※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BUU
子育て・グッズ

3.4ヶ月健診で体重増加が悪いと指摘されました。授乳回数を増やすようアドバイスを受けたが、授乳間隔が短く、授乳がうまくいかない。粉ミルクも拒否されてしまい、困っています。

3.4ヶ月健診で体重の増えが良くないと言われてしまいました。
出生時3500㌘
4ヶ月6100㌘
1日16㌘増えているそうです。
保健士と話し1日最低5回の授乳回数をキープと言われましたが、授乳間隔が短く1回の授乳が10分もしないで終わってしまいます。
粉ミルクを足してみようと試みましたが哺乳瓶拒否で飲んでくれませんでした。
はぁ。どうしたらいいんだろう…

コメント

まま

授乳間隔開けてみるのはどうですか?
5回なら4時間毎とか

• BUU

BUU

今の授乳ペースが
    4時、9時、12時、15時、17時半、20時半です。
    夜はよく寝てくれるので夜間は増やさず、15時に1回増やそうとなったんです😥
    もともと15時は飲んでませんでした💦

• 1月20日
  • まま

まま

9〜12時の間あまりあいてないので13日14時まで開けるのはどうですか?

• 1月20日
  • BUU

BUU

9時と12時は上の子を保育園に送って行ったり、寝てたりで時間のずれが結構あります。
    15時をねじ込んでるのでなるべく13時前に授乳できるようにしてるんです💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

娘もあまり飲みがよくなくて今も成長曲線内ですが小さめです。
出生時が3000で4ヶ月で5600とかでした💦
私も授乳回数増やすとかミルク足すとかいろいろしましたけどうちもミルク拒否だし授乳間隔も短かいしずっと悩んでました😭
結局私は間隔開けることもできなかったので欲しがる時に欲しがるだけあげることを心がけてました!
離乳食始まってもモリモリ食べるほうでもなく結局成長グラフの下の方をずっとキープしています😂
解決策になってないかもしれないですが、私は体重が減らなければいいというのと今の量で子供の機嫌がいいかどうかを意識してやってます😊やっぱり飲みや食べが悪いのは常にどこかで気にはなってますが💦
成長曲線の範囲内ならいいかなとも思ってます✨

• BUU

BUU

うちも成長曲線内なんですけどね。
    来月に再健診となったので、またあーだこーだなるのがいやで💦
    少しでも増やしてあげたい気持ちと、飲まないからしょうがないんだよ!って気持ちが入り交じってます😅

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再健診なんですか!曲線内なのにそういうこともあるんですね💦私は様子見と言われてました。
    それならどうにかして増やさなきゃと思いますよね💦でもやっぱりその子の適量もありますよね!私もちょこちょこ言われてきたけどしまいにはうるせー!って思ってました🤣
    これまた解決策になっておらず申し訳ありません🙏

• 1月21日

私はその時期は泣いたらあげちゃってました。
完母なら時間をきっちり決めずにどんどんあげてもいいと思います。

粉ミルクならきっちり時間をあけなきゃ駄目だと思いますが💦

私の赤ちゃんも1ヶ月検診のときに体重があんまり増えなかったんですが、お医者さんに、完母ならいくらあげてもあげすぎにならないから大丈夫と言われて、かなり頻繁に1時間毎くらいの勢いで欲しがったらあげてました…今でも2時間であげちゃうこともあります。

夜の寝てるときに起こしてまであげなくてもいいと思いますが、寝る前とか、寝てて起きて泣いちゃったときとかまだ全然あげても平気だと思いますよ!

私は乳首が短いので、授乳時間が短くて結構何度もあげるはめに😭

大変ですよね😭そのうち離乳食が始まれば、太るから大丈夫ですよ💓

退会ユーザー

上のお子さんがいるんですね!!!!!それは大変ですよね💦アドバイスになってなくてすみません💦

• 1月20日
BUU

いえいえ😃
上の子の時は体重の増えで困ることはなかったので、まさか!とビックリしてました。
子育てはその子その子でちがうなーと実感しますね☺️