※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てたい理由やリズムについて質問しています。ミルクの種類やメーカー、味の変化についても気になっています。混合育児の経験者の意見を聞きたいそうです。

母乳普通に出るけどあえて混合にされてる方に質問です。

私は1人目、2人目ともに完母だったのですが、今回3人目を混合で育てたいです。理由は経済的事情で産後3ヶ月以降、できれば早めに保育園入園希望のため哺乳瓶を使いたいためです。

混合の方で夜だけミルクにされてると言う方たまに見かけますが、夜中乳が張って痛すぎて起きたりしませんか?💦私はありがたいことによく出る方で毎回2~3時間経つとよく張って痛かったので、夜中でも子供が飲まないときに圧抜きしたり搾乳して捨てたりしてたのですが、混合にするとリズムができて母乳量は自然に減るのでしょうか?

母乳・搾乳・ミルクをあげてる方または家で母乳・搾乳、保育園ではミルクの方いらっしゃったら1日のリズムを知りたいです。(例えば朝母乳→昼搾乳→夜ミルクなど)その場合、赤ちゃん混乱したりどれかが飲みが悪かったり良かったりしますか?

今までミルクを購入したことなく店頭で見るんですけどミルクって結構高いですよね😣大缶は1月以内に使いきれない気がするのでスティックかキューブにしようと思ってますが、オススメありますか?

出産予定の産院で森永E赤ちゃんの缶が用意されてるようなのですが、店頭で見たらお高めで使いきったら違うメーカーに変えたいのですが、しばらく飲ませて味変わると飲みが悪くなりますか?缶使いながら1日置きに違うメーカーのミルク使うとかが良いんですかね?😔

色々質問しましたが、どれか1つの回答でも大丈夫ですので色んな方のご意見聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ダフィコ

保育士してます。こうやって、母乳がでるけど保育園に預けるから混合でいこうと、しっかりと考えておられる方、素晴らしいなって思います。
時々ですが、保育園に預ける予定にしてたんでしょ?って思う月例(3ヶ月入ってすぐとか)から入園したのに、母乳しか与えてこなかった人とかいます😅赤ちゃん哺乳瓶になれるまでお腹空かせてかわいそうでした💦

経済的理由で早くから預けるなら、ミルクも安いものを選んだら良いと思います😊
はいはいや、ぴゅあ は、産院などに広告してない為、安いです。ぴゅあのスティックタイプがあったかは、忘れましたが、はいはい は、スティックタイプ売ってますよ。
はいはい飲んでくれたら、一缶あたり安いので、赤ちゃんが卒乳するまでトータルでのミルク代が安くつくと思います。
私は母乳が足りずの混合だったので、ミルク必須でした。
はぐくみを使っていたのですが、はぐくみはポイントを貯めたら、世界でひとつだけの絵本(こどもの名前入りのお話)をプレゼントしてもらえるので、はぐくみ使っていました😊

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!保育士さんにそう言ってもらえて嬉しいです🤭
    もともと陥没乳頭で1人目の時は母乳も最初あまり出ておらず、乳頭保護器を使って1ヶ月かかってようやく完母になれたのですが、何ヵ月か後にミルクあげてみたら哺乳瓶拒否だったので今回は最初から哺乳瓶使おうと思ってます!

サンプルでぴゅあのスティックとはいはいのスティックもらったことあります✨店頭で比べて安い方小さい箱から使ってみたいと思います😊

世界でひとつだけの絵本、いいですよね✨私も別ルートで入手して持ってます!
    参考にさせていただきますね!ありがとうございます🥰

• 1月21日
  • ダフィコ

ダフィコ

完母でいきたいのか、混合でいきたいのか、お母さんの気持ちで決めていけるのが一番いいですよね✨
    私は一人目のとき、完母目指していても母乳があまりでないタイプで、混合でいくことに落ち込んでたのですが、
    今回は生後半年ごろから保育園に預けて働く予定にしているので、初めから混合で行くと決めています😊
    ミルク混合育児も楽しめるように、かわいい柄の哺乳瓶をいくつも用意しました!
    一人目のときは、哺乳瓶2本でまわしていたので、夜中の授乳のときに洗ってレンジチンして乾かして、、、の作業が辛すぎたので、今回は本数増やして、楽に乗り切ろうと思います😊

• 1月21日
  • ゆー

ゆー

母乳があまり出なくて悩まれてる方、結構いらっしゃいますよね😔私の友人も出なくて混合→最終的に諦めてミルクにした人とかいます💦
    私も混合が初めてなので、そのうち母乳が生産されず出なくなって最終的にミルクになるのかなー、けど断乳は楽だよなーとか漠然と色々不安に考えてたので、お話し聞けて良かったです✨
    早めに保育園預けるとまだ夜泣きする時期だから、なるべく自分も長く寝たいですよね💦哺乳瓶の洗い替えも多めの方がいいんですね😊
    私も可愛い哺乳瓶揃えてみようと思います💕
    ありがとうございます✨

• 1月21日
  • ダフィコ

ダフィコ

早くから働くとなると、本当に自分の睡眠時間の確保、必須ですよね😂
    哺乳瓶の洗い替えあるとないとでは、絶対違うと思いますよ🍒

私は毎回、母乳のあとミルク必要だったのもありますが😂
    今回は、寝る前に3本ぐらい粉ミルクを計って哺乳瓶の中に入れておこうと思っています。
    そして、いちいちお湯を沸かさなくてもいいように魔法瓶に入れておいて、冷蔵庫に入れておいた白湯で温度調整できるようにと考えています😌

夜中にミルク計るの、何杯入れたか分からなくなるし、手元くるってこぼすし😂何回も失敗してました(笑)

卒乳もあっさりだったし、混合も良いことありますよ~✌️

• 1月21日
  • ゆー

ゆー

寝不足や空腹の時ってついイライラしちゃって子供に当たったりしちゃうから睡眠は確保したいですね😭今も週4でパートなんですが産後も時間短くして週に1回は休養とろうと思ってます😴

粉ミルクを計って哺乳瓶に入れておくの良いアイデアですね✨夜中って絶対寝ぼけて頭働かないですもん😩毎回お湯沸かすのも大変だから、魔法瓶は私も使おうと思ってました😊
    けどコメントいただいた方に保育園預ける時間帯をミルクにするアイデア貰ったので夜中母乳(添い乳)にしようかとも思ったのですが。。ミルクって腹持ち良いと聞いたので迷ってます💦前もって搾乳しといてそれを飲ませるのも楽ですよね😊

ちなみに哺乳瓶は瓶とプラスチックどちらが使いやすいですか?1本ずつ用意したのですが、買い足すならどっちが良いんですかね?✨質問ばかりすみません💦

自分の子供の世話だけでも大変なのに他人の子供を何人もお世話してる保育士さん、本当に尊敬します✨いつも心から感謝してます🥰
    ダフィコさんは出産まであと少しですね😊今のうちに上のお子さんたっぷり甘えさせてあげてください💕
    長々とすみません💦

• 1月21日
  • ダフィコ

ダフィコ

グッドアンサーありがとうございます😄⤴️

確かに日中、保育園に預ける時間帯のミルク、わたしも良いアイデアだなって思いました!
    それも、夜のミルクって本当にしんどいんですよ😵💦身体を絶対に起こして動かなきゃミルク作れないんです😂(当たり前ですがね、、、)
    夜中の授乳、添い乳できたらどんなに楽なのかといつも思っていました!
    わたしみたいに夜もミルク必須な人は、哺乳瓶多い方がいいと思うけど、日中のみミルクにするなら、2本で様子見てでもいいかもしれないですよ✨
    哺乳瓶も結構高いですもんね💦

プラスチックのメリットは
    ・軽いので、外出するときに割れる心配ないし、持ち運びが軽いだけで助かる。
    ・大きくなってきたら自分で持って飲めるようになる。
    デメリットは
    ・傷が付きやすい。
    ・調乳するとき、中のミルクの温度が下がりにくい。(でもお湯と冷蔵庫に入れておいた白湯で割る場合はあまり関係ないかな)

瓶のメリットは
    ・傷が付きにくいので、次に生まれてくる子にも使える。
    ・調乳するとき、中のミルクの温度が下がりやすい。
    デメリットは
    ・手が滑って落とすと、割れることがある。割れたら使えない。
    ・外出するとき、割れないようにタオル等で包まなければ心配。重いので、外出の荷物の負担になる。

ざっとこんな感じでしょうか?😌わたしはプラスチックの方が多めです。

• 1月21日
  • ゆー

ゆー

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    赤ちゃん泣かせっぱなしにしながらミルク作るのも焦ったりしんどそうですよね😣いつもミルク作りお疲れ様です😌✨

とりあえず今ある2本使ってみて、赤ちゃん生まれて使いながら買い足すか考えてみたいと思います😊哺乳瓶の乳首も赤ちゃんと相性があるって聞くし💦

混合育児、楽しみになってきました🥰本当に色々アドバイスいただきありがとうございました!
    お互い無理のないように楽しみながら育児頑張りましょうね😄💕

• 1月22日
  • ダフィコ

ダフィコ

少しでもお役に立ててよかったです😄無理せずお互い頑張りましょうね✨

• 1月22日
さくらママ

私も保育園に入れたくてずっと混合にしてます😊💗
生後2か月後半くらいまでは、母乳量が多くておっぱい張って痛かったです。
今はリズムができて張って痛いな~と思わなくなりました💕

私は産院がほほえみのキューブ使っています🤗💗

私は希望出している保育園の1日のスケジュールを見てミルク与える時間を保育園のスケジュールの時間にしてます❤️

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    なるほど✨リズムができると痛くなるまで張らなくなくなるんですね😀
    日中の保育園に預ける時間帯にミルクに変えるのも良いですね!気づきませんでした!笑
    参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️💕

• 1月21日