※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。母乳育児を諦めかけていますが、少しずつ母乳が出る状況です。完母にする望みはないでしょうか?3〜4ヶ月なら吸わせれば出るかも?

生後4ヶ月の娘がいます。
完母で育てたかったんですが、乳首の切れる痛さに心が折れてしまい搾乳機で絞ったりはしていましたが吸わせていなかったら分泌量が減ってしまって、ミルクメインで少し母乳→完ミになりました。
お酒も解禁できるしもういいかなって思っていましたが、どうしてもキッパリ振り切れず…。
今は量は全然ですが、絞れば少しずつ母乳が出てきます。
もう完母にする望みはないでしょうか?😭😭
たまに3〜4ヶ月なら吸わせれば出るようになる!っていう記事を見ますが、良ければ意見を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

みみ(30)

吸わせていれはまた出ると思います!!母乳のときは、結構出ていましたか?
また頻回授乳から始まり大変かもしれませんが😢

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます!
    片方よく出る、片方吸いづらかったまたいで少し少なめって感じでした。
    母乳パッドがパンパンになるくらいは出でました!
    また少しずつ頑張ってみようと思います🥺

• 1月20日
ほたる

切れたら痛いですもんね~もしまた母乳に戻れた場合また切れる可能性もありますけど、それよりお酒が飲みたそうに聞こえてしまうのですが母乳に戻ると飲めなくなりますが大丈夫ですか?
中途半端になると逆に赤ちゃんが可哀想になりますよ...

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

回答ありがとうございます!
    また切れる事もありますよね。もちろん覚悟済みです。
    お酒は元々好きだったので、母乳をキッパリ諦めれば飲めるなぁって思ってただけです!
    トラブルなく完母にできていれば、飲む気もなかったので、そこは大丈夫です👌🏻

• 1月20日
  • ほたる

ほたる

ミルクで満足してるほど母乳が出るかも問題ですね……^^;
    ミルクにしてるならそのままミルクの方が良いと思います

• 1月20日
s

まだでてるなら多少は復活するかもしれないですが、4ヶ月だともう頻回授乳の時期でもないですし、1回に飲む量も増えますので、少量では足らなくてミルクを足すことになりますから、結果直母は減りそうですね💦
絞りはじめのツーンという催乳感覚はありますか?

さり

吸わせることをすれば出てくるのでわ?😋
あたしも何度も切れて痛い思いしてます😂

ピュアレーンは切れた乳首もすぐに保湿できて治してくれる軟膏で赤ちゃんも舐められます。
ネットや ベビザらスの母乳パットなどのコーナーにも売ってますよ!
あたしは毎日塗って保護してます😤
産後すぐ切れて辛くて...
で産院でサンプルを貰い凄く良くて買いました!

なたでここ

私ならもうミルクにします💦
頻回できる月齢でもないし、じきに離乳食も始まるし、親子共々、赤ちゃん側は足りないやら、ママ側は乳首が痛いやら、それでまた苦労する必要あるかな?って思っちゃう人間なんで😂

頑張ってみるなら、暇があればくわえてもらって…ってやるしかないと思うけど、この前3ヶ月検診で保健師さんには
この月齢ならもう頻回はなるべく避けてある程度まとめて飲んでもらうようにしてね。じゃないとちょこちょこ飲んで、満たされないからぐずったり、便秘になりやすいよ!って言われました💦

ミニオン

今日3、4ヶ月検診だったので助産師さんに聞いたところ、うちの子は4ヶ月になったばかりですが完母は難しいと言われましたねぇ😅
私は混合ですが、母乳で育てるというより、コミュニケーションとして吸わせています😊
出てなかろうが、出てようが、おっぱいのコミュニケーションが楽しいので私はそうしてますよ🥰
ミルクか母乳と究極どちらかにせず、おっぱいライフ楽しんだらいいと思います😉