※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいます。3〜6ヶ月で小児科と保健センターで検診が必要です。3ヶ月で首の検診を受けた場合、4ヶ月まで待つ必要があります。保健師に相談できます。

今2ヶ月の娘がいるのですが
3ヶ月〜6ヶ月で小児科を受診して4ヶ月〜5ヶ月を保健センターで検診を受けるようきいたのですが例えば首がすわっているかを3ヶ月で検診を受けた見てもらった場合4ヶ月になるまで保健センターでの受診を待たないといけないのでしょうか?保健師さんなどに見てもらえるのでしょうか?

コメント

おぬぬ

私の地域では3.4ヶ月検診でした😊
そこでは保健師さん達が
首の座りを見てくれましたよ😊

地域によるかもしれないですが、わたしのところでは生後2ヶ月頃に保健センターから3、4ヶ月の日程と時間のお知らせの通知が届いたのでその日に行きました

保健師さんが首が座ったりなど、発達発育をみてくれましたよ😊

さっち

産院で退院から一週間検診と1ヶ月検診、
1ヶ月検診後に市の保健師さんが家に訪問してくださいました。だいたい生後1ヶ月半頃です。
その次の検診は、小児科の4ヶ月検診でした!
4ヶ月半になりますが、まだ首はしっかり座っていません!

検診以外には月一回、市の発育相談があって、公民館みたいな所で身体測定や子育て相談をされているので、2ヶ月3ヶ月と月一回はそちらに参加して測定や相談をしてました!
あとは2ヶ月から予防接種が始まるので小児科でも測定や様子をみてもらってました。

検診の日程は市によって異なりますね!