※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と話し合ったり、何かを決めたりすると必ずと言っていいほどケンカ…

旦那と話し合ったり、何かを決めたりすると
必ずと言っていいほどケンカ、言い合いになります…

その度にイヤになる!
極端離婚も考えちゃう。。

ケンカ、言い合いにならない方コツを教えてください。

コメント

エイヤ

言い合いじゃなくて聞き合いですかね🤔

相手の意見をうんうんって聞くことからです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

聞き合いですか…
    なかなかできないんですよね💦
    がんばります😭

• 1月21日
ママリ

感情的になって伝えても、言い方のせいで相手に伝わらないことが多くないですか?

そういう時は喧嘩したいんじゃなくて、お互いにとっていい状況とは何か、擦り合わせがしたいんだ。だから何が嫌でどうしたいのか教えて?

というふうに伝えてみてはいかがでしょうか?

オススメの著書は
アドラー心理学の
嫌われる勇気

妻は他人という漫画です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

お互い言い方が悪いの分かります!
    わかってるんですが出来ないんですよね…
    本は読む時間あるか分からないので、漫画探してみます!

• 1月21日
ゆい

私もです😂

なので私たち夫婦は基本的に言いたいことなどはLINEや手紙で送り合っています😂
文字にすることでこちらも言い方を考えれるし、気持ちも伝わるのでオススメです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

LINEや手紙で言うのいいですね!
    私と子どもだけがたまに数日実家に帰るんですが、その時は顔合わせないのでケンカないです笑

LINEで送り合うのやってみます!

• 1月21日
ふゆ

まず大前提に、自分が言われて嫌な言い方は絶対に相手にはしないです!
あとは、相手の話をよく聞くこと。遮らない。被せない。

認知の歪みって言葉があるくらい、人の理解って十人十色で、例えば、特に怒ったりせずに「こうゆう時はちゃんと教えて。」と言ったとしても、今までの経験とか背景とか、その時の心理状況とかから、怒られた!注意された!上から目線だ!等と感じる人も居れば、気にしてくれてるんだ、ありがたい、頼りになる!等と感じる人も居ます。
そのぐらい人によって受け取り方は違うんだってことをまず理解して、伝えたい意図と、間違って伝わってないかのすり合わせは会話の中では必要なのかなって思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

分かってはいるんですが、なかなか出来ず…
    お互いすり合わせの中でまたイライラしちゃう繰り返しです😭

頑張ってみます。

• 1月21日
ママリ

私も結婚当初はよく意見の食い違いで喧嘩になっていました。しかもお互い全く引かないので折り合いがつかず激しい言い合いでした。
でも何度もしているうちに言い合うことに疲れて、喧嘩になりそうになったらぐっとこらえて無視していると向こうもそれ以上は言ってこなくなりイライラを友達や親に愚痴ったりしてスッキリするようにしています。
あと、ムカつく時はここでつぶやいたり、同じような内容を見つけて読んで落ち着いています!!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウチもお互い全く引かず…
    イライラして別部屋や外に逃げるんですが、結局イライラ💦

やっぱり愚痴って発散ですよね笑

• 1月21日
まみ

私もそうです。
喧嘩にならないようにするには
私が遜って、
旦那の言う通りにするしか他ないです。

疲れます、毎回。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの言う通りにするのイライラ&疲れますね…

• 1月21日
まるげりーた

一方が言い方がキツくなったり喧嘩腰になってしまったら、もう一方がいくら気をつけようとも意味がないと思うので、まずは

何か話し合うたびに喧嘩になっちゃうの嫌だよね...これからはお互い気をつけてみない?仲良くしたいな。って伝えるとか...

それで応じてくれる旦那さんならお互いの努力次第でマシになりそうな気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ケンカの度に、言い合いになっちゃうのイヤだよね…とはなるんですけどねー😅

またちょっとすると同じよーなケンカが…

• 1月21日
  • まるげりーた

まるげりーた

それはお互いがヒートアップしてしまってるからですか?

お互いに原因があるのか、それとも旦那さんの発言で腹が立って抑えられなくなるとかですか??

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊

お互いヒートアップパターンですね…
    言い方、受け取り方の違いもあります💦

• 1月21日
  • まるげりーた

まるげりーた

そうなんですね💦
    ほんと感情のコントロールって難しいですよね。

あ、今ヒートアップしてるなって思った時に、一旦手を洗う、口を濯ぐなどスッキリする事してみるのはどうでしょう??

もしそれで少しでも冷静になれるのあれば、旦那さんに今2人ともヒートアップしてるよね、ちょっと2人とも落ち着いてみよう。ごめんねって言ってみるとか...

手を洗うとかも簡単な行動ですが、めちゃくちゃ難しいとは思います💦
    偉そうにこんな事言ってすみません...

こんなアドバイス要らないかもですが、旦那さんと是非とも仲良く出来ますように♡

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はヒートアップしてヤバイときは
    トイレ行ってみたり、飲み物注ぎに行ったりしてるんですがなかなか…

お互い最後まで言わないと気が済まない性格がよくないんですよね😅

たくさんアドバイスありがとございます!

• 1月21日