※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのテレビ視聴について、どうしていますか?他の方はどうしているのか気になります。

【赤ちゃんテレビ視聴時間について】
育児本で、「テレビはなるべく2歳までは見せないように」と書いてあったので、なるべく見せないように心がけていますが、自分がニュースを見たい時や、どうしても家事をしたい時(主に料理)は30分だけ!と決めて見せてしまっています💦😅

皆さんは赤ちゃんのテレビ視聴について、どうしていますか?
今の時代、祖父母の家に行ってもテレビがついていたりと、見せてしまう機会が多いと思いますが、テレビを見せていますか?全然みせていませんか?それとも特に注意されていませんか?
教えて下さると嬉しいです。

コメント

チョコパフェ

なるべく見せないようにしてますが、保育園通ってるので朝の準備はEテレに頼り見せてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か準備している時は本当に助かりますよね💦
    テレビ様々です😅

• 1月20日
ぱっころりん

刺激になるのであまり見せない方がいいという記事を見ますよね。なのでとりあえず見せてないです。ただ、自分が見たいテレビはつけています。まだテレビでやっている内容を理解しているわけではないので見せなくてもいいかなと思っています。だんだん意味がわかるようになってくれば、おかあさんといっしょなどを見せてもいいかなと思っています。
ニュースも物騒なニュースが多いので聞いていて気分が悪いのであまり見ないようにしています🤔
かわりに、オルゴールや童謡などの音楽をかけていることが多いです☺️
祖父母の家でもテレビがついているとせっかくおもちゃで遊んでいてもテレビが気になってしまうので消してもらっています。
ただ、テレビを見ることが気分転換になっている方もいるので、各それぞれの家庭の方針でいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😅
    気分転換したくなるとつけちゃうんです。

どのような影響があるのか、いまいち分からないのですが、確かにテレビがついていると、テレビに釘付けで、おもちゃで遊ばないので、ちょっと気になっています。
    特に男の子はテレビ大好きっ子で、みじろぎすらしないので、心配なんです😅

• 1月20日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

影響的には、視力の問題とか、脳への刺激とかですかね🤔刺激を受けすぎて夜泣きに繋がるとか、そういう記事も読んだことがあります🤔
    最低限、離乳食や一緒に遊んでいるときはつけないようにするなど、メリハリをつけていればいいと思います☺️
    ずっとテレビがついてるという友人もいます☺️
    私はテレビを見ているわけではないのにずっとついているのが嫌なので消しているだけです(笑)
    いないいないばあ等の赤ちゃん向けの番組もあるので、多少見るくらいは大丈夫だと思いますよ☺️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今の時代、テレビが生活の中心のようになっていて、チビ達がママよりテレビ好きになるのが怖いのもあります😅

ちゃんとコミュニケーションを取れれば良いのですが、私はなかなか双子育児に追われて子供達としっかりコミュニケーションを取れていない感じもしています。

これからはメリハリをつけて楽しく育児できるようにテレビも活用していきますね💕

• 1月20日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

双子ちゃん、大変ですね、おつかれさまです🙇‍♀️
    子ども同士で遊ぶのはまだ先でしょうし、大変ですよね!💦
    おかあさんといっしょを見せておくと大人しくしててくれるという効果もあったりするので、使い方次第だと思います☺️
    メリハリをつけた生活ができる子は今後、勉強と遊びのメリハリなどもつきやすくなるのでいいと思います☺️
    お疲れ様です☺️

• 1月20日
ひろ

うちはテレビもYouTubeもあまり気にせず見てます。
そのせいなのか「そんなのよく知ってるなぁ」という言葉を喋ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもYouTubeのアンパンマンの手遊びが大好きで、泣くと見せてしまっています😅

• 1月20日
どきんちゃん。

常に付けっ放しです!!
逆にそんな事気にしたことないです!!
見せたところで何か都合の悪い事は今までなかったですよ〜
なんならCM見て反応したりしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🤭
    やっぱり気にしすぎですかね😅

• 1月20日
あい

めちゃくちゃ見せてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ大好きっ子になってますか?

• 1月20日
  • あい

あい

なってます!!(笑)

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの男の子もです😂

• 1月20日

あんまり気にせず見せてしまってます。見せているというかついてるって感じです。

朝夕の教育テレビやアンパンマンとか上の子がみるのでどうしてもつけてしまいます。6ヶ月健診の時、テレビの時間を1日3時間って正直に書いたら2時間以内にしてくださいって言われてしまいました。

テレビを見せっぱなしっていうわけではなくたくさん話しかけてるし遊んでもいるのでまぁ日常の範囲内でってことで気にせず生活してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん話しかけたり遊んでいるって立派ですね!
    私はなかなかできていないです😅アンパンマンはうちの子達も大好きで良くみせています!

• 1月20日

もちろん見せない方がいいんでしょうけど…。

私は全然見せちゃってます😂
その分お外で遊んだり、触れ合う時間は作ってますが!
見せて死ぬ訳でもないし。むしろそれで機嫌が良ければ私はいいと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死ぬ訳でもないで笑いました🤣確かに!!

• 1月20日
🧸

静かな環境で育てたくないので1日中付けっぱなしですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤭
    そういう考え方もありますね‼️目から鱗です!

• 1月20日
もち

うちは基本的についてます😅
ずっとしなかったバイバイを、テレビのバイバイの声に合わせてしだしたので、テレビから覚えることもあるんだなぁと思って、そこまでダメな事だとは個人的には捉えてないです💦
つけてても常に見てるわけじゃないですしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊
    確かにテレビから覚えることも多いですよね💕

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私自身の気分で、自分の見たいものやEテレを見ています。

何が流れてても内容は分かっていないと思います。

気にしているのは目の問題?教育の問題?

そんなに怯えなくても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構沢山の育児本に、テレビについて書かれていたので、やや過敏かもしれません😊

• 1月20日
まるまる👌(*ó▿ò*)

私自身ニュース見たいので朝8時から午後2時までつけっぱで夕方5時~つけっぱですー

旦那もテレビみたいのと
子供はテレビ付けてても夕方のEテレ少ししか見てないのといつの間にか寝てるのでいいかなーって

子供がご飯食べるようになってきた時はテレビをつけずにご飯を食べるつもりでいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにテレビがついているとご飯食べないですよね😅
    一生懸命作っているから一生懸命食べてもらいたいのが親心ですよね😅

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

朝と夕方は見せてますねー。それ以外は旦那の帰りも遅いのでつけないです。

でも上の方と同じでうちの子もおかあさんといっしょのお返事するタイミングで同じように手をあげるようになって私はありがたいなって思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビの内容によっても良し悪しありますよね😊
    参考になります‼️

• 1月20日

テレビつけてても聞こえないくらいうるさいから基本的につけてません(笑)
朝Eテレつけたりニュースつけたりのみですね(笑)
つけてても子供は見てないときもありますね(笑)

いないいないばあとかおかあさんといっしょは季節の歌も流れるので見せてますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビの音が聞こえないくらいうるさいって😅
    本当に育児お疲れ様です💦
    童謡なんかも流れるから見せたくなりますよね💕

• 1月20日
なつ

見せない方がテレビつけた時に珍しくて食いついてしまうんじゃないか?と思って
テレビついているのが当たり前なら逆に見なくなるのでは?と勝手な持論で気にせずつけてます😁💦笑
ただ、殺人事件のニュースやあまり見せたくない番組の時はチャンネル変えます‼️

あまりじーとテレビ見ることはないですが、逆に集中力がない気もします(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!🤭
    あまりつけないから釘付けになっているのやも、、、
    本当に嫌なニュースが多くて困りますよね😰

• 1月20日
ma.

わたしがテレビに興味がなくて半年間くらい見せなかったのですが、音に敏感になってしまったので少しずつつけるようにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうちの子も音に敏感です。テレビ見せていないからですかね🤭

• 1月20日
はじめてのママリ

主にEテレ見てます☺️夜は19時くらいには見たいEテレの番組無くなるので消します!
私の実家は一日中テレビついてる家庭でしたが、私自身は言葉はとても早かったし、テレビっ子でもないのでテレビそんなに気にする程でもないかなぁと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実例をありがとうございます✨ここでもテレビを付けているかたの方が多いですね😊
    参考になります!

• 1月20日
あ

テレビほぼ付けっぱなしです😂
自分自身も多分テレビ見て?付けて?育ってるし、特に気にしたことありませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    テレビ気にせず過ごしてみます。

• 1月20日

そもそも私がテレビを見る習慣がないのでつけていなかったら、3歳になる子どもは映画のDVDなどを見ることができません💦💦
周りの子達は興味津々で見るのに…
それよりも絵本とかおままごとが好きみたいで

映画とかから学ぶことも多いので、テレビをつけるように努力しているところです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤭
    そういう影響は考えていませんでした!ありがとうございます✨

• 1月20日

離乳食の時以外は、ほぼ付けっ放しです😅
私がしーんとしてるのは何か苦手で💦
アンパンマンやEテレは楽しそうに観てるので、一緒に観たり、離乳食準備してる時とかは録画したの付けといたりしてます!
(他の番組はついてても興味なさそうです笑)
ずっと観せて放ったらかしにしてる訳じゃないから、家事するときに少し観せるくらいはいいかなぁと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味がある番組とそうでない番組がまだあまり分からなくて💦😅付けてるとなんでも釘付けでみてます。

• 1月20日

ご飯の時だけはテレビ消しますが、それ以外は基本家にいる時はつけっぱです💦うちの子はEテレ以外はほとんど見向きもせず遊んでるので気にしてないです(´-`).。oO

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Eテレ人気ですね!
    Eテレなら見せて良さそうですね😊

• 1月21日

退会ユーザー

Eテレのおかげで音楽に合わせて体を動かしたり、踊りや体操の真似(できてないけど)をするようになったのでテレビから学べることもあると思います( ˶˙ᵕ˙˶ )Eテレは基本子供向けですし☺️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    明日見せてみます!

• 1月21日