※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
雑談・つぶやき

日本の育児指導は数字にとらわれすぎてる気がする(。-_-。)〇〇時間開けて…

日本の育児指導は数字にとらわれすぎてる気がする(。-_-。)
〇〇時間開けて授乳とか、〇時間たったら途中で起こして授乳〜とか。平均のラインだと〜、授乳回数は〜
そんなに数字数字言われたら、新米ママは数字とか平均ばっかり気にしちゃう。
私もそうでした。
もちろんリズムも目安も大事だし、わかりやすいけど、1番は子供のペースだと思う。

朝起きる時間と、夜寝る時間だけ週間つけよう!
数字を見るんじゃなくて 子供を見よう。って思って2人目育児。
ワンオペで2人育児4ヶ月目だけど、ノンストレス(*´ω`*)

コメント

みさ

わたしも細かいことは気にしないので、今までストレスはないです✨
ママリ見てると、細かいことにまでとらわれてる人多いなって思います。
目安ではありますけど、厳守ってわけではないですよね。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

間違って消してしまいました。
    産院でも数字、保健センターでも数字、母子手帳にも数字。前もってあくまで目安ですよ!としっかりと伝えてくれればいいのに・・・と思います。
    こんなつぶやきにコメントくださりありがとうございました☆

• 1月20日
やま

わかります、囚われまくってました…
何時にご飯とか、何分、何時間、、、最近ようやく解放されましたが
それまでは何時までに帰らなきゃ間に合わない!ってなったりすると出かけることすらストレスだったりして大変でした😅💦

でも、とある発達支援のパンフレットには、寝かしつけまでに5分以内が理想…睡眠大事、いい子に育つみたいなニュアンスで書いてあってウンザリしました😅無理じゃ…笑

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

寝かしつけ5分???無理です!じゃあ、あなたやってみて!できるの?ってパンフレット作った方に言いたい!笑
    こんなつぶやきにコメントくださりありがとうございました☆

• 1月20日