※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
ココロ・悩み

大学時代の友人が結婚し、結婚祝いについて相談。結婚祝いの食事会を開きたいが、会場を自宅にしてほしいとの要望に困惑。負担が大きいが、どうすべきか悩んでいる。

大学時代、仲良かった友人が結婚しました。大学を卒業したのは10年前、卒業してから6年以上会ってない関係です。
結婚祝いについて相談させてください。

その友達には、共通の友達がいるグループラインで出産を報告しましたが、彼女から出産祝いはありませんでした。

今回彼女が結婚することになり、結婚祝いの食事会を開いてほしいようなのですが、なぜか会場をうちにしてほしいみたいで💦
子持ちが私だけで、子供がやんちゃで外で長時間の食事が難しいと話したからだと思うのですが。(私が離れるとダメみたいで旦那に預けることもできません)

正直特別親しくもなく、子育てで忙しい中、共通の友人3名を招待してのホームパーティー、負担でしかありません😭

しかし、結婚式も遠方のため断ったし、人としてそれくらいするべきなのか😭
ちなみに私の結婚式には招待はしていません。
みなさんならどうしますか❓️

コメント

コキンちゃん

共通の友達がいるってだけでそんな仲良くないなら私ならしません😂
忙しくってーって適当に言います🙋‍♀️

• こなん

こなん

大学時代も共通の友人を介して仲良かったですが、二人では遊んだことのない親密さでした💦
    忙しくて~って断って大丈夫ですかね😔

• 1月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

それならする義理ないのでしません(笑)
    よく祝ってもらおうなんて図々しすぎるだろって言いたいくらいです😂

• 1月21日
  • こなん

こなん

そうですよね。ちょっと図々しいようた❓️
    家は片付いてないしおもてなしできる状態じゃないので難しい😣外でも子供が静かにしてるとは思えないので、今回はごめんねとラインで断りました💦
    たぶん仕事中でまだ返事返ってこないですが💦

• 1月21日
まみ

もう関わり無くても良いなら、そのお食事会すら、お断りします😓子持ちが、ママリさんだけなら、外食も我が家でも、子供居るとどれだけ大変かは分からないと思うので💦

• こなん

こなん

そうなんです💦せめて子持ちが何人かいればお互いフォローとかできるかもしれないのですが、ほとんど独身の仲間で😔

• 1月21日

それくらいの微妙な関係なら結婚祝いだけ送って断ります😂
時間と労力の無駄なので…💦

• こなん

こなん

結婚祝いだけ送ればいいですかね💦正直、労力をかけてまでパーティー開催するほどの間柄じゃないので😔

• 1月21日
うり

私は嫌ですね。一歳の子どもがいるのに自宅でホームパーティー…そういうのが元々好きな人は別としてホスト側の負担が大き過ぎます。
主賓以外の他のお友達が食事の用意等を手伝ってくれるのならアリかもしれませんが🤔それほど親しくないのなら、それも難しそうですし…

子連れで外食する方がまだマシだと思います。例えば子どもがやんちゃしてお皿をひっくり返したりしても、店員さんが片付けてくれますし。
子どもがいると時間帯やお店も限られますが、もし子どもが体調崩してドタキャン…となっても会場が自宅でなければ他の人達だけで予定通りにお祝いの会は出来るでしょうし。移動や会の最中に子どもをなだめるのが大変ですが、メンバーの集まりやすい駅の近くのお店とかでやる方がいいと思います。

せっかく呼んでくれた結婚式に参加しなかったことに罪悪感を感じているのかもしれませんが、人それぞれ事情があるのですから仕方ないことだと思います。ママリさんの結婚式には招待していないとのことですが、それとは別に結婚のお祝いの品をもらったり、お祝いの会をしてもらったりしたのでしょうか?それらがなかったのなら、そもそもお祝いの会をする必要もないのでは?とすら思いますけど、お祝いの会が出てる以上は付き合ってあげるべきかな?と思います。個人的には。

• こなん

こなん

そうなんです💦ほかの友人が手伝ってくれるかは聞いてみないとです。
    ほかの友人も卒業後ほとんど彼女と会っていないようなのでどうなのかな…😥
    食事会を言い出してるのが結婚する本人なのですが、さすがに本人に手伝ってもらうのはなしですし😔

私が結婚したときはお祝いの会もお祝い品などもありませんでした😅小さいかもしれませんがそこも引っ掛かっちゃって💦
    ただ本人が希望してるし、今回は付き合ってあげた方が無難ですかね💡

• 1月21日
あい

私なら断ります!ものすごく仲がよく、今でも親交があるならともかく、負担が大きすぎます。
会場をママリさん宅にする意味がわからないし、結婚祝いの食事会を開いて欲しいっていうのも、なんだかなぁ、って思います。
私だったら、お祝いだけ送ってあとは辞退すると思います。

• こなん

こなん

そうですよね。ホームパーティー慣れしてる訳ではないし、十分なおもてなしをできる自信もないです😔
    うちは戸建で、ほかの子は一人暮らしだし単純に広そうってことと、家の方が楽なんじゃ❓️と思って、会場はうちにしようとしているのだと😅

自分の時はお祝いなどもいただいてないのですが、あいさんならどのくらいのものあげますか❓️3千~5千円くらいでいいんでしょうか❓️🤔

• 1月21日
  • あい

あい

いやいや、家の方が確かに子供が騒いだりとか考えると気持ちは楽ですけど、子供いての準備の大変さ…そこまで考えて〜って感じですね💧
    私ならお祝い5000円くらいですかね。もう手切れ金じゃないですけど、自分もらってなくても、何回も断るのが気が引けるなら、渡しちゃうと思います。

• 1月21日
  • こなん

こなん

そうなんです❗️ホームパーティーやりなれてないのでわかりませんが、飾り付けとかも多少必要そうですし💧
    家は片付いてないしおもてなしできる状態じゃないので難しい😣外でも子供が静かにしてるとは思えないので、今回はごめんねとラインで断りました💦

式場にぬいぐるみ電報贈るか、何か買って贈ろうと思います。

• 1月21日

いいように使われてるだけな気がするので、私なら断ります。
旦那も仕事休めなくて、子供見てくれる人いないから私無理だ。声かけてもらったのにごめん!って送ります。

• こなん

こなん

ですかね💦お祝いなのに断っていいのかとか考えちゃいます😔
    遠方なので今後付き合いないですしいいですかね~🤔

• 1月21日
pipi

断ります💦
大して仲良くもないのに、なんで食事会の会場にされなきゃいけないのかって感じですね😅
断って行かず、もし結構祝い貰ってるなら、あげて終わりにします。

• こなん

こなん

たぶん戸建で広いと思われてるのと、子供がいるなら家が楽と思われてるようなのです。
    食事会を言い出してるのが本人で、私は結婚も出産も何ももらってないのに…なんて思ってしまってモヤモヤです😅

今までお祝いはいただいてないのですが、今回渡すとしたらpipiさんならおいくらくらいのものにしますか❓️

• 1月21日
  • pipi

pipi

言ってるのが本人って図々しいですね😂

貰ってないならあげなくて良い気もしますけどね😂
    渡すなら、5000円以内のものにします!

• 1月21日
  • こなん

こなん

たぶん結婚決まってお花畑になってるんだと思います😅
    独身の友人にも結婚どうするのー早くしなよなどと言ってるらしく、ちょっと気分を害してました💧

5000円以内くらいですね❗️
    私もあげなくても…とは思うのですが、結婚式も本人希望の食事会も2度も断る手前、ちょっとなんかしなきゃかなと思いはじめてきて💦

• 1月21日
ハーゲンダッツん工場長🍨

読んでて唖然としました!!
そんな図々しい人いるんですね😅💦💦
私ならその会は断りますね。お祝いもらってなくても、のちのち面倒なので5000円いかないぐらいのものを結婚祝いとして贈ります。相手がちょっと非常識そうなので内祝いはなさそうですが😭💦

皆さんのやりとり見てました!!
その後がとっても気になります💦どうされましたか??

• こなん

こなん

ちょっと図々しいような❓️気がしますよね😅
    あと子供がいないから、いまいち子連れの大変さを理解してくれず💧

ぬいぐるみ電報か、ペアのマグカップとか何か贈ろうと思います😣

• 1月21日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

ハーゲンダッツん工場長🍨

そうだったんですね💦
    もし、今回断ったことでグチグチ言ってくるなら、その程度の相手だと思ってフェードアウトした方がいいですよ😫💦💦
    お疲れ様でした🙇✨

• 1月21日