※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳のお兄ちゃんが4ヶ月の弟に乱暴な行動をするので困っています。上の子には悪意はないけど、怒りを抑えられないことに自己嫌悪を感じています。同じ経験をされた方いますか?

2歳のお兄ちゃんが4ヶ月の弟にとても優しいのですが、下の子がコロンとソファに転がっているときにふと上から覆いかぶさるようにバーンとするときがあります😰
下の子はポカンとしていたり、たまに泣いてしまうのですが、何度もされると私もカッとなって物凄い怒ってしまい振り払ってしまいました、、。
上の子に悪意がないのは分かっているのですが、下の子が怪我をしてからでは遅いですし、お友達にやっても困るのでダメなことはダメと伝えたいのですが直りません😭
同じような経験された方いますか😰?

保育園に送り出したものの私のキャパの無さに自己嫌悪です😞😞😞

コメント

好きー!って気持ちが溢れちゃったんでしょうね…💦
うちの子も2歳位の頃は実家の犬に対して同じ感じでした😅
もう少し大きくなると、優しくしないといけないよね、という事も自発的に解るようになるんですが2歳だと中々。。言っても分かってるやら分かって無いやらだと思うのでとにかく目を離さないようにするしか無い気がします。

• ママリ

ママリ

悪気はないのに登園前に可哀想なことしてしまったなと反省しています😞下の子をソファに転がした私が悪いですよね😩泣
    普段は良い子良い子したり、乗り物教えたりすごく良い子なのに悪いことが目につくとキツく叱ってしまって😭
    救われましたありがとうございます🙇‍♀️💦

• 1月21日

退会ユーザー

上の子が一時的に憎く見えるのは母親心理というか、よくある事だそうですよ。
    そういう扱いを経て、長男は長男らしく育って行くのかもしれませんしね😉

• 1月21日
ママリ

全く同じ状況です😅
弟への愛が止まらず…下の子は怪我はしてませんがお腹を押されて吐いてしまったことがあります。何度も何度も言い聞かせてますが、繰り返します💦日中はなるべくベッドに寝かせて、触れないようにしました。(知恵がついてきて、椅子を持ってきてベッド内に侵入しそうになってますが😥)あとは下の子は抱っこ紐に入れてます😓

• ママリ

ママリ

同じくらいのお子さんですね🥺お兄ちゃんも甘えたいときになかなか下の子のお世話でたくさん甘えさせてあげられないのに怒ってしまって落ち込みます。
    お腹押しますよね😩
    2歳でも結構な力ありますよね🤯
    わかってくれる時がいつなのか😭

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

甘えたいんだろうな💦ごめんねと思いながら怒ってしまいます😥
    保育園の先生にも相談したことがあるのですが、何か役割を持たせてあげては、とアドバイスいただきました。うちは弟のオムツを持ってくる、捨てにいく、をお兄ちゃんにしてもらってます💡少し落ち着いた感じがします!今度はお手伝いするーーーと泣きますが(笑)

• 1月21日