※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

3歳の娘が妹のいる友達に「なぜ私には妹がいないの?」と聞かれた。一人っ子の予定で、どう答えればいいか悩んでいる。どう対処したか教えてほしい。

3歳になったばかりの娘がいます。最近お友達もできて、お話もますます上手になってきました。
妹がいるお友達が2人いるのですが、『どうして私には妹がいないの?』と聞かれました。
うちは経済的にもいろいろな面で、一人っ子の予定なので、こういう時は何と答えたらいいのか、いい案があれば教えてほしいです。
同じように子供に質問された方も、なんて返事をしたのか参考にしたいので宜しくお願いします。
ちなみに私は『う〜ん、神様が決めることやからなぁ』とその時は答えました。

コメント

はるひ

なんでいないの?ではなかったですが、ちっちゃい子うちにも来ないかなぁとかそういうのに対しては、おうちによって違うからね、と言っていました。

• チロル

チロル

それでいいですよね〜、今度聞かれたらそんな風にも言ってみます!

• 1月21日
はじめてのママリ

私はその返答でいいと思います✨
親があまり悲観的というか真剣にならずにサラ〜っと流すことで、別に大した問題じゃないんだって感じる気がします。
私も、なんでだろうね〜、赤ちゃんが生まれたからかな〜、パパとママが娘ちゃんの事好き過ぎるかなかな〜、うちはうちだからね〜って感じで言いますかね😂

• チロル

チロル

うちもその後に、〇〇ちゃんが可愛いから1人だけで満足しちゃったの♡と言いました♡

• 1月21日