※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉が遅く、舌足らずな会話ができる。怒っても理解せず、自傷行為も。幼稚園が心配。

来月末で3歳になる息子がいますが、言葉が遅いです。3歳なりたての子はどのくらい普通は会話できるのでしょうか?

接語がない単語を並べただけの会話は少しずつ、ようやく出来るようになりましたが未だに舌足らずな話し方です。
(例:○自分の名前○の、はしゃみ頂戴!、ママみかん頂戴、足がー(足に何か絡まった等)、妹ちゃんにゃいてゆ)

怒っても意味がわかっていないのか、響いていません。
やめてといっても、やめません。
思い通りにならないと癇癪をおこして自分の額を地面や机にぶつけます。
もう、もしかしたらという不安で毎日しんどくなってきています。

4月から幼稚園ですが、うまくやっていけるのか心配です…。

コメント

まの

長男は2語文が出るのは少し遅かったのですが、3歳ちょうどで入園し(3/20生まれなので)その頃はかなりしっかり喋ってました(^^)
○語文というよりは、ちゃんとした文で喋ってました✨

でも、次男はわりと遅れ気味で、なんか喋ってますが何言ってるかわからないことも多く、幼稚園不安です😂
4/1生まれなので、来年度(今年の4月)入園なので、本人もすごい苦労するだろうなぁと。

でも、仕方ないと思ってます😂

  • つむママ

    つむママ

    有り難うございます!
    やっぱり会話になりますよね、公園で同じくらいの子かな?って思う子たちは普通に会話しているので、不安で不安で…。

    色々思うこともあって早生まれクラスがある幼稚園を選んだのですが、やっぱり苦労しそうですよね…癇癪酷くならないといいなぁ😂

    • 1月21日
  • まの

    まの


    次男はさ行も言えませんし、か行も言えませんし、他にも言えない言葉がたくさんあるので、本人は喋ってるつもりでも、全く聞き取れない事もかなりあります😂
    親ですらこんなんなので、先生とかやばいだろうなーと。
    3語文4語文、それ以上喋ってて、接続詞なども、ちゃんと言ってるのにもかかわらず、全然わかりません💦

    簡単な事なら伝わってくるのですが、文が長ったらしいとほんとちんぷんかんです。
    例)ままいないーって言ってーやだやだ言ってーあっち行きたいって言ってーでも先生がダメって言ったー
    とかならわかります。が、わからない時は
    例)ていていでーたったーちゅんってー
    いやまじわからん…ってなります笑
    ほとんどこのわかんない感じで、親なのでけっこうどうにか頑張って理解しますが、伝わらずもどかしそうです(T . T)笑

    でもうちはわからなすぎて、喋れなすぎて、もはや諦めてます。

    • 1月21日
ルー☆

12月に3歳になりました。
1歳クラスから保育園に通っていて、2歳半くらいには4語文で喋っていたかと思います。
現在は今日〇〇くんが何々したやママ何々したんだよね?など状況を説明出来る会話をするようになってきました。
サ行など発音しにくい言葉は舌足らずですよ💡
やめてと言ってもききませんよね😩自傷をするのは心配になりますよね💦

  • つむママ

    つむママ

    有り難うございます!今ようやく3語がちらほら出てきた程度で今日とか明日とかは理解できてなさそうです…。
    数字もひらがなは教えている最中で、少しずつ覚えてきてはいるのですが…やっぱり大半が舌足らずで💦サとラに関しては宇宙語の領域です😂
    かなり強めに打つので、幼稚園なんかでやったら誰も見てないときに園庭とか外でやって大事になってしまったらと思うと…もう不安だらけです😢

    • 1月21日