※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、毎日食べ物を捨てる状況で悩んでいます。夜は添い乳で、夫は断乳に反対。食べるものも限られ、新しい食べ物を拒否します。断乳や食事に関して旦那との協力が得られず、困惑しています。

娘がご飯を食べません
三食毎日毎日用意しては捨ての繰り返し
嫌になってきました

未だに機嫌が悪くなるとよこせと
泣いてグズリおっぱい飲んでます
飲まないようにしても首根っこ引っ張られ
服めくられ、いつも戦闘状態です

日中は朝から公園行くなど疲れさせたり
外では欲しがらないので極力外に出かけたり
あげないようにしてます

それでもご飯は食べません
ひどい時はお茶も飲もうとしません

夜は絶対に添い乳です
まだ頻回起きてきてはあげての状態
旦那は断乳に非協力的です。
「まだ一歳」「歯がそろってから」
「食べたくない興味がないから」と
励ましてるつもりなのか正直しんどいです

もう極限状態何も与えずお腹すいたから食べるっていうことをしたらいいのか?
食べないと分かってて用意するのはしんどい
ありあわせを出すと旦那は「え?〇〇ちゃんのご飯これだけ?」と言います
旦那は全くご飯作れません。
掃除や、洗濯、育児、ご飯以外のことは本当に良くしてくれます。

旦那には不満はないです

でも、毎日食べないご飯を
のけぞられ嫌がられ泣かれながら
ご飯をあげてると私の顔がしんでたのか
「母がそんな顔してたら子供も食べるものも食べない」
言ってることは最もです。
母が怒っているより笑ってる方がいいに決まってます

でもそうじゃない。私がかけてほしい言葉はそうじゃない

離乳食期の三回食が始まった頃に全く食べなくなりました。それまでは順調にアレルギーもなく食べてくれてました。
まあまだ三回食始まったばかりやし母乳飲んでるしいいか。とほとんど一歳になるまで1日一食でした。

歯も生えてくるのが遅くてやっと一歳で生えてきて、今は5本目です。

毎日食べないご飯を手作りするからしんどいんやと
ベビーフードも活用してます。冷凍もつかいます。
でも食べない。パンも食べない
かろうじて食べてくれるのは、米

食べても白ごはん5口
たまに玉子豆腐
麺類は割と好きなのか食いつきはいいです
完食はしません。
新しいものを出すと見た目で判断して
絶対に食べません。すごい食わず嫌いです

特に夜が食べません
きっと夜はおっぱいもらえるのわかってて
食べなくても大丈夫と思ってるんでしょう

おっぱいはあげたくないし、ご飯食べてほしいから
断乳をしたいと言っても旦那が協力してくれないことには難しい。正直言って夜も未だに数回起こされてます。しんどい。伝えましたが、専業だから、昼間寝れると思っているのか、まだ断乳は早い。欲しがってるからほしい時にあげるのが普通と、言われます。
何度も言いますが断乳にはイエスと言ってくれません。

もうつかれました。

コメント

さゆまま❄️

きついですよね。
精神的にも、夜中のおっぱいも、体力的にも。

断乳、しちゃいましょう!
旦那さんの許可、必要ですか?
協力って、抱っことかですか?
もう、おっぱいに関しては旦那さんはいないものとしてママとお子さんですすめていいと思いますよ😊
うちも、おっぱい執着がすごくてご飯よりおっぱいだったので1歳3ヶ月で断乳しました。タイミングも自分で決めました。
旦那の協力は特にありません。ぐずってる時はどうせママしかダメだったので。
ママがしんどいなら、どうするかママが決めちゃいましょう😊

• もも

もも

一度しようと試みたんですが、泣いて泣いてこの世の終わりくらい泣かれてほんとに通報される!!と思うくらいのギャン泣きで、それでもここまで耐えたんだから!と頑張っていたら寝室に入ってきて一言「もうそんなに泣いてるなら断乳する必要はあるのか?」とバッサリ。
    それで私も心折れました

協力と言うか理解ですかね、、泣かれててもこっちも我慢してるのに
    向こうは仕事あるし寝たいしもうあげたらいいやん!としか思ってないからそう言う言葉が出るんでしょうかね、、( ; ; )

• 1月20日
newmoon

1歳4ヶ月にもなると子供ももう色々分かってますからね💦
元々よく食べていたうちの娘でさえ、1歳過ぎてから食べムラというか、選り好み、好き嫌いみたいなのが始まり、食べたり、食べなかったりします。
見慣れない食べ物は警戒して手をつけようとしないのも同じです。
私は主人に頼らず断乳しましたが、一人じゃ難しそうならご実家に帰られてみてはどうですか❓🤔
夜中はバトンタッチできなくて例え寝られなくても、朝になって数時間だけでも子供みてもらえれば仮眠取れませんかね❓

• もも

もも

母もフルタイムで働いてて
    頼れる状態ではないので今はまだ難しいんですが
    三月には母も退職なのでその時に協力してもらえそうなら、実家に帰ります。もう旦那のご飯なんて知りません、作りません。(笑)
    (ご飯作らないなら食費と渡されているお金もくれませんが、、(笑))

• 1月20日
こけこ

我が家の下の子も同じ月齢です。もう本当によくわかってる頃だから、ご飯よりおっぱいが好きなら食べないのはめちゃくちゃわかります。我が家は早く断乳したのでおっぱいではなくお菓子を欲しがって…ですが😅

他の方の意見とも重なりますが、断乳は結局旦那の協力があっても無くても、頑張るのは自分と子どもです。ママの強い意志があれば旦那の協力なんか無くても大丈夫です。
断乳したら今よりは食べるようになると思いますよ(*^^*)

• もも

もも

私が断乳する!と決めたスケジュールすら否定され
    もう寝たいなら別室で寝てくれ!寝室は子供も私て寝る!!と決めたのに、1日目でそんなに泣くのに断乳するのはかわいそうだ、と言われ
    どうしてそんな急に断乳するのか?と何故か私が悪者扱い、、向こうが実家に帰ればいいのに💢だんだん腹立ってきました、、すいません、、(笑)

• 1月20日
  • こけこ

こけこ

イライラしますね…(笑)お子さんの泣き声に耐えられないんでしょうね😔💧
    旦那さんにそこまで否定されると決心も揺らぎますよね…😅

• 1月20日
♡♡mama♡♡

上の子がそんな感じでした。
なので、断乳しましたが断乳にしても食べませんでした。断乳も一つの手ですが。しんどければ まだ急いでしなくてもいいと思います。私は 栄養士さん、保健師さん色んな人に相談して料理本まで買って🤣でも、その焦り、食べてよ!ってゆーのが子供にもわかってしまうと食べてくれないです。3歳ぐらいから少しずつ色んな物を食べれるようになりました。今は 好きな物を食べさせてあげて、食べなかったら食べなかったでいいと思いますよ。お母さんが美味しそうに食べてて、食べてみる?って聞いてみて、食べてみようと思ったものだけあげて行って、それ以外は 食べれるものをで。長女は 3歳になった頃から話がわかってきて、4歳になったら食べようねーって言いながら4歳になったら食べてくれました^^3歳まであまり食べなかった長女ですがほとんど風邪をひかない病気にもならない健康な子供でした。今は なんでも食べます。おかわりまでします笑

• もも

もも

自分の歯医者に行った時なんですが、まだ授乳してるというと「あー、そう言う子虫歯で来るよ、早く辞めさせたらなかわいそうだ」と言われました。
    長女ちゃんはすごいですね!
    話してることが分かると断乳も進めやすいと聞きます。長女ちゃんは3歳までおっぱい飲んでたんですか?

• 1月20日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

断乳は 離乳食食べないので1歳1ヶ月でしましたよ^^離乳食食べないので3歳から4歳になったら〜って言う話をしてました^^2歳でも3歳でも授乳🤱は してていいと思います。長男は 1歳7ヶ月で断乳したんですが、1歳半検診の歯科検診では 問題なし。上二人は 1歳1ヶ月で断乳してたのに 問題は ないが虫歯になりやすい歯となりました。なので、そこまで気にしなくていいと思いますよ^^

• 1月20日
  • もも

もも

断乳したのに、ご飯食べないなんて、不安になるのに決めれたのがすごいです!✨
    心強いお言葉ありがとうございます。あまり気にせず断乳に向けて頑張りたいと思います。

• 1月20日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

私も1歳4ヶ月から何度も断乳を心みましたがぱいぱ〜いって泣かれる息子に負けて1歳7ヶ月までかかりましたが、無理せず、やろう!と決めた日に心を鬼にして、寝不足覚悟で頑張れば3日たてば 忘れてくれました^^頑張ってくださいね❤️

• 1月20日