※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が熱が38.8度で、荒い呼吸と冷たい手があります。病院は明日で良いと言われましたが、軽いけいれんが心配で夜間に行くべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月の男のこです。
呼吸がいつもよりハァハァ言っているなと思い熱をはかると38.8度あります。息は荒いですが眠っています。
手がかなり冷たいです。
#8000に電話をして上記伝えると、病院は明日で良いと言われました。

でも今様子をみていると、目がピクっとなったりします。これは軽いけいれんですか?💦
夜間にやっぱり行ったほうが良いですか?

初めての熱でとても心配です。
私自身も寝てしまって大丈夫でしょうか💦

寝ずに様子を見ておきたい気持ちです。。

コメント

みす

まだ上がるかもしれません、体を温めてあげてください。
目がぴくっとなるのは熱性痙攣ではありません、大丈夫です。
病院は明日でいいと思います、夜間救急は待ち時間もありお子さんもしんどいです。
ジュースでもいいので水分はたくさん飲ませてあげてください。
心配ならこまめに起きて様子を見てあげるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭安心しました。寝ている場合は無理に水分あげなくて大丈夫ですよね?💦無知ですみません、、

• 1月21日
  • みす

みす

気持ちよく寝ているならそのままでいいですよ。
    起きた時にあげてください。
    手が冷たいならこれから熱が上がるので、まだ冷やしたりしないでくださいね。
    本人寒気があると思いますので、冷たいものは寒くて不快です。
    上がりきったら汗を大量にかきはじめ、手がポカポカします。そうしたら冷やしてあげてください。
    熱性痙攣は、全身がガクガクと痙攣します。もし起こっても5分ほどで必ず治るので、痙攣が起こっている時間がどのくらいか時計を見ていてください。救急車は呼ばなくても大丈夫です。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁぁ、、ありがとうございます😭😭✨すごく安心させていただけます。呼吸がかなり早いのですがこれも様子見で大丈夫でしょうか?上を向くと呼吸の音(ゼェゼェでもなくイビキに近いかんじですがかなり早めです。。)が荒くなるのですが、横向きにしてあげたほうが良いと思いますか?😭質問ばかりすみません。。

• 1月21日
  • みす

みす

熱が高いので心拍数が上がるので、呼吸回数も多くなりますので大丈夫ですよ。
    お子さんが楽な寝方で大丈夫です、上向でも横向きでもどちらでもいいですよ。
    呼吸に関していうとオットセイが鳴くような呼吸の音がいたり、呼吸をする時に胸と胸の間が不自然に凹んだりしたら夜間救急に行ってくださいね。

• 1月21日

手が冷たいのはこれから熱が上がるからだと思いますよー😊
あと手足で体温調節をしてるので冷たくても問題はないです!

部屋を温めてあまり服を着せ過ぎず寝かせてあげてください✨
夜間行くほどではないと思うのでわたしも様子見て明日病院行きます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭少し安心しました!たまにブルブルっとなるので寒いのかもしれませんね。室温気をつけます。🙇🏾‍♂️

• 1月21日
ママ

座薬はありますか?
熱が有るな刺してあげるべきですね。
冷えピタで首とオデコ、脇、足など
けいれんが有るようなら
緊急で診察してもらう方が
良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座薬ないです😭けいれんなのか違うのかの区別もわかってないのですが、、とにかくこまめに様子みるようにします💦ありがとうございます😭

• 1月21日

熱があるのでお布団はなるべく掛けず、身体を冷やしてあげてくださいね
赤ちゃんはまだ未熟の為体温調節がうまくできないので、なるべく薄着で寝かせてあげてくださいね
冷えピタ等も良いですが、手足冷たい間は体温がまだ上がるときですので止めて、手足温かくなってきたら首の後ろ、おでこ、脇の下、太もも内側付け根に貼ってあげたら良いですよ
あとは、氷枕も必要です

お大事にしてくださいね

chiaki(*^^*)

熱があるので、ピクっとなります。
熱性痙攣はそんなんじゃありません。もっとというかなったのを見た瞬間たぶん血の気が引くような焦りが止まらなくなります。そして、5分とかするものなので。

疾患等がなければ、様子見ても大丈夫。

手が冷たいということはまだ熱が上がります。なるべく温めてあげて、冷えピタとかは必要ないので、水分補給を心がけてあげてください!

心配ですが、ねないときついですよ💦
私も娘がよく体調崩すので夜通しとかやりますが次の日地獄です。。