※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
お仕事

幼稚園の預かり保育で働いている方、お仕事内容や勤務時間、保育園との違いについて教えてください。

保育園ではなく、幼稚園の預かり保育を利用して
お仕事されてる方いらっしゃいますか?
どのようなお仕事で、何時から何時まで働いていますか?
保育園と比べて不便さを感じる部分などあったら教えてください!😣

コメント

ステーキ🐻

経理事務として9-17時まで。
残業して18時まで働いてます(^^)

小規模保育園から幼稚園なので幼稚園行事で休まないといけないのが不便です。
それに、暴風波浪警報で休みになってしまいます。すごく天気がいいのに暴風で警報がとけず休園になったことが。
保育園だと開園してるのになあと。

あとは特に不便は感じないです!

参観が多いけど成長が見れて嬉しいですし、午後から出勤出来るので😊
遠足や芋堀・お泊まり保育はすごく刺激になりますし幼稚園の利点かなと。

• rms

rms

コメントありがとうございます!!
    なるほど、幼稚園だと行事や気象の関係で休みになってしまうことがあるんですね😣
    幼稚園も色々メリットありますよね!🙆
    参考にさせていただきます✨

• 1月20日
すー

うちは下の子保育園、上の子幼稚園で預けてパートしてますが、仕事してたら断然保育園の方が楽ですね😂
やはり仕事してる方のための施設ですしね🥺
仕事してる上での幼稚園のデメリット(うちの園の場合)
・預かり保育になるとお友達が少なくなって少し寂しいみたい
・通常保育時は給食ですが、午前保育時や長期休暇の預かりではお弁当作らないといけなくて面倒(弁当つくるの好きじゃないので笑)
・土曜保育がない
・年末年始、預かり保育も休みの期間が長い
・お盆の預かりがない
↑この3つはサービス業には辛い
・朝の預かりが早くても8時半から
・行事や保護者の出事が多い
・保護者会がいきなり決まる事があり、仕事調整できないときもある
・小学校と同じで、インフルなどがクラスで流行ってると学級閉鎖的なのもあるし、天候悪く警報出てると急遽休園になることもある

思いつくのはこんな感じです😂
もちろん幼稚園に通わす上でのメリットあるとは思いますが、上の方が言われてる遠足、芋堀、お泊まり保育は保育園でもあります😥

わたしのイメージ、扶養内パートなら幼稚園、それ以上なら保育園の方がいいかなー?と思います🤔

あ、ドラッグストアで09:30~15:00勤務です☺️

• rms

rms

やはり保育園のほうが働きやすいですよね😣
    働くとなると、幼稚園のデメリットも結構目立ちますね😭😭😭
    実は、次男妊を期に正社員で努めた会社を退職してからずっと専業主婦で求職活動中なのですが、
    求職活動はまず無理だと言われてダメ元で申し込んだ認可保育園に来年度4月入園でまさかの内定し、
    諸費用支払って入園手続き済みの幼稚園をキャンセルするか迷っているところです…。
    周りには預かり保育があるなら幼稚園でもいいのでは?と言われますが
    働くなら保育園だよなぁと思いつつまだどんな職種につくかもわからなくて先が見えなく…悩んでいます😂

• 1月20日
  • すー

すー

そうですね😥
    働きやすさでは保育園ですね🥺
    私も入園金支払ってたので幼稚園にしたのですが、蹴ってでも保育園いれとけばよかったなあと今でも後悔してます😂
    ただ、受かってた保育園が、とくに英語や体操、スイミングなどない保育園だったので、その点では幼稚園でよかったかなと思います😊
    でも保育園でも上記のような教育面も行ってるとこもたくさんあるので、教育もしてくれる保育園だったら迷わず保育園に通わせたいですね🙆‍♀️
    あと、やはり幼稚園より保育園の方が安いです🥺
    入園時は尚更😫制服代もろもろ🥺

職種も働く時間も、幼稚園だと結構限られてくるので、保育園の方が仕事見つけやすいっていうメリットもありますね🙌

• 1月21日
  • rms

rms

後悔してるんですね😭
    とても参考になります😣✨
    保育園辞退して後悔しないか、逆に幼稚園キャンセルして後悔しないかと
    内定通知来てからずっと悩んでいます😓
    幼稚園に通わせるつもりで長男にも話してしまって、本人も行く気になっていたので😭💦
    幼稚園はのびのび系なのでお勉強はありませんが、
    屋内プールがあって1年中プールがあり、
    設備も整ってるのが魅力的です。
    内定した保育園は公立の保育園なので特に特色などもない感じですね😂
    次男は長男とは別の小規模保育園に内定したので保育園に通わせますが、3歳になったら一緒の所に入れるかも確定ではないので尚更迷っています😭😭😭

• 1月21日
  • すー

すー

お子さんは幼稚園行くつもりなのですね😆
    でしたら幼稚園を前向きに考えなきゃですかね😂
    ちなみにうちの幼稚園も、基本はのびのび系で、ちょこちょこ英語や体操などがある感じです☺️
    のびのび育った方がいいですよね☺️
    プール一年中できるのは魅力ですね✨
    そういった利点があるなら幼稚園選んじゃうかも😂笑
    内定したのが公立保育園なら尚更幼稚園にしちゃうかもです笑

それに幼稚園は、様々なことを経験させてもらえる点では満足してますよ☺️
    保護者の出事や行事は多いですが、娘との関わりもその分多いのでそれは嬉しいです🥰
    今月はマラソン大会が楽しみです☺️

人見知り?大人しい?娘だったため、みんな一緒に入学、みんなスタートが一緒という点では、幼稚園にした理由としてありました🙌

小規模園いいですね!
    私も下の子3歳までの小規模園にしてたのですが、落ちてしまって😭
    引越し前、小規模園通ってた時期があったんですが、やはり大人数の園より手厚さあってとても良かったです☺️
    うちは働きやすさは保育園だと思ってますが、下の子の園はとくに特徴なく園庭も狭いので、年少に上がる頃はお姉ちゃんの幼稚園に入園させるつもりです😂
    姉妹で仲良く幼稚園通ってるの見たいし、預かり保育だとみんな同じクラスになるので、姉妹預かりだと寂しくないし楽しいかな?という気持ちもあって☺️

長々と失礼しました😂
    仕事の面では保育園すすめますが、経験やお子さんとの接点を考えるなら幼稚園をおすすめするかもです☺️
    どっちつかずの意見でさらに迷わせてしまったらすみません😂

• 1月21日
  • rms

rms

丁寧に回答いただきありがとうございます!✨
    そうなんですー😣
    この前、幼稚園の制服を受け取ったのですが
    とても嬉しそうで😂
    プールなど魅力的な部分もあるし、とても迷います😭
    うちの長男も大人しくてビビリなタイプなので、
    みんな一緒にスタートのほうがいいかなぁと考えています😣
    とりあえず明日、保育園の面接だけは行ってこようと思います!
    それを見てまた決めようかなと💦
    下のこの前も幼稚園に通わせる予定なんですね!☺️
    わたしも、もし長男幼稚園になったら
    年少で次男同じところに入れるのもいいなぁと思ってます!

とても参考になりました!!ありがとうございます🥰

• 1月21日
カブトムシ大好き息子

10時から14時か16 時まで。デイサービスで相談員やっています!やっぱり長期休みのときに預け先がないことですかね。

• rms

rms

幼稚園の預かりだとそこがネックですよね😣
    わたしの通う予定だった幼稚園は長期休みも預かりやっているようなのですが、
    行事の振替休日は預かりしてないみたいです😭
    長期休みはお子さんどうされてるんですか?😣

• 1月21日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

とりあえず、旦那や両親にお願いできるところはお願いし、無理なところは休んでいます?

• 1月22日