※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

リフレッシュ保育や一時保育を利用した経験を聞きたいです。名古屋市在住で、利用方法や園の情報を知りたいです。要相談です。

※カテゴリ迷ったのですが違ったらすいません。

子どもが1歳前後でリフレッシュ保育や一時保育を利用している(していた)人のお話を聞かせていただきたいです!
キッカケや月どれくらいのペースで使われているのでしょうか?

1人目で専業主婦で情けないのですが、自分の時間もなかなか持てず体調面やイライラする事もひどくなってつらいのでリフレッシュ保育を使ってみたいのですが、連絡してみてすぐに利用できるものなのでしょうか?面談があらかじめあったりしますか?😥

名古屋市在住なのですが、名古屋市で一時保育利用して良かった園などがあればそれも教えていただきたいです。

質問が多数になってすいませんが、コメントいただけると嬉しいです😊

コメント

まま

私の場合二人目出産のためにですが利用中です!
まだ生まれる気配ないので預けてる間は友達とランチ行ったり一人満喫してます😂
私の地域は市役所で申請して一度保育園と面接というか
子供どんな感じかって面談あってその後預かってくれるって感じでした!

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます😊
    実際に利用している方のお話が聞けて嬉しいです!

一度保育園に連絡してみようと思います!

• 1月21日
しーまま

私の住んでいる所は1回に4時間で1時間300円程かかるのでなかなかリフレッシュで預ける気になれずにここまできましたが、ママ友さんは4時間でも結構預けてたみたいです😊

姉は地元に住んでいますが、地元は価格がもっとお手頃で預かり時間も長いので、病院ついでとかにそのまま1日預けたりしてたみたいです✨
朝一病院行ってから日帰り温泉行って、ランチして、その辺ブラブラしてたって言ってました😁
私は姉からその話をずっと聞いてたので、地元に住んでいたら頻繁に利用していたと思います😂

面談などは施設によると思います!
私が知っている所は、面談はなく前日までの予約です😌

• しょりー

しょりー

お姉さん日帰り温泉はすごいですね😳
    1日預けると色々出来て息抜きになりそうですね!

一度保育園に問い合わせしてみようと思います!

• 1月21日
みちょ

毎月一時保育を理由を利用してます😊
月に2回程度ですが、貴重なリフレッシュ日です!
家事もスムーズだし、買い物もゆっくり行けて、とても助かります😁

私の地域は直接園に申請するので、保育園を見学させてもらって決めました!
最初は泣いてしまい可哀想ですが、慣れたら楽しそうに過ごしています😁

お子さんにとっても同世代の子と関わりを持つ貴重な経験だと思いますよ😃

最初の方はすごく泣くから、それだけ覚悟しといて下さい!
私は初日のお迎えで、泣き喚く息子を見て、貰い泣きしてしまいました😂

• しょりー

しょりー

実際に利用されている方のお話が聞けてうれしいです!
    一度保育園に問い合わせてみようと思います。

やっぱり預ける時は泣きますよね😥覚悟しておきます!

• 1月21日

一人目から利用してます😊
煮詰まって爆発したので😅
今は2人とも月4で行ってます😊
県外ですが、行きたい保育園に予約の電話して、面談受けて登録。
その後、預ける日を電話するって感じです😊
うちは1週間前からしか予約できないし、他の日に予約入ってるとそれ終わってからでないと次の週の予約できないので、色々予定と組み合わせて予約してます😅
8時半から5時で1人2500円なので出費はかなり痛いですが、必要経費としています😅
最初のうちはお茶とかランチしてましたが、今はもっぱら布団干したり、普段できない家事をしたりしています😊

• しょりー

しょりー

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    リフレッシュできる時間本当に大切ですよね。

一度保育園に問い合わせてみようと思います!

• 1月21日
そうちゃんママ

名古屋市の保育園のリフレッシュ保育を月に2回預けてます☺️わたしが預けてる保育園の場合、直接園に電話して申し込みをします。詳しくは区役所などの子ども課で教えてもらえるはずです🤗保育園に預けた日には美容院に行ったり、1人でブラブラしたり☺️かなりリフレッシュできますよ👍最近は子どもも保育園を覚えてしまい、保育園に着くとギャン泣きですがその後すぐに泣き止んで楽しく過ごしているようです😊

• しょりー

しょりー

実際に利用されている方のお話とてもうれしいです!
    保育園の事をちゃんと覚えているのはすごいですね!

近くの園を探したので一度保育園に問い合わせしてみます!

• 1月21日
たろ

毎月リフレッシュ保育利用してます。
次男の産後にも一時保育を利用しました。
認可園の一時保育を月2回利用してます。
したがまだ預けられないので、上の子だけ預けてますが、普段できない遊びを思いっきりさせてあげてくださいとお願いしてます。
どうしても二人いると、全力で追いかけるとかできないので😅
なので、私自身としては子どものために行ってもらっている感じです。

区役所でも一時保育について教えてもらえますが、基本的園に一任しているようで差し障りないことしか教えてもらえないです。
なので、一時保育できる園に直接連絡してみてください。
園によっては待つこともあるので、連絡だけしてみるといいですよ。

• たろ

たろ

あ、名古屋市在住です。
    ちなみに名古屋市でも一時保育できる園すごく多いですし、区によって利用状況がかなり違うそうです。
    荷物のこともありますから、利用したい区を指定して園探しされると

• 1月21日
  • たろ

たろ

いいですよ!

• 1月21日
  • しょりー

しょりー

たしかに家ではできない遊びができるし幼稚園などに通う前に同じ年の子と関われるのはいいですよね!

いくつか一時保育してもらえる園を探したので連絡してみようと思います!

• 1月22日
咲や

息子を預けたときは2歳過ぎてましたが、名古屋市のリフレッシュ保育利用しました
名古屋市内在住であれば隣の区でも自分で送迎出来ればOKみたいです
公立保育園は毎月1日に電話連絡して予約を取る感じです
私立保育園はリフレッシュ保育を利用する前に面談する所もありますが1ヶ月後の予約を取れます(21日なら来月21までの分)
どちらも6時間1500円で、お昼とおやつついています
持ち物とかは保育園によって違うので、電話で確認されるといいかと思いますよ😊

• しょりー

しょりー

コメントとアドバイスありがとうございます😊
    隣の区でもいいんですね!知らなかったです。

いくつか園を探したので一度電話してみようと思います!

• 1月22日
すもこ丸

名古屋市です。
一人目は1歳で断乳したので、1歳になったその月の予約からチャレンジしました!が、キャンセル待ちが続き、1歳2ヶ月の時に初めて利用できました。その月もキャンセル待ちだったのですが、たまたま予めお休みがわかってた人がいたようです。なので、利用できると連絡のあった次の日くらいに面談をしました。私が利用したのは公立保育園ですが、公立でも面談はあったので園によると思います。
また申込方法も、うちの近所は公立は前月1日、私立はバラバラみたいです。最近うちが利用したところは一週間前からですが、別の私立保育園は前月1日みたいです。

今は二人目が打まれたのでなかなかできませんが、子どもが一人だったときは、保育園の日はラーメン屋で一人ランチしてました。

• しょりー

しょりー

細かく教えていただいてすごくありがたいです!

ラーメンランチいいですね!
    一度園に電話してみようと思います😊

• 1月22日