※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

友達との外出の克服法や諦め方について教えてください。

抱っこラブ、人見知り中の赤ちゃんをお育てのお母さん!
友達との外出はどうしていますか?
良い克服法があれば教えてください。また、少し大きくなるまでは諦めた、と割り切った方もおられますか?

コメント

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

抱っこラブではありませんが、3ヶ月〜激人見知りです笑
2歳の今も人見知りです笑
特に人に合わせてないわけでも出かけないわけでもありません。
母親の私もそうだったので無理に治せ!とは思わないし、自発的に安心して旅立つ時は見守ってみたりですヽ( ̄▽ ̄)ノ
かときって引きこもりはせず遊びまくってます♩
ちなみに親戚にと未だに慣れません(´・ω・`)笑

• まるまる

まるまる

私もそろそろ遊びまくりたいのですが、というか息子のためにも交友関係を広げたいのですが、相手に迷惑をかけてしまうので踏み出せずにいます>_<
    会話にならないぐらい泣いちゃうんですが、どうしていましたか?

• 5月13日
  • ´・ω・)ノ⌒BB⌒G

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

まずは、本人が興味を持つまでのんびり抱っこしたまま話していたり、泣きすぎてしまったらお友達なんだよ〜とか話しかけながら少し離れたところで落ち着かせながら見せてみたりしてました^ ^
    あとは、友人や知り合いに会う時には事前に写真見せたり、一度遊んだ事がある場合は楽しかったね〜なんて言いながら写真見せたり笑
    本当に気を使うだけで疲れるのでのんびり過ごしました♩
    そんなつもりない子どもとどうにかしたい自分の中での駆け引きではありましたねぇ(´・ω・`)

• 5月13日
  • まるまる

まるまる

お母さんが仲良くすることで、この人は味方だ!って安心するとか聞きました>_<
    外食はハードル高いですね。。さすがにギャン泣き放置はできませんし、となると食事になりませんし。
    付き合い悪いとか、過保護だとか思われるんじゃないかと気にして焦っている自分がいますヽ(;▽;)ノ

• 5月13日
  • ´・ω・)ノ⌒BB⌒G

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

まだまだ6ヶ月なら過保護なんて…!まだまだ動くのもこれからの赤ちゃんじゃないですか♡
    歩き出すと視界、視野も変わるし焦らなくていいと思いますよ。
    特定のエリアから慣らしてみるのも1つかもしれまそんよ^ ^
    うちの娘は6ヶ月から支援センターデビューして、毎度泣くかひっついて終了。1歳すぎてようやく抱っこはしないけど遊べず。
    なのに今はほいほい見えない所に行ってます。笑

• 5月13日
  • まるまる

まるまる

支援センターへ行っても、抱っこやグズるのはうちだけに思えて、何がいけないんだろうと思っていました>_<自分で動けるようになればきっと世界がまた変わってきますよね!
    ありがとうございます^ ^

• 5月14日
いちご

4ヶ月頃人見知りがでてきましたが、どんどん出かけたり人と会うようになったら7ヶ月の今は誰に対しても笑顔でこちらがびっくりです笑
抱っこさえしてれば基本大丈夫なようです。
最近は家族以外の抱っこも大丈夫になりました。
人見知りだからといって、うちにこもってママだけにべったりは良くないようです。

• まるまる

まるまる

うちも3ヶ月頃から始まって今に至ります。
    抱っこだと大丈夫です。ただ抱っこだと外食が難しくないですか?(T_T)
    外出前に少し寝かせて授乳を済ませ出ても、人見知りで騒いで必死にあやしていると、次は1時間足らずで眠くてグズっているようで…てんやわんやで何で泣いているのかよくわからない近ごろです>_<
    人見知り対策についても、地元から離れているので知人がおらず、たまに支援センターで触れ合いさせるぐらいしかありません(ーー;)

• 5月13日
  • いちご

いちご

確かに、外食はしないです!ちょっと難しいですね〜ベビーカーめんどくさそうだし笑
    いつもお互いの家を行き来してるので。。
    わたしも他のお出かけは、支援センターかショッピングモールですよ。
    あとは、公園ですが毎日行ってたら普通にお散歩してるオジサンと顔見知りになったりしました笑
    結構話好きなので、娘もおしゃべりになるのかなー言葉遣いには気をつけなきゃなーと思ってます💦笑

• 5月13日
  • まるまる

まるまる

やはり外食はされてないんですね!私も行けて身内とです>_<
    他は迷惑かけてしまうので難しいですよね。。
    近所のおじさんとかお店の警備員さんとか、何気に息子もお友達ができました。笑

• 5月13日
ERIPO

友達とランチに言ったりしますが、友達は人見知りの娘を見ても文句言ったりしません。お店も個室を選んで泣いてもあまり迷惑がかからないようにはしてます。抱っこ抱っこなので抱っこしながらご飯を食べるか機嫌を見て寝かせて期限の良い時に食べたりしてます。そんなに大変じゃないですよー。人見知りも成長の一つですし、そのうち泣かなくなるかなと思ってます(^-^)

• まるまる

まるまる

そうなんですねヽ(;▽;)ノ
    個室はいいですよね、立って抱っこしても泣いても気にならない!
    うちも抱っこ抱っこですが、合間に食べてを繰り返してなんとか過ごせたらいいなと思います>_<機嫌が悪くなければできる気もするんですが、場所見知りが落ち着くまで時間がかかりそうです(T_T)

• 5月13日
  • ERIPO

ERIPO

場所見知りも1時間もすれば慣れて落ち着くと思いますよー😊色んな人と会ったりいろんな場所に出かけたりすると段々慣れてくと思います😀昼間もランチ営業してて個室もあるチェーンの居酒屋とか子供がうるさくてもそれ以外におしゃべりしてる周りもうるさいので声が気にならなくてよく行きます☆

• 5月13日
  • まるまる

まるまる

実家も遠いし、会う人が少ないのがいけないのかなーと思っていました。今は散歩とかで声をかけてくれる人には、わざと顔を向けるようにしています^^;
    私も居酒屋から頑張ってみます!

• 5月14日