※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

産後から義両親に言われるデリカシーのないひとことや行動が気になって…

産後から義両親に言われるデリカシーのないひとことや行動が気になってしまい、少し苦手になってしまいました。
それを旦那に言うたび、いつも決まって喧嘩になります。
被害妄想、受け取り方が悪いだけでそんなことは向こうは思っていない、親のことを悪く言うな、実家にだけ帰りすぎもっと義実家に帰れ(どちらも遠方で実家にもそんなに帰ってないのにかなり譲歩してるのにも関わらず)、帰りたくないなら旦那と娘だけで帰るから、などとにかく詰められます。
私が義両親のことを敵とみなしてると思っているかのように怒られます。そんなことは思ってないし、私は仲良くいい関係を築きたいと思っているしおそらく義両親もそう思ってくれていると思います。それでも、気になってしまうことがあるんです。まだガルガル期なのかもしれません💦こんな状態の方いらっしゃいますか??

旦那が満足するのはおそらく義実家に1週間くらい帰省して娘とたっぷりあわせてあげるしかないですが、とてもじゃないけど1週間なんてむりです😭2泊3日が限界と伝えていますが、それについても納得はしてくれておらずその話題がでると上のように詰められ怒られます。どうすれば今後も帰省するのは2泊3日までにとどめ、旦那と娘の二人だけで義実家に帰ることもさせず(これはさせたくないです、私のわがままでしょうか💦)、旦那ともギクシャクせずにすむのでしょうか😭産後からずっともやもやが晴れません。。

コメント

☺︎

うちもまさに産後喧嘩ばかりでした、義理の親のことで😂
入院中は夜の9時まで面会時間だからって居座るし、産んだばかりのお腹で凹むはずないのにそのお腹やばいねと言われたり、義理の親は徒歩1分のところに住んでるので退院してから毎日家に来られたり、手を洗わずに新生児に触れたり、赤ちゃん寝てるのにものをドカドカ床に置くし。。。
もうとにかく2度と来ないで欲しいくらいそこで溜まりにたまって嫌いになり、旦那にブチ切れ🤯
ガルガル期だからってその時旦那に言われたけど今も治らないからガルガル期ではないな、これは(笑)って自分で思ってます。
同じように俺の親だって会いたいんだとか言って俺が連れてくよ、会いたくないなら。っていうけどそれはそれで嫌なんですよね、とってもわかります。
うちは散々喧嘩して今もクリスマスとか当日に来ようとしたり夜の9時とかに家に来ようとしたり、そのたびに喧嘩します。むしろ義理の親のこと以外でうちは喧嘩したことない(笑)
散々喧嘩したから旦那もわたしがどれほど苦手になったかを理解してるので会っても月一、半日いればいい方な程度に抑えてくれてます🙂
長々とすみません🙇‍♀️

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😭わかりますわかります!と思いながら読んでいました😂旦那とふたりだけで帰られるのも嫌だというのも同調いただけて少し気持ちが楽になりました。必要最低限の関わり方を模索していきたいと思います。ありがとうございました✨

• 1月20日
マン

私は今は実家が夫婦共に遠いので自分の実家にも帰れていませんが、帰省するにしても私の実家にはスペースがなくて夫は泊まれないので、夫の実家にほぼ泊まっています。

私は気は使いながらも夫の実家には泊まれるけれど、夫が反対の立場なら泊まれるのかな?と思ったことがあります😃
みみさんの旦那さんはみみさんの実家に同じくらい(2泊3日以上)泊まることはできますか?できなければなにも言えないですよね😭

子供が小さくて動くし、泣くことも多い時期は、義理の実家だと正直自分のペースで育児できなくて離乳食にも気を使うので、長く泊まるのは苦しいですよね💦
洗濯もあるし、子供の食事を気を使うからと、長く泊まれない理由詳しく伝えてみてもいいかもしれないです🥺

私もどんなに義理の実家との関係が良いとは思っていても、本当はこうおもってるんじゃないかとマイナスに考えすぎることもあります😓

長くなりすみません!

• みみ

みみ

そうなんですよね💦自分のペースでできないのがとても嫌です。感情的にならないように、詳しく長く泊まれない理由を話してみようと思います。
    私も本当はこう思ってるんじゃないかとか、あの行動まずかったかな、、とか、マイナス思考しまくりです😭
    回答くださりありがとうございました✨

• 1月20日
かえる

向こうはそうは思っていないと思う。と、旦那さんは言いますが…😵🌀
それは旦那さんがご両親と一緒の常識や考え方で育ってきたから直ぐにわかるのかなと。
その義両親の考え方。が奥さんには直ぐにわからないのが普通ですよね☺️✨

私も産後、各家庭で一般常識ってかなり違うんだな~と実感しました。
産後って子供を通して色々と常識の差などが顕著になっていきますよね~
産前は自分のことなら何言われてもスルーしたり我慢したりできますが…
産後は子供の安全に関わる事だったりするのでスルーできなかったりするのかなぁ…と。。。

旦那さんに素直に私は○○と言われてこういう風に受け取ってしまったけど、あなたに聞いて本当は違ったんだとわかった。
また義両親との会話で誤解したくないから義両親について教えてほしい。
□□ってどういう意味なの?とか…😓
(分かりにくくてすみません💦)
などして、なるべく義両親を否定しないように気を付け、誤解?してしまったところは謝ったり、産後はお互いの常識の差?などを埋めたりしていました😅

大切なお子さんのことですから…
ご夫婦で話し合って喧嘩になってしまうこと。ありますよね…
喧嘩しつつも話し合って常識の差を埋めつつ、自分よりの常識にうまく誘導されていかれるのが良いかなと思いますが…
中々難しいですよね😭💦

旦那さんはお子さんの育児されていますか😂?
一週間分の荷物用意するとなるとけっこう大変ですよね😵🌀💦
娘さんと二人で帰省となると…
旦那さんは奥さんなしで育児できる自信があるんですかね😂??

• みみ

みみ

義両親の発言や行動を素直に受け取れないのは常識や価値観の違いもあるかもしれませんね💦私が全て向こうに合わせるのはなんだか納得いきませんが😫笑 なんとか自分のほうに誘導していこうと思います。
    ありがとうございました✨

• 1月21日
ママ

1泊でも絶対嫌なのに1週間とさありえません(笑)
子供が慣れてない場所で疲れちゃうから2泊が限界だよと伝えるのはどうですか?😇✨

それで文句あるなら
「子供のこと最優先にできないあなた父親としてどうなんですか?」と私なら詰めます(笑)

• みみ

みみ

子供が疲れるというのも言ったのですがそのくらい経験させとかないと!みたいに突き返されました😫その詰め方次言われたら言ってやろうと思います!ありがとうございました✨

• 1月21日
チョコパフェ

私は嫌いなので義実家には泊まっても1ぱくですかね.......
1週間なんてきついです😭
苦痛すぎです。
1週間は環境も変わるし子どもの機嫌もあるしとかなんとか言って2泊とかにできるといいですね💦

• みみ

みみ

他人の家ですしさらに気を遣いまさはすもんね💦譲歩して2泊が限界です。喧嘩になってでも伸ばさないようがんばります。
    ありがとうございました✨

• 1月21日