※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
お仕事

コンビニで働く女性が、研修不足や休憩時間の確保などでストレスを感じています。どうすればストレスなく働けるか悩んでいます。

コンビニで7時~13時でバイトを始めました。
コンビニ業界は未経験です。
1日目から放置され、何も教わってないのに「そろそろレジの使い方分かった?」と言われ分かるわけないやろと思いつつ、必死にメモを取って覚えました。

研修も1日しかなく、2日目からは完全に放置です。
今日で4回目だったのですが、なにも指示を出してもらえなくて店長はバックルームで煙草を吸いながらオーナー(店長の親)とお菓子を食べながらずっと喋ってます。

分からないことがあって聞きに行くと明らかに嫌そうな顔と口調、尚且つとても早口で結局分からない事が分からないままです😩
メモを取る隙も与えてくれなくて、終わったら聞き返す間もなくバックルームに戻っていきます。
使えないのは分かってるけど、まだ4日目やし、ろくに研修もしてもらってないのに分かるわけないやん。店長ならもっとしっかりしろよ。とイライラしてしまいます。

オーナーに4月に結婚式があるからネイルをしなくてはいけなくて、その期間ネイル禁止なのでお休み頂きます。と伝えたら(面接時にも伝えました)「そういうの迷惑やからネイルは1日で取ってくれる?あと個人的な予定も全部1ヶ月以上前に教えてな!」と言われ、正直本当にイライラしました。
旦那はバイトだから予定を教える必要は無いと言ってくれています。

6時間の勤務するなら労働基準法で30分の休憩が義務付けられているはずなのに、もちろん休憩もありません。
辞める気はありませんが、どうしたらイライラしないで働けるかな…と考えています😩
店長は25歳女性です。

どうすれば良いでしょうか?
優しい回答お願いします。

コメント

ゆう

なんだか結構厳しいというか
雑というか、、、

私は以前バイトしたことありますが
きちんと教えてもらったし、レジ打ちもだいぶたってから
やりましたよ💦

ちょっとむかつくコンビニですね💦

• るぴ

るぴ

私も今まで色々なバイトをしてきましたが、こんなに教えて貰えない職場は初めてです😩

• 1月20日
かなママ

コンビニバイト経験者です。

ブラックなオーナーですね💦

私が働いていたところは、すごく待遇が良かったですし、やめたくないと思うくらい楽しかったです😊

そんなところばかりではないですよ。辞める気はないなら、合わせるしかないですね。

• るぴ

るぴ

やはりブラックなオーナーなんでしょうか( ˊᵕˋ ;)💦
    やはり上司によりますね。
    回答ありがとうございます!

• 1月20日
あーちゃん

お疲れ様です😣
最悪なお店、店長ですね😭
私もコンビニで働いてます。
本社に相談とかはできないですかね?

• るぴ

るぴ

ありがとうございます。
    本社に相談等があるんですか?
    探してみます😣

• 1月20日
あちゃん

バイト先くそすぎてびっくりです…。

でもネイル禁止だからお休みもらうってどうなんですかね?
バイトだろうと正社員だろうと結婚式終わってから普通にその次の日にオフしますよ💦😅

個人的な予定とはバイト休み貰いますとか
そういうのだけは早く教えてねってことだと思いますよ🤗

• るぴ

るぴ

普通がどうかは知りませんが、面接時にしばらく入れない事を伝えておりそれを承知の上で採用されていると思うので、その言い方はないだろうと思いました。
    回答ありがとうございます。

• 1月20日
  • あちゃん

あちゃん

何日間とか伝えた上でなら向こうがおかしいですが
    アバウトにしばらく入れないだと向こうもはぁ?ってなってしまうかもしれないので
    1度再確認した方がいいですよ😅

• 1月20日
  • るぴ

るぴ

何日から結婚式でその後入れない日が続きますが、追って連絡します。それでもよろしいですか?と面接時に伝えました。
    そうですね。確認します。

• 1月20日
ムーミン

まず研修期間が1日というのはあんまりだと思います!
お店にもよるとは思いますが全然教えられてもないのに分からないままレジに立たせるのは酷な事だと思います!
本社の相談窓口みたいな所があればいいんですけどね。でも……辛いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• るぴ

るぴ

研修が1日しかないのは本当に驚きました…
    もし重大なミスがあったらどうするんだろう??と思いましたね😣💦
    お金を扱う場所なのに💦

• 1月20日

私だったら速攻辞めます!😂
近くに違うコンビニないですか?😂

• るぴ

るぴ

結婚して知らない土地に引越してきたので、全然土地勘がなくて😩💦
    もう子供じゃないんだからこんな事で辞めるのはダメかな…って思ってました💦
    探してみます😣😣

• 1月20日
ゆ

コンビニって案外覚えることも多いし研修きちんとしてもらわないと無理ですよね!!!
私なら即辞めます💦
人手不足の世の中ですよ!
他で雇ってもらった方がいいかと!

• るぴ

るぴ

いい所が見つかったら辞めることも視野に入れたいと思います😩💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

こんばんは
仕事をやめる前、その店長と同じような年齢と立場にいたものですが、1日で放置はあり得ないですねー
そんな短時間ではおぼえられるわけないですよね
バックルームでくつろぐくらいならシフトで人がおらず忙しくて教えられないこともないだろうし
数日は人を重ねてつきっきりで教えるのが普通ではないかと思いますが…
よほどできる方でも少なくても三日くらいは隣で指導し、その後はいつでもちかくで教えられるように様子見します

一ヶ月前にというのは分かりますが、ネイルは面接時にきちんと話したのならもう一度いったはずだと伝えてみてはいかがでしょうか
それ込みで雇ったわけですし…
6時間勤務はぴったりだと休憩は不要で過ぎたら45分は与えられますよ

イライラしないで働くのは難しいかと思いますが、合わないなら割りきるしかないかと…
若いし今そのような態度では、改善してくれるわけでも歩み寄ってくれるわけでもないと思うので
わたしなら辞めてしまいます
もっとよい店舗はたくさんありますから…

• るぴ

るぴ

もう少しちゃんと教えて貰えると思ったのですが、思った以上に教えて貰えませんでした😓💦
    せめて近くに居てくれるといいのですが…
    休憩は質問した後、6時間以上の勤務だったと思い出しました!
    そうですね…ネイルについては面接時に伝えたのでもう一度言ってみようと思います😣
    コンビニ業務は楽しいので家の近くで求人が出ていないか調べてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月20日

私もコンビニでバイトした事ありますがそこはちょっとびっくりですね💦💦
休むための連絡なら必要ですが、面接の時に伝えているのなら店長が悪いですね😓

同じ勤務時間に他のスタッフはいないんでしょうか?いるなら見て覚える、その人に教えてもらうしかないと思いますが1人ならポチポチ触ってやってみるか、もうそんな所は辞めてしまうかだと思います😩

• るぴ

るぴ

他のスタッフいないんです😩
    4日全て店長と2人体制です…
    荷物の納品とかが全く分からなくて💦勝手に触っていいのかも分からず困っています…
    いい大人がこんな理由で辞めていいのかと迷っていました😣検討します!

• 1月20日
まりも

定期的に本部社員が来ると思うのですがそこで相談できないですか?

ママリ🔰

私もこないだまでコンビニでバイトしてたのでわかりますが、ひどいですね💦
私だったら辞めます😅
コンビニって意外に覚えること多いのに💦コンビニってほんとあたりハズレありますね🥺入ってみないとそうゆうのってわかんないですもんね💦店長以外に聞ける人いないのですか?