※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳時に片乳で5分で寝てしまい、もう片方を後で飲ませている。母乳とミルク併用中で、搾乳も少なく感じる。吸いつきが浅いのか、授乳量が足りないのか不安。痛みや授乳量についての疑問があります。

生後1週間程です🙋

授乳すると片乳(5分以内)に寝てしまい、
もう片方は少し時間空けてから飲ませてます。
5分以内じゃ全然吸えてないですよね?
たまにミルク足した後も愚図るので
授乳するんですがすぐ寝ちゃいます😔💦

入院中もそんな感じで
乳首が大きくて吸いにくいのか
わたしの乳腺も開通がゆっくりで
現在もミルク併用しています…😫

最初に比べたらじわじわと
母乳は出てきてはいますが
まだ1週間なのに母乳、ミルク、搾乳で
今後が不安で気が遠くなりそうです。
いつになったらミルク足さず済むのか…🤦

搾乳も入院中より量が少なくなった気します💦
あと、最初の頃は吸われた時に痛かったんですが
それは吸いつきが浅いせいですか?
今は「吸ってる?」て思う感じなので
ちゃんと吸ってくれてるのか心配です。
離そうとすると痛いですが…^^;
普通どんな感じなんでしょうか?

授乳量がわからないので
ミルクも40〜60ml足すんですが
愚図るんで足りないのかな?て感じもします。

コメント

A

入院中、授乳前と後の体重は測ってませんでしたか?

うちも片乳だけで寝てしまうことばっかりで、足の裏刺激とかでも起きないので頻回授乳です😭
おしっことうんちが出てれば大丈夫かと🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中3日目あたりから測りましたが退院まで体重変わらずか、2〜8g増えたくらいでミルク併用してました😔
    入院初めより退院日の方が黄疸も数値上がってたみたいなんで、母乳のみにするとほとんど足りてないので愚図るし寝ないし、うんちやおしっこも出ないと…

• 1月20日
 りさ

生後1週間の時は片乳5分くらいでした。同じように飲みながら寝てしまってました。1週間とかだとまだ胃も小さいのでそんなに飲まないでも平気だと思いますよ。生まれた時は胃の大きさはビー玉くらいしかないと助産師さんが言っていました。1週間で授乳プラスミルクで60ミリは多い気がします。授乳回数が少ないのですかね?
でも飲めているのか不安になりますよね。うちの子の場合は飲み過ぎでお腹が苦しくてグズっていたということがのちのち分かったので、そういう場合もあるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間でミルク60mlはやっぱり多いですよね😫
    先生にどのくらい足せばいいかわからないと言ったところ多めに作ったらいいとのことだったので…
    でも 飲んじゃうし飲んだ後にぐっすり寝るんですよね💦

大体2.3時間置き(早くて1時間半)で寝ていて何しても起きない時は4〜6時間空いちゃうんで授乳回数は少なめかもしれません🤦

• 1月20日
  •  りさ

りさ

1週間でそんなに連続で、寝てくれるんですね!!羨ましいです🥺うちは今でも3.4時間ごとの授乳なので。でも、授乳回数が少ないのなら多めに飲ませてもいいのかもですね。

• 1月20日