※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

パート扶養範囲内での出産手当について、どのような制度や手続きがあるか教えてください。混乱しているため、情報を知りたいです。

※パート扶養範囲内の出産手当制度について※

お世話になっております。
皆様にお力添えを頂きたく質問させていただきます。
宜しくお願いします。

現在夫の扶養範囲内で飲食のパートをしております。
先日、検査薬で陽性反応が出て、産婦人科でも心拍を確認できました。

そこで、様々な手続きを進めているのですが…
現在1歳の娘の時は正社員で働いていた為、
出産手当金や出産育児一時金等、人事の方が手続きを進めて頂いてた為、お恥ずかしい話、手続きやこういう手続きを利用すれば良いなどの情報を全く知りません。

そこで質問なのですが

扶養範囲内パートの場合、利用できる制度、やった方が良い手続き等ご存知でしたら教えて下さい。
(パート先は今年8月で1年になります。)

ネットで調べてみても情報が多く混乱してしまいます為、
皆様のお力添えを頂きたく思います。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内パートです😇

出産手当金は出ませんでしたが、出産育児一時金は旦那の会社から出ました🌼あとは、りんごさんが雇用保険に加入していれば、育児休業給付金が受け取れるかもしれません(条件クリアすれば)💰

妊娠おめでとうございます♥️

• りんご

りんご

お返事大変遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️同じ立場のお母さんのアドバイス参考になりましたし心強いです😭会社に確認してみた所、育休も産休も出ずでした…😭

• 2月5日
のん

出産手当金は自分で社保加入していることが条件なので扶養の場合はもらえません。

育児休業給付金は、雇用保険に加入して過去2年間に保険料の支払いを12ヶ月していればもらうことができます。

なので、イメージとしては出産一時金の42万はもらえます。
産休手当はなし、生後半年くらいから育休給付金がもらえます。

• りんご

りんご

こんばんは!お返事遅くなりました申し訳ございません。
    すごく分かりやすくありがとうございます。

• 2月5日
かえで

出産手当金は出ないかと思います。
出産育児一時金は出ますよ!
保険者の方に問い合わせるといいと思います。
協会けんぽだとホームページに申請書などの様式も用意してあるので、あらかじめ用意しておくと便利です!(他のとこはわからないですが😅)

あと、ついでに高額医療の申請もしておくと便利ですよ!

• りんご

りんご

こんばんは!お返事遅くなりました申し訳ございません!詳しくありがとうございます!高額医療の申請しておきます!ありがとうございます

• 2月5日