※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝ている最中に顔や頭をこすったり、搔いて起きてしまうことがあります。対策や予防方法はありますか?

いつもお世話になってます!

生後4ヶ月の息子がいます。
寝る前や寝ている最中に、顔や頭をこすったり、搔く癖があり、せっかく寝ていたのにそのせいで起きてしまうことがあります。
腕を包み込むように布団で巻いて寝せても、
大の字で寝るのが好きなようで、腕を出したがりゴソゴソしてしまい、
なかなか上手くいきません🙄💧

なにか対策や予防などはないでしょうか。

コメント

deleted user

うちの息子も同じなのです。最近まで癖だと思ってましたが、小児科の先生に「痒いんだよ」と言われました。
なので保湿しっかりしたら、以前よりは減りました

改善にはならないかもしれませんが、一応体験談です

  • m‎⋆mama

    m‎⋆mama

    確かに痒がってる感じにも思えたので、ワセリンなどで保湿はしているのですが、それでも擦ったりかいたりしています( ´ . _ . ` )

    • 1月20日
deleted user

一度、アレルギーも診てくれる小児科へ行かれることをお勧めします!

息子は風邪で受診したら、頰が赤いのを指摘されました💦
よく顔を擦るというと、乳児湿疹からスタートして乾燥して痒くなってるんだよとのこと。

ほかっておくと、これから食物アレルギーが出やすくなるそうで(特に口の近くなので)抵抗ありましたがステロイド処方してもらいました!