※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

住宅ローンや扶養の減税額はどう確認するか知りたい。自分で計算するしかない?税務署で詳細説明してもらえるか気になる。減税額が正しいか確認したい。扶養の控除が入っていない気がしている。確定申告したい。

住宅ローンや扶養の減税額はどうやって確認できますか?
無知でお恥ずかしいですが、
詳しい方教えてくださると嬉しいです。

主人の年末調整をしたのですが、
減税される可能性があるものは
一昨年購入した住宅ローン
地震火災生命保険
配偶者控除があります。

そこで、それぞれの減税額を知りたいのですが
自分で計算するしかないのでしょうか?

また、住宅ローンでは
所得税で控除しきれない分があるので
住民税から引かれるはずなのですが、
その減税は毎月自動的に引かれていて
差額分が住民税として納税されている状態と考えて良いのでしょうか?

また、
減税額の計算が私には複雑でわからないのですが
税務署に行けば詳しくどの項目に対してどの税金がいくら引かれているなど説明してもらえますか?

しっかり知っておきたい性分なのですが
どうしても市のホームページを見て計算してもわからなくて💦

みなさまは減税額があっているか
ご自身で確認されているのでしょうか?
それとも確定申告や年末調整で出したからと
額面は信用してそのままですか?

どうも扶養の控除が入っていない気がして
気になっています💦

年末調整で漏れているのであれば
確定申告したいと思っていますので
教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ゆか

減税額気になりますよね!
夫の確定申告を毎年しています。原始的な方法かもしれませんが…

税務署のサイトの確定申告書を作る画面で、源泉徴収表の総収入と社会保険料を入力すると所得と納めるべき所得税が表示されます。
それを見てから配偶者控除を入力すると、納めるべき所得税が減ります、その分が減税額です。
保険、住宅ローンとそれぞれ入力して、納めるべき所得税を確認すれば個々の減税額がわかるかなと…
最終的に全部入力したあとに表示される所得税と源泉徴収にかかれている所得税が同じなら、全部控除されています。
医療費控除や住宅ローン控除、ふるさと納税でいくら返ってくるか楽しみなので毎年こんな感じで確認してました😅

住民税は6月くらいに来る住民税のお知らせのような紙に控除額が載り、毎月の住民税も低くなります。

• あんず

あんず

なるほど!!
    思わず声が出ました!笑
    とても賢く分かりやすい方法教えていただいてありがとうございます!

そして住民税についてもすっかりその紙の存在を忘れていました。。
    保管してあるので確認してみます。
    非常に助かりました!
    ありがとうございました☺️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

計算方法は、生命保険料や地震保険料、社会保険料、収入がわかれば計算は難しくないので毎年自分で源泉を貰ったら間違いないか確認してます!!

収入(交通費を抜いた総支給額)-給与所得控除(収入により計算は異なる)をしてから
基礎控除38万、配偶者控除38万、生命保険料、地震保険料など計算式に当てはめて記入した金額を引いて、社会保険料をひいて所得がでます。
所得が出たら、所得税率(所得により異なる)で所得税がでます。
住宅ローン控除はでた所得税からの税額控除です。
引ききれなかった分は上限がありますが、今年の住民税から控除になります。その差額を12ヶ月で割った住民税が毎月給与から控除されます。

• あんず

あんず

しっかり確認されていて素晴らしいです!

詳しく丁寧に説明していただきありがとうございます。
    私も自分で計算できるようにやってみたいと思います!
    主人に確認したところやはり配偶者控除抜けているらしいので確定申告することになりそうです。
    ご回答ありがとうございました☺️

• 1月22日