※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

3歳の息子がパパを拒否するようになり、旦那も凹んでいます。赤ちゃん返りかもしれないと思いつつ、どう接すればいいか悩んでいます。旦那は無視されることに腹を立てており、ママだけが好かれていると感じているようです。

3歳の息子がパパを拒否するようになりました💧そういうものですか??
今までは割とパパ大好きで、休日はパパと2人でお出かけするのが当たり前で、置いていかれそうになると必死に準備したり、休日出勤だと「お休みなのにー!」って泣き騒ぐくらいでした。
でも、ここ2週間くらい「パパはだめ。」「パパは嫌。」「パパはあっちいって」など、露骨にパパはダメで、ママと妹はOKという日が続いています😅
旦那も凹んでいて、「俺の何がダメなんだろう…」と言っています。
正直私的には思い当たることがない訳では無いけど、下の子もいて赤ちゃん返りがまた始まったんじゃない?とか、そういう時期なんだよ、パパのせいじゃないよ、と言えるように頑張ってます。
息子にも旦那にもどう接するのがいいのですかね??😥

余談ですが、うちの旦那はいかにも男の人らしく、スマホしながらテレビみながらが多いです。さっきもテレビに集中しすぎて、一生懸命話しかける息子を何度も無視。私も呆れて、「ねぇ、そういうとこだよ。さっきから話しかけてるの無視してるよ」と言ってしまいました。この「そういうとこだよ」がかなり癪にさわったらしくしつこくぶつぶつ言ってます。絶対私悪くないんだけどな😑
そして、「俺が男だからかなぁ」とか言ってます。ママってポジションだけで好かれていると思ってんだろうなと思うと、よりムカつきます😑最後愚痴ですみません💦

コメント

moony mama

三歳の息子、パパ大好きですよ。海外単身赴任中のため、年間30日くらいしか一緒に入れないというのもあるのでしょうが。。。
パパがいる時は、ほぼパパじゃないとダメです。
主人も限られた時間ということもあり、なるべく息子の相手してくれてますからね。
でも、時々一緒にテレビ見ながら主人だけ寝てますよ😆

aaak

すみません、過去の質問見てて辿りつきました。その後お子さんのパパ拒否どうなりましたか??うちの長男も今まではパパ大好きだったのに
一昨日あたりから急にパパ拒否になりました😭長男生まれて以来の拒否だったので相当ショックを受けていて、みてられません😂

• ひーママ

ひーママ

こんばんは🙇‍♀️
    私、上の方にお返事してないですね😱😱
    どうしよう…😱

パパ拒否は、少しマシになりました😅でも、やっぱりパパはだめーとか、相変わらず言います…。あとは、部屋から閉め出されたりとか😅
    今日も何か言われてましたね💧
    それでもめげすにパパが一生懸命入ってきたり、どうにか2人で出かけたりしてるので、今は回復傾向にあります😂
    パパが慣れてきたのもあるのかな…。
    旦那は結構仕事で家にいなかったり、休日も自分の用で1人出かけたりしてたりしてたので、それも悪かったと思ったのか、以前より家にいる気がします…何も言わないけど、本人なりに気にして行動改善中なのかな…。笑😂

• 2月17日
  • aaak

aaak

お返事ありがとうございます😍上の方は、、、きっとコメントしたこと忘れてるでしょう😂
    少しましになったんですね!パパの努力の結果ですね✨
    でも多分うちの場合は、長男が4月から幼稚園に行くので私が急に寂しくなって、今までより長男にベタベタしすぎていっぱい遊んであげすぎてママ大好きになっちゃったっぽいです😂旦那にはそれ以上に頑張ってもらうしかない笑
    昨日は、皆で昼ごはん食べに出かけようとしたら「お父さんとは行きたくない!お父さんはお留守番!」って言われてて可哀想すぎました😂

• 2月18日