※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻由です
妊活

不妊治療での愚痴です。クリニックでの対応に不満があり、心身ともに疲れて通院を中止しています。

不妊治療の愚痴です。
友達には話せないのでここに書かせて下さい。
私は不妊の検査とタイミング法で半年ほど通院してました。途中で転院もしました。

最初のクリニックでは
お尻に注射するときに、看護師さんに「早くして下さい」ときつく言われました。
化学流産が続いたため投薬を休みたいと言うと先生から「排卵しなくて知らないからな」と言われました。

次のクリニックで検査結果がそろいました。
先生から「この検査結果で今まで妊娠しないのはおかしい。異常だ。」と言われました。
またクロミッドを飲んでから、生理の様子がおかしくなったことを伝えると「排卵もしてるし、生理周期は安定してるから」と言われました。

今は心身ともに疲れてしまい通院してません。
本当に自分って根性ないなと思います。

コメント

ゆか

根性なくないですよ😭
不妊治療というゴールの見えない頑張りをずっと続けてきたんですから!!
その先生、不妊治療しなきゃいいのに!って本気で思いました💦
不妊治療って、ただ体を見るだけでなくて心もしっかりみてくれないと…
そんな病院行かなくていいと思います😭
落ち着いたら、転院する方がいいですよね😢
化学流産も続いたんですね💦
ゆあたまさんは、十分頑張ってると思います!!

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます。
    ありがとうございます。
    今まで頑張りを認めてもらったことがありませんでした。
    先生の口コミは悪くないんですよ、、。
    ただ私が前向きに治療できるメンタルじゃないのが原因に思います。
    はい、落ち着いたら転院先を探してみます。

• 1月20日
htcy

不妊治療経験者です。不妊治療に根性は必要ないと思います☺︎
自分の心と向き合ったりして、精神的に無理をしすぎないことも大切だと思います。
休むことも大切だと思います☺︎

心ないことを平気で口にする医師なんて無視して、信頼できる医師に出会えるといいですね。きっといますよ☺︎

• 麻由です

麻由です

根性でなんとかなるものじゃないですもんね。
    私はストイックに考えすぎてしまうんですよね。
    今はホットヨガに通い出して心身の回復に努めてます。

落ち着いたら転院先を探してみます。

• 1月20日
あーちゃん

ツラいですよね。
私も前のクリニックで話も聞いてもらえない、基礎体温表も開いてすらもらえない、チョコがそんなに気になるなら手術すれば?と言われました。

今は違うクリニックに行っていますが、毎月は通っておらず、サボってます。笑

私は3年経って化学流産1回…とても辛かったですが、自分は妊娠できる体だ、大丈夫と今は言い聞かせてます。

無理せず、頑張りすぎず、考えすぎず、一緒に頑張りましょう。

• 麻由です

麻由です

患者がたくさんいて忙しいのはわかりますが、しっかり一人一人診てほしいですよね。
    私は技術面もですが、メンタルのケアも欲しかったです。

化学流産は辛いですが、一度陽性反応が出たことはまだ救われますよね!

ありがとうございます!
    私も今は趣味や仕事で気を紛らわしてます。

• 1月20日
よもと

え…怖いですね😱
私元々病院嫌いなので、そんな事言われたら無理かもしれません…😭
私も最初の病院ではあまり不妊治療に力を入れていないので検査もほぼしないまま人工授精まで進みました。
タイミングの時からクロミッドを処方されてましたが、クロミッド服用すると生理が異常に短く血の色もおかしかったので、先生に伝えたところ
短くていいんじゃないですかね?
って感じで診察終わりました…
それから人工授精まで進みましたが結局妊娠せず、転院しました😓
次の病院では検査たくさんしましたよ!2個目の病院でも妊娠は出来ませんでしたが…😅
結果3つの病院に通いましたが、本当に病院選びって大事だなと感じました…💦

主さんのところにかわいい赤ちゃんがやってきますように😌

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます!
    怖かったです。
    先生にとってはよくあることでも、私たち患者にとっては心配なこともありますよね。

やはり病院によって方針も違うようですね。
    私も落ち着いたら転院先を探してみます。

ありがとうございます。
    頑張ります!

• 1月20日
Kiki

わたしもクロミッド合わない体質でした!
同じ状況だったらそんな言い方私も嫌です😭
実際に転院もしましたし、ゆあたまさんに合う病院がみつかるといいですね🥺

• 麻由です

麻由です

私はクロミッドでホルモンバランス崩れました。
    もしかしたら医者のストレスかもしれませんが。
    はい。私には不妊治療専門より親身になってくれる婦人科が向いてるかもしれません。

• 1月20日
くろすけ

3年不妊治療しました。
転院もして合計3つの病院通いましたがそんなこと言う看護師や先生に当たったことありませんよ😭
ひどすぎます。ただでさえメンタルやられてるのに、、。必ず合う良い病院があるはずです🥺

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    やはり😭😭
    ステップアップも勧められましたが不信感があったので断りました。
    不妊カウンセラーの方にも、先生と合わないかもね。と言われました。
    先生との相性は大事ですね。
    このまま通い続ける必要がないとわかりました。
    落ち着いたら転院先を探してみます。

• 1月21日