あり、研究がどんどんされています
今ある情報は決まっていても、来年にはどうなってるかわかりません
今現在の情報だけで、判断せず、
ご自身ご家族の為にも、自身と向き合うのは、とても良いことだと思いますし、損はないと思います

でもそれが、しんどいのなら、無理してまで行く必要はないと思います!
お金もかかりますし😅

• おかち

おかち

ご主人さんの為にお調べになられたのでしょうか、詳しくて的確なアドバイスでとてもとても参考になりました。

特に、もし子どもに遺伝した時に子どもの一番の理解者でいられる事は目から鱗で、私の中では最大のメリットと思えました。
    そのためにももっと理解を深めたいことと、まずは私自身が本当に発達障害なのかをはっきりさせたいので病院に行ってみます。
    日常生活で支障はあまりありませんが、子どもや家族のためにも私には必要な事な気がしました。

また、春頃から再就職予定ですが不安で仕方ありません。今は運動もせず引きこもりがちなので、症状の改善のために自分ができる事を少しずつやっていこうと思います!

• 1月27日
  • クララ

クララ

少しでもお役に立てれば光栄です🙇‍♀️

病院に行かれて、もし発達障害だと言われても障害者だと思わないで下さい
    他の方とのコメント見ましたが、
    普通。とゆうのは、多数の人達であって、多数があれば少数もいてますし、
    少数の人こそが、他の誰も思いつきもしないことをする個性溢れる人達なんです
    発達障害の人は天才脳とも言われてますし、凡人には天才が理解出来ないだけです
    だから天才が凡人になろうとすると病むんです

片付けが出来ないのも、ゴミ屋敷ともなれば病気ですが、生きていける程度であれば、片付け好きに比べて、ストレスを抱えることが少ないはずです
    私は片付け得意ですし、散らかってるとイライラします
    片付いてる家の方が良く思われますが、綺麗好きの人は絶対子育てする中で、片付け出来なくてイライラしちゃいます笑
    各々の性格にも、良し悪しがあるんてす

私なんて常に動きっぱなしで、一つの場所にじっと出来ません
    かなり多動です笑
    最近のママさんは、すぐ子供を他と比べて多動を気にしたりします
    私から見れば、
    ほっといて大きなお世話!って思います笑
    個性を普通に持っていこうとすること自体、おかしな話ですし、
    本人が生きていく上で、何もないのであれば、例え医者が発達障害!って言っても、違います!でいいんです笑

普通じゃない普通があるんだよ!うっせーな!で、いいです😂

生きていく上で、生きづらさを感じるのは誰にでもあることですし、それこそが生きる、とゆうことだと思います

自分のマイナス部分を知って
    プラスの部分を発揮すれば、仕事選びにも役立ちます

話長くなってすみません💦

発達障害の人は腸が弱い人が多いそうで、腸は第二の脳と言われてます
    腸内環境を良くしたり
    あと睡眠も大事です
    私の旦那は睡眠環境、睡眠時間によって能力にバラつきが、かなりあります!

是非、ご参考までに❣️

• 1月27日
  • クララ

クララ

ちなみに医者や弁護士、高学歴の人に発達障害の人は多いですよー!

• 1月27日
Rubyのシネマ

私も傾向あるわぁーって思ってます😁
本気で、片付けられないしインプット苦手からのアウトプットなんてまわりからしたら、こいつなにゆってんの?だと思います😅
すぐに、物をおいたところわからなくなるし💧さきのばし思考まっしぐらのやる気あるのにできなさ‼️
自己肯定感低くて😭

衝動買いしちゃうし…。ほーんと、特性あんじゃん💧みたいな…。

でも、診断は受けません。薬飲むよりは、自分のスキルをあげて、できないとこは夫にお願いしてます。片付けはしないんじゃなくて、できないんですよ😁

• おかち

おかち

お返事遅くなってしまい、すみません。

同じくです!!
    インプット苦手なので会話の理解が追いつかない時が多々あります😣
    聞こえてるのに分からなくて、理解が遅くて、ワンテンポ遅れて中身のない返答しちゃったり、、その他諸々、、
    ADHDの傾向ありと思うってから自己肯定感だだ下がりしました😭

私もお薬には副作用が怖くて少し抵抗がありますが、その反面「普通の人?の感覚を味ってみたい」とも思ってます🐻!
    自分ができないことを受け止めて、諦めないでスキルアップする事や
    家族に協力してもらうことが大事なんですね🥺✨
    私はまだ主人には相談できていないので、理解してもらうためにも病院で診断してもらう事にします!

コメント本当にありがとうございました😊

• 1月27日