※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
お金・保険

車の買い替えを検討中で、外車のメリット・デメリット知りたいです。ローンもある状況で修理費用が心配です。

車の購入について

車の買い替えを検討していて、旦那が2年落ちのミニのクロスオーバーが欲しいと言ってきました。
現在3歳と1歳の2人の子供育ててます。
家や太陽光のローンもまだまだあります。
そんな状況の中、外車ってどうよ?と思う自分がいます。正直車に全然興味がないのでなんでもいいのですが、お金がかかるのは気がすすまない…
ローンを抱えてる身としては厳しいんじゃないかと思ってるんですが…
そんな時に耳にした友達からのマイナス情報、外車は修理にパーツ取り寄せで日本車よりお金がかかる等々…

実際のところどうなのかメリット、デメリット教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

riri

私ならナシです!
子育て目線だとスライドドアは必須!

私も車には興味はないけどご主人の気持ちもほーんの少しわかります。
私の父がタバコも酒もなしで趣味は車‼️でした。
部品や維持費にお金のかかる車ばかり、さらに乗りたい車は山ほどあるので3〜5年に1回は乗り換えています。
(購入は状態の良い中古)
今も死ぬまでの年数と乗れる車の数を計算しています😂笑

母いわくめちゃくちゃお金はかかるそうです。
母のパート代はまるっと消えるくらい。
父の趣味のせいで贅沢な暮らしは出来なかったけど、人並みに暮らせるし大学も出してもらえるくらい稼いでくれているからと容認していました。

月々ご主人の車に捻出出来る金額を提示して、その中でやりくりしてもらえるなら買ってあげてもいいのかなと思います。
今後お子さんの習い事や部活などが始まるともっとお金はかかるでしょうし…
かといって老後の楽しみにするには先すぎて可哀想な気もしますし…
難しいですね💦

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます(^^)
    スライドドアの車は1台持ってて、あと1台をどうするのか悩んでるんですが、2台目もスライドドアのの方が便利ですか?

やっぱもう少し先まで我慢してもらう方向で話をしてみます!

• 1月21日
ノア

お金、ほんとにかかりますよ〜
うちはCROWNのロイヤルサルーン、しかも新しい型ではなく古めの、こだわりがあって旦那がのってますけど、いちいちパーツがまあお高いです😅次の車検になる時に買い換える予定です😂もはや旦那は子供うまれるしお金かけてられないってなってくれたので次は中型くらいの実用的な普通の車にする予定です😱

• よぴ

よぴ

やぱパーツが高い車はやめときます(^^;;

• 1月21日

ウチは外車2台所有してますが、便利さはワンボックスとかスライドドアの車には敵わないと思いますが、まぁ好みの問題ですかね。

ちょっとした修理で数万とか取られるのは事実。車検は国産車の倍以上はかかってます😅

どこにお金かけたいか、ですね💦

• よぴ

よぴ

車検は倍以上かかるんですね(^^;;
    車にはお金持ちかけれないので、諦めてもらいます!笑

• 1月21日
ままこ

ドイツ車は昔からよく窓落ちすることで有名ですが、いかんせんよく色々なところが故障します

まず最初に、BMWのエンブレムが風で飛んで無くなると思います💡笑

そもそも外車は、日本のような高温多湿の環境には向かないんです

修理なんかは最低でも国産車の1.5倍はかかると思ってください
場合によっては別の中古車を買った方が安いことも

ただ、ドイツ車の安全性はとても高いです
速度制限なしのアウトバーンで事故をしても助かるように作ってますので
逆に日本で人気のスライドドア、特に最近多いピラーレススライドドアは事故にあったら高確率でさようならです

• よぴ

よぴ

安全性が高いのは聞いたことありましたが、桁違いなんですね💨
    ただ、子供を乗せて動く場合はもう一台の車を使用するので、そこまで求めてないとなると、今回は見送りたいと思います(´-`)

• 1月21日

輸入車 お金かかりますよ〜

オートバックスで働いてますが
オイル交換も 修理も 車検も
めっちゃ高いです 😭😭

• よぴ

よぴ

やぱめちゃ高いんですね💨
    旦那が調べたら、そんなに変わらないって言ってましたが、嘘ですね( ゚д゚)

• 1月21日

独身時代にクーパーS乗ってました😊
維持費は正直国産車よりは断然掛かります!
あとは、お子さんお二人いて乗るにはお勧めしません😱
チャイルドシート載せたらクロスオーバーでもかなり狭いです😖
メンテナンス等もマメにしないといけないし、大きさ的にも乗るとしたらセカンドカーかな?と思います🥺

• よぴ

よぴ

位置的にはセカンドカーになるんですが、維持費かかる車は遠慮したいので、今回は見送りですね!笑

• 1月21日
yko

ミニクロスオーバー乗ってます💡6年前に買いましたが、まだまだ乗れますよ😄修理は一回だけミラーがたためなくなった事がありましたが、それだけですね🤔
皆さんのおっしゃる通り、車検やら税金やら国産車と比べると高いです…😅
あとは、スタッドレスタイヤが合うのがなくて高かったですね…うちは雪の降らない地域なんで不要でしたが、雪の降る地域だとタイヤ探しが大変かもです💦
とはいえ…車選びは好みの問題なので、ご主人がどうしてもって言ったら、買うかわりに子供の面倒もっと見て!とか強気にお願いしちゃってみてはいかがですか??(元々育児に協力的でしたらすみません💦)

• よぴ

よぴ

修理が少ない車に当たれば、まあ、そこそこって感じですかね🤔
    スタッドレスも高いんですね💨
    今回は折れてもらうことにします!笑

• 1月21日
ザト

ミニ乗ってました😊
パーツは確かに国産車より高いです!
修理が多いこともないし良い車でしたが、子ども2人乗せるとかなり狭いです💦

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます😊
    チャイルドシートしなくても良くなる年齢の子供2人でも狭く感じますか?

• 1月21日
  • ザト

ザト

チャイルドシートしなくても良いくらいの子だと体も大きくなってるので、もっと狭く感じると思います💦💦

• 1月21日
  • よぴ

よぴ

そーなんですね(^^;;
    ありがとうございます😊

• 1月23日
ママリ

外車ってどうよの前に、ミニクロスオーバーに子ども2人チャイルドシート乗せたら窮屈すぎると思います😶💦友人は2人目生まれてキャパオーバーで、クロスオーバーから乗り換えてました。セカンドカーとして乗るならありだと思いますが、ファミリーカーとして家族4人で乗るには狭いと思います💦

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます😊
    セカンドカーの予定です(^^)
    が、皆さんの意見を聞き、今回は見送ってもらうことに決めました!笑

• 1月21日